FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
りとるまーめいど
 
 
【2013/10/19 14:45】
 
 
昨日はとーちゃんと二人でミュージカル観に行きました。
私の誕生祝です。1月生まれですけど何か?(*^▽^*)

後半のストーリーがアンデルセンの人魚姫とは別物でした。
もしかしたらあのアニメ映画と同じなのかしらん。

結婚する娘と父親の衝突と和解…という普遍的なテーマになっていたように思います。
ストーリー的には子供向けかなという感じでしたが、
海の生き物たちの動きに釘づけでした。
海中を泳ぐワイヤーアクション、一人1本ずつ動かしているタコの足、
立ってるときもくねくね動く下半身。
水の中にいるような舞台に引きずり込まれました。



スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

1月生まれ、私と同じだ♪誕生石はガーネットで、やぎ座です(^^)


アンデルセンの人魚姫は、最後泡になるんですよね。
ミュージカルはどんな結末ですか?
それ言ったらネタバレになっちゃいますね(^^;)


私なら、王子を生かさずに自分は人間のまま過ごしたい。
あの王子は最低だと思うのは私だけ?(笑)
【2013/10/19 15:00】 URL | マミー #- [ 編集]

マミーさん♪
> 1月生まれ、私と同じだ♪誕生石はガーネットで、やぎ座です(^^)

やった!誕生石も星座も同じだ\(^o^)/
やぎ座ってマジメなのよね~v-8

> アンデルセンの人魚姫は、最後泡になるんですよね。
> ミュージカルはどんな結末ですか?

主人公が人間になって、それから先のお話が違うんだな。
恋敵は出てこないし、
王子様も最低じゃない(笑)
当然結末もかなーり違う。

どちらかと言うと、
「結婚する娘とその父親の確執と和解」がテーマのような気がしました(←今観たからかもしれない*^▽^*)

このミュージカル、誕生祝になるだけあって、
そうそう簡単に観に行けないような値段設定なの。(そら家基準)
なのになのに、お子ちゃまたちが結構観に来ていましたよ。
もちろん親に連れられて。
ちょっと「都会のお子さま方は違うぜ」と思いました(*^▽^*)

【2013/10/19 19:48】 URL | そら #- [ 編集]


そう!マジメ(笑)


後半の内容、ありがとうございます。
王子がイイ人になってる(笑)
演出と、この結末なら子どもが多く観に来ていたのも納得。
観てみたいけど、家族で行ったらすごい出費になりそう(>_<)


我が娘は、アンデルセンの方の結末はあまり理解出来ていない様子(^^;)
毎回、どう説明すればいいのか悩みます…
「王子の幸せを願って自分は泡になって消える」が正確なのかもしれないけど、あくまで私は王子抹殺したい派(笑)


このミュージカルの内容が絵本になっていれば買いたいなあ(*^_^*)

【2013/10/20 15:34】 URL | マミー #- [ 編集]

マミーさん♪
> 観てみたいけど、家族で行ったらすごい出費になりそう(>_<)

だよね~('◇')ゞ
私も、「絶対ムリ!」と思いました。
それだけ掛けるんだったら違うことするわ~(*^▽^*)

> 我が娘は、アンデルセンの方の結末はあまり理解出来ていない様子(^^;)
> 毎回、どう説明すればいいのか悩みます…

そうか。納得してないのか。
それはなかなか見どころのある子だ\(^o^)/

いえね、子供って、わりと単純に物語を「そーゆーもんか」と思うものだと思うんですよ。
でも、「違うんじゃね????」と感じる心は、とってもステキだと思います。

今の私だったら(つまり子育てに忙しくなく、ヒマ~な今の私だったら^^;)
「ラスト、○○だったらどうしたい?」って聞いて、
「じゃ、そーゆー本にしようか」って言って、
「やっぱそうだよね~」「こっちがいいよね」なーんておだてて(?)
それを「人魚姫」として読み聞かせるかも。

…ヘンに薄味になったブツを与えるより、ずーーーーっと作家さん一人誕生!な予感\(^o^)/
【2013/10/20 18:14】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/901-36ea8e20

 
 
 
▲TOP