FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
にわのこと⑥~あまる~
 
 
【2013/06/08 09:53】
 
 
【5月22日】

5月21日は,ぷらんちゃんにお誘いを受けて,
ランチして,「選挙演説~身内向けバージョン~」みたいなところに行った。
かなーりコアな催し物だったから,
ぷらんちゃんが誘ってくれなきゃ絶対足を運ばなかったところなので,
なかなか目新しかった。
司会のお笑い芸人さんがプロの仕事をしていて,すごいなぁと思った。
ま,そんなことより。
ぷらんちゃんご夫婦のなれそめとか聞けちゃって,えらく楽しかった\(^o^)/

でもって22日。

実は,「花壇をつくろう」計画で予期せぬ出来事が2つほど持ち上がり,
密かに頭を悩ませていた。

はい,これ↓

IMG_20130520_0001.jpg

1つ目。

左上に写っているお隣の室外機。
いや~。花壇つくり終えるまで,気がつかなかったよ(^^;)
特に左端。。。。室外機の風がガンガン当たる場所じゃん。
なぜかお隣さんとは地面の高さが違っていて,
お隣さんのほうが10㎝ほど高くなっている。
…背丈の低い植物植えればOKか????
ど~なんだろう????
「フェンスを作る」も考えたけど,
室外機が壊れそうだ。
お隣さんはお年寄りのご夫婦2人暮らし。
夏場にクーラー壊れたら,命に関わるよね(>_<)

うーーーーーん。

…保留!

2つ目。

ピンクと黄色のプラスチック板で囲った花壇予定地(^^;)の下に写っている土。

写真は上から撮ったものなので,
ただ「人工芝を剥がしたから,下の土が写っているの?」って感じですが。
こんもりとした土の山。山。山。。。。

土ってゴミ収集車は持っていってくれないし,
こっそり空き地に捨てるには多すぎる。
…てか,そんなことしたら不法投棄で捕まるだろー(^^;)

で。
しょーがない。
も一つ花壇をつくることにした。

みすぼらしい人工芝をジョキジョキ切って
(カッターで切れ目を入れてからはさみを入れると切りやすかった)
てきとーな大きさの花壇予定地Ⅱを決め,
カチカチに固まった土をシャベルでわっせわっせと掘り返し,
花壇Ⅰで残った大量の土も混ぜ込んだ。

今度は掘り返すだけだからね。
楽勝楽勝♪

ザクザクッと1日で終了。

こんなにてきとーに出来上がっていいんだろーか?
何を植えても枯れそうな死に絶えた土っぽいけど(^^;)

で,結局こんな感じになりました。

IMG_20130604_0007.jpg

さて。
こんなに花壇つくっちゃって,
何をど~したらいいのやら(^^;)


スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
女子高のききょうです!
室外機は、ちょっとやっかいね。オブジェみたいなのがいいんじゃない?

それから、あじさいの話だけどさ、年に一回ザックりと切ればいいよ。なんたって、切るだけで世話要らずよ。いつもたくさん切るからうちは、葉っぱだけがしゃんしゃん育っとうけどね^^;

あ!それから、女子高発想の話、わかるぅ~~~!

【2013/06/08 17:41】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

ききょうさん♪
>オブジェみたいなのがいいんじゃない?

オブジェ?
何だろう????寄せ植えみたいなヤツ?

> それから、あじさいの話だけどさ、年に一回ザックりと切ればいいよ。なんたって、切るだけで世話要らずよ。

うちのツツジと同じだね~。
そうかぁ,「あじさいを枯らした」は,いったん置いておこう。

>いつもたくさん切るからうちは、葉っぱだけがしゃんしゃん育っとうけどね^^;

葉っぱがしゃんしゃんかぁ。結構好きかも♪

どこに植える?
と考えて,はたと止まってしまった。

ここら辺では1m~2mくらいに育っているあじさいをよく見かけるんだけど,
そこまで大きくなってもらったら,いろいろと困るんだよね~。
うち狭いから。
ききょうさん家のあじさいは,高さどれくらいに育ってる?

> あ!それから、女子高発想の話、わかるぅ~~~!

ききょうさんも女子高出身なの?!
あの都市伝説に信憑性が高まったぞ\(^o^)/

【2013/06/08 20:44】 URL | そら #- [ 編集]


そ、そうなのか~女子校ってそういうところなのか~。
大学まで共学ばかりだったので、確かに力仕事は男がする
というのは刷り込まれてるかも~。
ただし、DIY関連は、わが家では母>父だったので
(母は男兄弟に囲まれて育った)、家の中の電気配線関連は
私がやっちゃいます。(壁にある壊れたスイッチの交換とか)
父はそういうところがなんもできない不思議な人でした。
野球も、母のほうがルールを知ってた。(笑)

私も初めてこゆいところに行ったので、面白かった~。
そらちゃんありがとね。

室外機のところは、フェンスが交差しているところを頂点にして、
三角形の底辺を作るみたいに板でも渡してみたら?
でなければ風に強い植物を植えるの。
つつじなんかも道路っぱたにあって強そうだわ。背も低いし。
【2013/06/09 09:19】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> 大学まで共学ばかりだったので、確かに力仕事は男がする
> というのは刷り込まれてるかも~。

おーーーそーなのかぁ~~~
と逆に思ったo(^▽^)o
やっぱあの都市伝説(?)ちょっと信憑性が高そうだね~(*^_^*)

>家の中の電気配線関連は
> 私がやっちゃいます。

あ,そういえば,電球替えるのもお父さんの仕事…ってお家があったなぁ。
なぜに?とそのとき思ったけれど,
やればできるし,やらなきゃできない。
まぁ,そんなもんかもしれないね。

> 室外機のところは、フェンスが交差しているところを頂点にして、
> 三角形の底辺を作るみたいに板でも渡してみたら?

室外機の風が逆走しないフェンスをつくる…ってことだね。
おもしろいアイディアだ\(^o^)/

> でなければ風に強い植物を植えるの。
> つつじなんかも道路っぱたにあって強そうだわ。背も低いし。

ツツジはね~,玄関先に植わっているからお腹いっぱい(^^;)

【2013/06/09 20:23】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/877-a5b84fdd

 
 
 
▲TOP