FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
新入り登場
 
 
【2013/11/10 20:36】
 
 
じじが中学生だったときに付き合っていた(?)カノジョから、
生後半年の猫をもらい受けてきた。

男バス部室前をうろついているところを拾われ、
部室内で密かに飼われ、
飼い主Aさんの元に行き、
飼い主Aさんのお家が引っ越すことになって飼い主Bさん(じじの元カノ)のお家に行き。
でも飼い主Bさん家の外飼いの犬に怯えてしまって大暴れ。
Bさん、3日でギブ。

…てな経緯でそら家に来ました。

今までペットを飼った経験がないので、
ちと不安ではありますが。

今日一日で、テレビがついていようが、私が動き回ろうが、
寝たいときにはくーくー寝る…くらいには慣れました。

PB100192.jpg

Bさんに譲り受けたトイレで用も済ませられるし、
どうやら「ダメ」もわかるようだし(すぐ忘れるけど^^)

お利口お利口。

私が「のん」と呼ぶと、「ニャー」の口をしてくれるようになりました。

「小さいときにかかった感染症のせいで鳴き声が小さい。けど大人になったら大丈夫…と動物病院で言われた」
って聞いてはいたけど、
鳴き声、ほとんど(ってか全然)聞こえない。

…いつ感染症にかかったんだろうなぁ。鳴き声が聞こえなくて、お母さん猫からはぐれてしまったのかなぁ。。。

まぁ、のんびり仲良く暮らそうね。




スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おお、かわいい同居人ですなあ。すでに慣れている様にも見える。ゆっくりのんびり育ったらいいですね。
【2013/11/10 23:05】 URL | nagayume #- [ 編集]


こたつと猫ってなんか、初冬の季語になりそうなくらい。

鳴き声がなくって、トイレもちゃんとできて、ほんのり、暖かくって!いい感じ。のんちゃん、こたつ好きなんだろうね。
【2013/11/11 10:52】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

nagayumeさん♪
「ゆっくりのんびり」は昨日だけだったみたいで(^^;)

昨晩じじがネコジャラシで遊んでいたら、本能に火が付いたみたく、
今朝は思いっきり闘争モードでした(*^▽^*)
…今はくーくー寝てるけど。

トイレも、「こんなとこでしたくね~」と違うところでポットン一発。
思いっきり怒ったら、排せつ行為そのものを怒られたと思ったらしく、
嫌々トイレを使ったときも、猛ダッシュで逃げていきます。
ほめてあげたいのにね~。
言葉が通じないと、誤解を解くのは難しいです(*^▽^*)

【2013/11/11 19:06】 URL | そら #- [ 編集]

ききょうさん♪
>のんちゃん、こたつ好きなんだろうね。

こたつって言うよりこたつ布団だね。
でも今日はもっといい場所見つけたみたいで、
全然こたつに寄りません(*^▽^*)

【2013/11/11 19:09】 URL | そら #- [ 編集]


こんばんは。
新入りの猫さん(のんちゃん?)、かなり、人に慣れているなぁ、と感じました。

私の実家ではずっと猫を飼っているのですが(最初に飼ったのが、以前、そらさんの家の近所に住む犬のくまこちゃんが亡くなった、という記事でコメントした、私が小学校に入る前から飼っていた猫です)、代々、みーんな人見知り(笑) 
家族からは逃げないのですが、お客さんが来ると、絶対にその部屋に近づかないような猫たちばかりでした。それに比べると、本当、人に慣れているなぁ、と思います。


猫を飼った経験者からひとつ、注意を。
猫ちゃんは、非常にハンティング精神が旺盛です。そして、獲物を捕まえると、それを自慢します。
実家の猫は、屋外にも自由に出られるようにしているのですが、モグラとか、ネズミとか、鳥とか、蛇とかを捕まえて家に持ってきて、それだけは困りました(笑)
部屋猫なら、そこまで厄介なことはないとは思いますが(笑)
【2013/11/13 00:01】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

たこやきさん♪
こんにちはっ♪

そうなんだ。のんは最初に部室でいろんな子に可愛がられていたせいか、
とっても人に慣れてます。
昨日、妊婦のあむが家に来るっていうんで、
ノミ・ダニ検査&予防のために動物病院に行ったんだけど、
先生に「幸せな育ち方してるね~」と言われました。
高校生たち、エライッ!

