FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
のんの観察日記
 
 
【2013/11/25 15:54】
 
 
動物飼うのは初めてなので、
なかなか意志疎通ができません(>_<)
そんな私とのんのトイレ戦争(?)

2週間分なので長いです

9日夜10時。
 じじの元カノBさんと一緒にのんが来る。
 のん、リビングと続きの間の和室の探索。
 どっひゃ~ん!この子、掃除してないところばっかり行くよ。
 猫モップだね(^^;)
 元カノBさん、名残惜しそうに夜中12時にやっとお家に帰ってくれる。
 …Bさん、初めて会ったけど、とってもいい子そうだった。
 …ホントにのんを飼いたかったんだなぁと思った。
 

10日
 昨晩私が寝た後、じじは大変だったらしい。
 Bさんから譲り受けたネコジャラシで遊んでいたら、
 「闘争本能に火が付いた」とか。
 そのせいかどうか分からないけど、今朝はめっちゃ走る走る。無駄に走る。
 目つきからして違うわ('◇')ゞ
 どうやら猫は夜行性。

 のん、トイレの匂いを嗅いで、プイッとほかのところに行く。
 確かにね、Bさんが置いていってくれたこのトイレ、かなーーーり匂うよね。
 と思っていたら、ブリッとこたつ敷布団の上でやってくれた('◇')ゞ
 怒ったら、
 次、渋々みたいな感じでトイレでチーーーーとやった後、
 猛ダッシュで逃げていった。
 …ん?のんは何か誤解してるようだ('◇')ゞ
 
 のんは「ダメ」に大きく反応する。
 いろんな「ダメ」を聞いてきたんだろうな。と思う。
 ちょっとかわいそうにもなったけど、今のうちという気もあり、(^^;)
 シンクの上にのぼろうとするときに、大きな声で「ダメ」をかました。
 シンクはね~、漂白剤とか熱いフライパンとか包丁とか、
 危険がいっぱいなんだよ。

 私が怒った後はとっても神経質に毛づくろいをする。
 いや、それは毛をつくろってるんじゃなく、抜いてるんじゃないの?…って感じ。
 「のん」と声をかけると、プイッとよそを見る。
 そのくせ、気が付くとじっとこちらを見ている。

 
  
 私がこたつに入ると「いい?」みたいに甘えてきた。
 テレビを見ながらなでなでした。
 
 夜中、風が強く吹き、とても寒くなった。
 リビングに残したのんが気になって覗きに行く。
 …と、速攻まとわりついてくる。
 こたつに入って抱いてやると、わたしの手を舐めるわ、ぴとっとへばりつくわ。
 なんだか鼻づまりのような音を出しながら、そのうち寝た。
 この「鼻づまりのような音」が「のどを鳴らす」ってやつなのか?
 それともホントに風邪引いたか? 
膝の上ののんはとっても気持ちよさそうに寝ている。
 エアコンを15度設定にして、2階に上がった。

11日
 猫モップに拍車がかかってきたので、
 念入りに1階の掃除をする。
 「のんはコロコロに怯える」と聞いていたけど、獲物を狙うような目つきで興味津々。
 さすがに掃除機の音にはビビッてすっとんで逃げて行った。

 掃除が終わった頃、ニャーの口ですり寄ってきた。
 あら、かわゆす。
 こたつでのんびりなでなでしてあげたいけれど、
 こたつの敷布団と掛布団、洗濯中だよ。

 Bさんから譲り受けたキャットフード(カリカリ)あげると、
 トイレの前でうろうろ。
 「ここがトイレだよ」と後押ししてやると、
 前足をチョイとつけて引っ込め、なるべく足を付けないように…な感じで中に入り、
 ポットン。
 トイレの砂は慣れるまでかえないほうがいい…ってだれかが言ってた気がするけれど、
 やっぱ限界だな。うん。
 
 あむが明日のんに会いに来ると電話してきた。
のんは予防接種も受けているし、ノミ・ダニ処置もしているって聞いていたけど、
 「ノミ・ダニ処置」の具体的な内容を聞いていなかった。
 ふ~みゅ。
 妊婦あむが来る前に、一度動物病院に連れていくか。
 …じじがBさん家からのんを連れて帰ったときは、
 …じじのスポーツバッグにのんを詰め込んできたけれど、中で大暴れしていたって言ってたな。
 …これからも病院行くかもしれないし、キャリーバッグ、必要…かな?

