FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
にわのこと③~ほる~
 
 
【2013/06/05 09:59】
 
 
庭にまつわる備忘録 その3

【5月17日】

「バラと雑草をごった煮にする」といっても,
まぁ管理しきれるものかどうか分からないし…と,どこまでも自信がない私。
とりあえず,「ちょこっとだけ花壇を作って様子を見る」ことにした。

花壇以外のところは…また人工芝張っておけばいいか。

ということで。
花壇の穴掘り。
「雑草と…」の本の中に,土は,表面から下30㎝が未腐葉土地帯,30㎝~50㎝が腐葉土地帯とあったので,深さ50㎝まで掘ってみるか。
…と軽く考え,庭の端,見取図(?)の右上に掘ることにした。

これが。。。。

めちゃ大変!

10㎝も行かないうちに,ガリッガツッと大きな石の気配。

それでもガッシャンガッシャン掘っていると,
おとなりさんが「大変ですね~。何しているんですか~?」と飛んできた(^^;)

そりゃそうだよね~。かなりな騒音(^^;)

…ミステリー小説読んでいると,ときどき死体を庭に埋めるってシーンが出てくるけれど,一晩で人ひとり埋めるだけの穴を掘るのって,,,,ムリっ!

なーんてど~でもいいことを思ったり。

出てきた割れたコンクリブロック見て,
…壊しちゃった資材を持って帰ると怒られるから,
…工事現場に埋めちゃったのかなと思ったり。

エッホエッホ掘っては休み,掘っては休みで3時間。

50㎝×50㎝四方の深さ30㎝の穴ができた。

いやーーー。いい運動になったわ。
今日はこれでおしまい。

【5月19日】

18日はとーちゃんとビール祭に行ったので,穴掘りはお休み。
 
さて。と穴を広げる作業にとりかかる。
あら?あららら?
穴を掘り下げるのも広げるのも,
17日とはうってかわってラクじゃないの。
何というかタマネギの皮をむくように,ベロリンと土が削げていく。

そっかぁ~!
穴を掘るときは,掘りたい場所のど真ん中から掘っていき,
どんどん広げる・下げる
って感じでやるといいんだね!

ひとつお利口になりました\(^o^)/

せっせと掘って,60㎝×170㎝四方,深さ50㎝の穴ができました♪

ついでに土の山もできました(*^_^*)
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
超大作!
がんばれぇ〜〜〜〜

初めの一歩は、スコップでじじ君かおとうさんに
頼むと楽だったかも…

私もね。芝生剥がしたいところがあってチマチマと
誰にも頼らずやってたんやけど、ふと、
ちょっとだけ、ぱぱに頼んでみると…
あ〜ら!男の人の力って…と驚いたものよ!
【2013/06/05 10:36】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

ききょうさん♪
> 初めの一歩は、スコップでじじ君かおとうさんに
> 頼むと楽だったかも…

そうだね~。
確かにじじの筋肉は,ここで使わないでど~する…って感じではある(^^;)

が,しかし!
2人とも,頼みたいときにそばにいないんだな,これが(^^;)

もしかしてききょうさん,
芝生剥がすのに園芸用の小さなスコップで剥がしていたの?
私は土木作業に使うような大きなシャベルを使ったんだけど,
「すごく仕事した」って感じが気分よかったよ(*^_^*)
【2013/06/05 18:47】 URL | そら #- [ 編集]


す、すごい…。
そんなに深い穴を掘ったの!?
私は考えただけでムリムリムリ!ってあきらめちゃう。
次の庭造りのお話を楽しみに待ってます♪
【2013/06/06 08:04】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ぷらんちゃん♪
穴はね~,掘るの結構楽しかったよ。
なんか無心になれるっていうか(*^_^*)
【2013/06/07 21:14】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/874-99de1766

 
 
 
▲TOP