> 私の実家ではずっと猫を飼っているのですが(最初に飼ったのが、以前、そらさんの家の近所に住む犬のくまこちゃんが亡くなった、という記事でコメントした、私が小学校に入る前から飼っていた猫です)、代々、みーんな人見知り(笑) 

そうそう。たこやきさんちには、「いて当たり前」な猫さんがいたのよね~。
最初からの家猫さんは、やっぱり人を選ぶんだと思います。
それに比べてのんときたら、撫でてくれる人だったら誰でもいいみたいです(^O^)

> 猫ちゃんは、非常にハンティング精神が旺盛です。そして、獲物を捕まえると、それを自慢します。

あ゛~~!それね(^^;)
ゴキブリとか捕まえてくれたら、ちょっとほめてやってもいいけど、
鳥なんか捕まえてきた日には、
私、本泣きだわ(>_<)

今まで猫はおろか、動物飼った経験がないので、
のんが何を言いたがってるのか分かんないことが多々あります。

たこやきさん、いろいろ教えてね。

…今困っているのは、おトイレ事情。トイレの場所は分かっているみたいなんだけど、
…どうしても使いたくないらしく断固拒否するので新しい猫砂入れたら、ちゃんと中でポットンできた。
…でもその後、違うところでチーーーとしちまった(^^;)
…消臭剤が気に食わなかったんだろーか???
…わっっっっかんなぁ~い(;'∀')
…しばらく探り合い(?)が続きます(^^;)



> 実家の猫は、屋外にも自由に出られるようにしているのですが、モグラとか、ネズミとか、鳥とか、蛇とかを捕まえて家に持ってきて、それだけは困りました(笑)
> 部屋猫なら、そこまで厄介なことはないとは思いますが(笑)
【2013/11/13 19:09】 URL | そら #- [ 編集]


>ゴキブリとか捕まえてくれたら、ちょっとほめてやってもいいけど、
いや、ほめる前に、「ひぃぃ」ってなります。
我が家はそうでした(^^ゞ
【2013/11/14 08:03】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 我が家はそうでした(^^ゞ

あはは!nagayumeさんがゴキブリ苦手ってことは知っていたけど、
ご家族みんなそうだったんだ(*^▽^*)

私は、変温動物の死骸は平気v-91
ま、「大量」はカンベンだけどv-8
【2013/11/15 18:21】 URL | そら #- [ 編集]


いやね、うちのネコが何か加えて母の所に持ってきたんですよ。で、母が優しく、「どうしたの?」って、口元に手を出したら、その上に、加えてきたゴキブリを乗せたんです。
「ひぃぃ」ってなりません?(^^ゞ
【2013/11/15 18:52】 URL | nagayume #- [ 編集]

むしろ……
「死骸」じゃないから厄介だったり……

猫が捕まえた獲物を自慢するとき、結構、「まだ生きている」っていう状態が多い感じです。
うちの猫も、まだ生きている状態のネズミやら何やらを持ってきて……(笑) 100%健康体じゃないけど、でも、まだそれなりに俊敏に動く獲物をリビングとかに持ってこられると「どうしよう」となります(笑)
一説によると、猫がそういう生きたままの獲物を持ってくるのは、「死にかけの動物を持ってきたから、これでハンティングの練習をしなさい!」という上から目線の善意とか何とか……
まぁ、これが正しいかどうかはわからないんですが。


トイレですが、消臭剤をかけたりすると、その影響はあると思います。
猫に限らず、動物の排泄って、マーキングの意味合いもあるので、自分の知らない匂いとかに警戒するってことはあると思いますし。
でも、この辺りも慣れかな、と思います。

ちなみに、うちの猫は、みんな、元野良(もしくは、その子供)ばかりです。
良くも悪くも田舎なので、最悪、人間がいなくても、その辺のネズミとかを食えば良い、っていうことで、愛想を振りまくという考えがないんじゃないか、と思います。
【2013/11/16 03:11】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

nagayumeさん♪
> 「ひぃぃ」ってなりません?(^^ゞ

なりますv-12
【2013/11/17 20:32】 URL | そら #- [ 編集]

たこやきさん♪
> 「死骸」じゃないから厄介だったり……

昔から「猫はなぶり殺す」って言うからね~(>_<)
あ゛~やめてほしい(>_<)

> 一説によると、猫がそういう生きたままの獲物を持ってくるのは、「死にかけの動物を持ってきたから、これでハンティングの練習をしなさい!」という上から目線の善意とか何とか……

おー('◇')ゞそーなんか(^^;)
ちょっと説得力のある説だね~(^^;)

> トイレですが、消臭剤をかけたりすると、その影響はあると思います。

あ。やっぱり?
今は、こたつ布団というもっと気に入ったトイレを見つけちゃって
もう大変(>_<)
よっぽど気に入ったんだか何なんだか、
石鹸で洗って消臭剤を振りかけても(!)、「ここがいい!」と主張します。
何とか人間が設置したトイレで手を打ってもらいたいと思いますです(*^▽^*)

> ちなみに、うちの猫は、みんな、元野良(もしくは、その子供)ばかりです。
> 良くも悪くも田舎なので、最悪、人間がいなくても、その辺のネズミとかを食えば良い、っていうことで、愛想を振りまくという考えがないんじゃないか、と思います。

なるほど~。逞しく育っているのね\(^o^)/

【2013/11/17 20:49】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/920-80b5b1b0

 
 
 
▲TOP