 ってことで、トイレ砂とトイレシート、キャリーバッグを買いに行く。
 ペットショップなんて行ったことなかったけど、
 今どき、ペットフードにも療養食とかあるんだね~('◇')ゞ
 歯ブラシとかシャンプーとか、猫ヒーターとか、いろんなものが売っていた。
 でもって砂とシートとキャリーバッグ、1000円、1000円、2000円。
 4000円チーン!
 た、、、、高い('◇')ゞ

 動物病院に連れていき、ノミ・ダニ検査と予防をしてもらった。
 後ろの首筋にピトッと薬をたらすだけ。
 家猫なら、ほかからもらうことがないので、これでもうOKらしい。
 ふーん。そういうものなんだ。
 ついでに鳴けないことについて聞いてみた。
 やっぱりウィルスが原因らしい。
 人間でいうヘルペスみたいなもので、一生、体の中に常駐しているものなんだって。
 「まぁ、だからと言ってずっと声が出ないとは限らない。もしかしたら大きくなったら鳴くかもね」
 とのこと。
 口内炎もできていると口の中を見せられた。
 ありゃ。痛くないのかね。
 Bさんが、「猫缶あげると食いつきが違う」と言っていたけど、
 単に嗜好の問題だけじゃなかったのかもしれないね~。
 …猫缶買ってあげようかとちょこっと思ったけれど、
 …病院でも4,000円(初診料込)取られたので、
 …ま、カリカリも食べないわけじゃないし…と思い直した。
 …まだ結構残っているからね。

 病院でもトイレはきれいなほうが好きって聞いたので、
 トイレ砂とシートを替えてみる。
 んで、「ここがトイレだよ」と教えると、すごく嫌そうに足を付けてみて、
 でも、「あら。きれいになってるじゃん♪」とちんまり座った。
 のんはここがトイレだっていうことは分かっている…ような気がする。

 ブリッと一発したのでほめてやった。
 臭いので、消臭剤かけてみた。

12日
 あむが遊びに来た。
 じじは猫を呼び、猫はあむを呼ぶ(笑)
 のんはあむの膝でリラックス。
 あむのお腹が大きくなってた。
 
13日
 のん、こたつ布団の上にチーーーーとかます。
 はぁ、、、、消臭剤が気に入らなかったか?????
頼みますよ(;'∀')

14日
 朝起きると、エアコンの下にのんがいた。
 …まぁそこが一番暖かいよね。
 今日も今日とてポットン一発。
 私は今週何回こたつ布団を洗っているんだろう?
 ちょうど洗剤が切れたので、猫が嫌うという噂のフルーティーな匂いの洗剤で洗ってやった。
 ふっ!これでど~だ。
 のんが来てから毎日掃除をしている私。
 こたつ布団・カーペットにコロコロ→隅っこにクイックルワイパー→拭き掃除→掃除機
 のフルセット。
 こんなに丁寧に掃除するのって、にゃんちゅうが小さかった頃以来だわ(*^▽^*)
 のんはいつもコロコロを狙う目つきでじっと伺っていたけれど、
 今日は手を出してみた。出してすぐにすっとんで逃げて行った。
 

15日
 じじの友達が泊まりに来る。
 明日はラグビー決勝戦。
 のん、どうしても自分のトイレよりこたつ布団が好きらしい。
 思いっきり怒った。いや、怒ってもしょーがないんだけどね。
 こういうときののんの逃げ足はとても速い。
 あまりに速いから、逆にこちらがシュンとなる。
 シュンとしてると近くに寄ってくる。そして、素知らぬ顔をして毛繕いを始める。

16日
 ラグビー部、花園出場。
 去年までの問題点がクリアされていたチームだった。
 がんばったね~♪
 試合終了間際、じじと同じ背番号をつけた子が首を負傷し、担架で運び出された。
 帰宅したじじに聞くと、その後緊急搬送され、手術になったとか。
 ご両親は今頃生きた心地もしないだろう。
 …なんか泣きそうになる。
 どうかG君に後遺症が残りませんように。。。。

