fc2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
自己防衛あるいは自然の摂理
 
 
【2013/07/20 20:10】
 
 
最近,ガーデニングだの虫だの雑草だの,そんな本ばかり読んでいる。

で,今までうっすらと疑問に思っていたことが分かった\(^o^)/

疑問:うちのツツジ,限りなく放置しているのに,何で葉っぱを食べられないんだろう?

答えはツツジにまとわりついているヘクソカズラにありました(*^_^*)

この子,抜くと悪臭がするというけれど,ドクダミの匂いに慣れた私にはそんなでもない。

なので特に気にならず,まぁごく普通に生えっぱなしにしておいたんです。(花はかわいいのよ)

で。

ヘクソカズラが咲いている
  ↓
ヘクソカズラが好きなアシナガバチがやってくる。
(うん確かに。アシナガバチの巣があった)
  ↓
アシナガバチがチャドクガ始めイモムシ・ケムシを捕獲する。

と。

ほほぉ~~~。

ツツジは家主が自分を守ってくれないことを察知して,
自己防衛していたんだね。

何だかね。
自然はうまく回っているというか,
たかが庭でも人の手なんて加えない方がいいんじゃないか?
みたいな気分になったのでした。

まぁ,そうは言っても,
室外機前で青息吐息のバラさんたちには,
やっぱりねのハダニが発生。
葉っぱが枯れてきたものだから,葉水シャワー浴びせてます
…なんか「こんなところでゴメンよ~」って気になっちゃうんだよね(^^;)

花壇の様子

IMG_20130719_0001.jpg

コキアがいい感じにもさもさになってきた\(^o^)/

IMG_20130719_0002.jpg

右側にはローズマリーが植えてある。
けど,雑草に浸食されている(^^;)


おまけ
IMG_20130719_0003.jpg

玄関前のエノコログサ。
「好きだから抜いてないんだよ」アピールをしてみた(*^_^*)

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/898-9ac0e9c6

 
 
 
▲TOP