FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
リセット
 
 
【2014/05/01 23:25】
 
 
あらら。もう5月です。
4月はのんと二人、寂しさのあまり涙に暮れる
……ヒマありませんでしたぁ~!(*^_^*)

この1ヶ月間、
家の中に密かに生息している
けれどもチラチラ気になっていた「死蔵品」と格闘しておりました。

「死蔵品」とは…

その1 「いつか使うだろう」と思って保管して、10年以上の歳月が流れたもの。

  例 この家に来る前に使っていた、けどこの家ではサイズが合わないカーテン。
    子どもが小さい時には危険物と化したガラスのテーブル。
    以前に使っていたリビングテーブルの天板。
    取っ払ったふすまと障子。
    趣味に合わないいただき物。
    
その2 捨てたいけれど捨て方がわからず、とりあえず保管していたもの。

  例 この地域では回収してくれない大型のダンボール箱(引っ越すときに使った)
    ワープロ・パソコン・壊れた周辺機器。
    壊れた石油ファンヒーター・扇風機等冷暖房機器。
    丸巻きカーペット。
    
その3 電化製品の進化によって必要なくなったもの。

  例 ビデオカメラ・テープレコーダー・フィルム式カメラ

その4 思い出の品として保管するもグルニエの中でカビが生えた代物。

  例 20年以上経過した、書類・書籍・洋服類。

その5 にゃんちゅう・あむの放置された私物。

  例 大量のマンガ

その6 今まで活躍していたけれど、使命を果たしたと思われるもの。

  例 じじのベッド・折り畳みベッド・いろんな椅子
    ブラウン管用テレビ台・クローゼット

細々書くともっともっといろいろあるけど、
まぁこの辺で(^^;)


処分前のほんの一部分がこちら↓

P4200481.jpg

P4200480.jpg

…はっきり言ってゴミ屋敷だね。

昨日、便利屋さんに来てもらって、
大きな不要品を引き取ってもらいました。


すべて処分するのに、
ゴミ袋30袋(推定。もしかしたらそれ以上だったかも)と
便利屋さんの軽トラック2台半と、
○○○オフさん出張サービスが必要でした。

やっと。

家の中に新しい空気が入るようになりました。

やっと。

家の中の澱んだ空気が動き始めた気がします。

5月は、
1階のリビング・和室の調整。
グルニエの掃除。
網戸の張替え&設置。
その他気になるところのお掃除。

までできるといいな。

20数年間、積もりに積もったチリの山。
家のリセットには時間がかかります。
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

この程度ではゴミ屋敷とはいいません。あ、我が家はゴミ屋敷じゃないよ。多少は散らかってるけど(^^ゞ

 うちも、その1、その2は結構ありましたけど、そら家ほどではないです(団地というのもあるんだけどね)。こういうのは、気合いが入らないとなかなか捨てられないので、良い機会ではないでしょうか。

空気がよどむ…ですか、なるほど。これを読んで私もGWに整理しようと思います。
【2014/05/02 19:41】 URL | nagayume #- [ 編集]


こんばんは^^
凄い!大掃除ですね。
私は引っ越して8か月くらいなのであんまり荷物がないので必要のないものはありません。
ただ、来年末くらいまでにまた引っ越さなければならないのでほしい本棚や箪笥を買うのを先延ばしにしているため置き場所がなくて物が増やせないというのがあります^^;とりあえずは実家の私の部屋へ避難してます。
GWになった途端に風邪を引いたので^^;(大したことはありませんが)残り2日とちょっとは家でのんびり過ごそうと思います。
これできっと仕事が始まると治るんですよねー…ある意味職業病です。
【2014/05/04 18:21】 URL | 苗坊 #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> この程度ではゴミ屋敷とはいいません。

そっか!汚部屋か!(*^_^*)

>こういうのは、気合いが入らないとなかなか捨てられないので、良い機会ではないでしょうか。

ん。そーなんだよね。良い機会だと思ってます(*^_^*)

> 空気がよどむ…ですか、なるほど。これを読んで私もGWに整理しようと思います。

んで、整理した?
とーちゃん&じじは何にでも思い出をくっつけて、なかなか捨てられないお方たちです。
男の人ってそーなのか、あの二人がそーなのか、
興味深いところです(*^_^*)
【2014/05/07 19:46】 URL | そら #- [ 編集]

苗坊さん♪
あらら。風邪はだいじょーぶ???
大阪には…行けたようでよかったよかった\(^o^)/
…今、ブログを見てきた\(^o^)

そうそう。引っ越しが多いと、自然とモノも淘汰されていくよね。
それがないとホント酷いことになると
子供時代は引っ越しばかりだった私は、初めて知りました^^;

>とりあえずは実家の私の部屋へ避難してます。

ご両親、優しいね~(*^_^*)
まだ苗坊さんの部屋がそのまま残っているんだ。

私は、出て行ったヤツ(にゃんちゅうとあむのことね^^)の部屋を
そのまま残しておくのがイヤなので(!)、
大改造に踏み切っています。

子どもの立場からすれば、
実家に慣れ親しんだ自分の部屋があるって、
ステキだなぁと思ったのでした。
【2014/05/07 20:03】 URL | そら #- [ 編集]


だいぶ整理したよ。3日後には散らかったけど(^^ゞ

>とーちゃん&じじは何にでも思い出をくっつけて、なかなか捨てられないお方たちです。
私もそうです。妻もそうです(^^ゞ

【2014/05/07 21:36】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> だいぶ整理したよ。3日後には散らかったけど(^^ゞ

あら。3日後に散らかるのでは疲れるわね~^^;
そゆときは、整理の仕方を見直そうv-221

> 私もそうです。妻もそうです(^^ゞ

あらら。それはそれは(*^_^*)
【2014/05/07 22:39】 URL | そら #- [ 編集]


こんばんは。お久しぶりです。

私も、あまり「捨てられない」人間なので、最近、部屋が狭くて狭くて……(笑)
洋服とか、明らかにもう着ることはない、と思っていてもなぜか溜め込んでしまうんですよね。

あと、意外と困るのがパソコン関係。
実は、我が家には今、パソコンが4台もあったりします(笑) いや、電源が壊れていて使えない、とか、そういうものなので捨てる気はマンマンなのですが、リサイクル法とかで普通の「燃えないごみ」とか、「粗大ゴミ」で出せない上に、リサイクルのためにお金を払ったり、メーカーに手続きしたり……で、面倒くさいことこの上ない。
結果、「まあ、後で」が続いて、現在の状況になっています。
【2014/05/08 01:44】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

たこやきさん♪
こんにちはっ♪

おー!ここにも「捨てられない」お方が(*^_^*)

> あと、意外と困るのがパソコン関係。

> 結果、「まあ、後で」が続いて、現在の状況になっています。

分かる分かる!
うちも今回、パソコン2台とワープロ3台、周辺機器その他もろもろ
捨てました。
去年まで使っていたXP(デスクトップ型)は、
ハードディスクを引っこ抜いたけど、
あとはそのままハード○○へ。
当然のように値段はつかなかったけど、引き取ってくれたよ(^^)v
【2014/05/09 13:59】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/946-ecaa441e

 
 
 
▲TOP