FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
にわのこと⑪~まよう~
 
 
【2013/06/13 09:40】
 
 
【5月28日】

何となく完成を見た花壇。

出来上がって1週間たつ花壇Ⅰを眺めてみても,
雑草1本生えてこない。

何かしらの雑草がすぐに芽を出すだろうと思っていたけど,
通路のように暴力的なほどのエネルギーで雑草がはびこるのにも,
時間がかかるものなんだね。

ふみゅ。
1年くらいは,雑草だってチョボチョボなのかな。

そしたらポツンとバラだけかぁ。。。

何かほかにも植えるかなぁ。。。。

でも,種まいても芽が出てくる気がしない。

じゃあ苗か?

最近ホームセンターに行くことがふえたので,
ちょいちょい見ていた一年草。
あれはね~。
1個98円くらいでリーズナブルで,
もう花が咲いているから,
花壇に植えたら,多分パッと華やかになると思うんだけど。

一日でも水やりを忘れたら,
すぐにしなしなになりそうな雰囲気を醸し出しているし。
花の季節が終わったら,次の季節の花苗に植え替える…ってイメージがある。
…忙しいじゃん。

多分レストランなんかがプランターで寄せ植え
…っていうのに適している代物なんじゃないかなぁ。。。。
って感じ。

じゃあ,多年草・宿根草(違いがよく分からないけど)か?
1年で終わらないとなると,
てきとーに植えるわけにもいかないよね~。

たまたま母から電話がかかってきたので,
父に代わってもらい,父に相談。
「手をかけずに放ったらかしても,毎年ちゃんと咲く草花を教えて」

父いわく,
「宿根草か球根か。チューリップはダメだけど,水仙はいける」

ふみゅ。やっぱ「枯れる手」を花壇に持ち込まないためには,
宿根草か球根なんだね。

ということで,
バラの苗を見にいくついでに,宿根草も見てこようと
原チャでお出かけ。

農協,イングリッシュガーデン(バラと宿根草の苗を売っている),
それからホームセンターをハシゴした。

今までもホームセンターに行く機会があったので,
ちょいちょい見てはいたんだけど。

いざ「買う」となると,はたと困惑。

①バラってやたら種類が多くないか?

「うちの花壇でも生き延びるだけ強いバラ」って,
どれ????

②…なんか高い。

バラの苗は1本1000円~2000円が相場っぽい。
雑草畑予定地の花壇Ⅱには1本,
えらく労力のかかった花壇Ⅰには2本くらいは植えたいよね~。
3000円~6000円?
枯れるかもしれないのに?
かけても2000円くらいにしたいよね~。

③宿根草っていっぱいある

たくさんの苗の中で,雨水だけで育つ植物が分からない。
私は「水やりはしない」と決めているのだけれど,
(私の場合,水やりが鬼門なのよ,きっと。)
大体園芸店って,お庭に手をかけたい人が集まるところなんだろうな。
「これは庭に植えたまま放置しても育ちますよ」みたいな説明書きをつけた植物なんか一つもない。
そして水仙は季節じゃないらしく,売ってない。

ただただ混乱するばかり(^^;)





スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
え〜!
私ね〜 基本、地植えしたものに水やったことないよ!

メインのものを2つ位植えて、後は、ぼちぼち足していくとよくないかな? 

そう言えばうちには、食べたみかんの種で育ってるみかんが巨木になってる。毎年一回ざくざく切るのでこれも、花もなけれりゃ実もならんよ(笑)でも、葉っぱは、きれいだよ。
これって、食べ蒔きって言うらしい。
【2013/06/13 10:23】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]


ばらは、野生種に近いほど丈夫なものが多いらしいです。
モッコウバラなんかどうかな?つるばらだけど、
ご近所のはもわっと固まっていて、つるばら=ひょろひょろっという
感じはしないです。愛子様のおしるしにもなってる♪
【2013/06/13 19:36】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ききょうさん♪
> 私ね〜 基本、地植えしたものに水やったことないよ!

そーゆーもんなの?
一年草も?

私は学校の花壇のイメージが強くって,
パンジーみたいにはかなげなものは,
毎日水やり当番が水をやらなきゃいけないのかと。。。。

> メインのものを2つ位植えて、後は、ぼちぼち足していくとよくないかな? 

うん。私も最初はそういうイメージだった。
で,ど~なったかは,また今度o(^▽^)o

> そう言えばうちには、食べたみかんの種で育ってるみかんが巨木になってる。毎年一回ざくざく切るのでこれも、花もなけれりゃ実もならんよ(笑)でも、葉っぱは、きれいだよ。
> これって、食べ蒔きって言うらしい。

食べ蒔かぁ。
そういえば子どもが小さい頃,柿の種とかスイカの種とか植えてたなぁ。
どれも育たなかったけどo(^▽^)o

みかん!
ど~でもいいけど,ききょうさんちって大きいお庭なんだね~\(^o^)/
【2013/06/13 21:47】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> ばらは、野生種に近いほど丈夫なものが多いらしいです。

うんうん!私も,それを狙ってた。
で,本に出てる「オススメ」の品種名を控えていくでしょ。
そいつは売ってないでしょ。
売ってるやつは,何がなんだか分からないでしょ。
…って感じで,はたと止まってしまったのよ(*^_^*)

> モッコウバラなんかどうかな?

私も好き♪
で,一番に候補にしたんだけど,
家の近所を観察してみると,
ものすごーーーーーーく大きくもっさりしたものばかり(^^;)
ちょっとビビってしまったし,
つるばらを室外機側のフェンスに絡ませたりしたら,
お隣さんにご迷惑かも…なので,
却下しました(^^;)

>愛子様のおしるしにもなってる♪

あら,それは知らなかった(*^_^*)
ど~でもいいけど,この間バラまつりに行ったら,
「プリンセスアイコ」っていうバラがあったよ。
「マサコ」もあった。
…キコ,カコ,マコはなかったところに次男一家の悲哀を感じてしまったけどv-8,もしかしたらあのバラ園になかっただけで,本当はあるのかな(*^_^*)

【2013/06/13 22:00】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/882-431fcd0c

 
 
 
▲TOP