 という日だったが。
 のんはというと、今日もしっかりトイレ=こたつ布団。
 最近やっとのんがトイレに行きたいときが分かってきた。
 「猫がトイレに行きたい素振りが分かったら、トイレに連れていきましょう」
 なんていうマニュアルは、ホント使えない。
 だって飼い主初心者は素振りが分かんないんだもの。
 ちょっと場所を替えてみようと思って、
 今まで猫茶碗の横に設置していた猫トイレを
 和室に移動。
 猫砂をジャリジャリ言わせるといちお興味を示すので、
 「ここがトイレだよ」と言い聞かせる。
 なんかうんざりって顔をしたような気がする。
 ので、「のんは分かってるんだよね。でも違うところでやるんだよね」と言うと、
 聞き耳立てた気がする。
 ので、「一緒に住むんだからさ、ここでやってよ。こたつ布団洗うと乾くまで寒いし」
 と話してみた。
 …こいつ、絶対分かってる。と根拠はないけど思う。

17日
 昨日混ぜた猫砂(478円/7ℓ)は、チーーーとすると青く固まる。
 今まで分からなかったけど、朝起きてみると、
 のんはちゃんとトイレでチーーーとしてる。
 そうか。今までは「1回やったところにはやりたくねー」ってことだったんかい?
 ったく。
 きっちり猫砂一掴み分だけ取り替えたら、次からもトイレを使った。
 …君、そんなに綺麗好きだったの?元ノラのくせに???
 「そうか、わかった。ちゃんと取り替えてあげるから、のんのトイレを使ってね」
 と言い聞かせた。

18日
 朝、トイレに行きたい様子でこたつ布団の上に座ったので、
 「のんのトイレはあっちだよ」と言うと、
 「見つかっちまった」とばかりにトイレのほうに歩いていった。
 
19日
 今日ののんは朝から野性に目覚めていた。
 猫って、1日の中で「野性モード」と「家猫モード」が切り替わる。
 犬は一生のほとんどを「飼い犬モード」で過ごすんだろうか。
  
21日
 朝、何となーく物言いたそうにしているのん。
 トイレの中には小さいほうが1回分。チャッチャと片付けた。
 こたつ布団の周りを何となーく気にするのん。
 はい、ポットン一発やっとりました('◇')ゞ
 「のん!」と怒ると、ドピューッと自分の隠れ家に逃げ込んだ。

 今日もこたつ布団の洗濯だよ
 掃除が終わって膝の上に来るのんに、
 「すぐに取り替えてあげるって言ったけどさ、いつもいつも替えられるわけじゃないんだから、
 少しぐらい大目に見てよ」と頼んだ。

24日
 朝9時半~夜10時まで外出。
 帰宅すると、のんの熱烈大歓迎を受けた。
 おー♪寂しかったのかい?お留守番頑張ったね~♪
 
 外出中、気になったのはのんのトイレ(^^;)
 朝、出がけに「今日はすぐに取り替えてあげられないけど、我慢して使ってね」と言い聞かせておいた。
 いちお、トイレの横に仮設トイレも作ってみた。

 トイレを覗くと小さいほうが1回分。仮設トイレは使っていない。
 …ま、「これが仮設トイレだよ」なんて、分かるはずないよね。
 こたつ布団、異常なし。
 その後、砂を取り替えるたびにチーだのポットンだの忙しいこと。
 のんは「我慢」を間違えていたのか?それともただ、今まで出なかっただけか?
 
 何だか分かってるのか分かってないのか分からないけど、
 何となくトイレ問題もやっと収束…な気がする。
  


スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

読み応えがあっておもしろかったです。
実家では猫を2匹(1匹飼っていて、死んでからもう1匹飼った。これも死んじゃったけど)飼っていたけど、トイレについてはお利口でしたね。

しつけって大変そうですね。
【2013/11/28 23:17】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 読み応えがあっておもしろかったです。

全部読んでくれたの?ありがと~\(^o^)/
めっちゃ長くなったから、「私だったら読まないな」と思いながらアップしましたv-8

>トイレについてはお利口でしたね。

そうなんだよね。獣医さんも「猫はトイレのしつけが簡単」とおっしゃっていました。
ほかの猫の飼い主さんも、みなさん「全然苦労しなかった」とおっしゃっていました。

多分、私が猫の生態をよく知らない&のんが、より好ましいトイレを見つけてしまった

ということで、ちょっと手こずったのだと思われます(^^;)

今はお利口さんに設置したトイレで用を足しています。
ただね、砂かけがうまくできない(砂ではなくトイレフードをガリガリする^^;)ので、
1回用を足したら、私がトイレをきれいにしてあげるまで使ってくれませんけれど(^^;)(^^;)(^^;)


【2013/11/29 18:50】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/921-12c22378

 
 
 
▲TOP