FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
にわのこと②~きめる~
 
 
【2013/06/04 09:03】
 
 
庭にまつわる備忘録 その2

【5月8日】
 5/6に「通路」の草むしりをして,
「通路」以上に気になった「庭」。
15年,掃除もせず放置していた人工芝が,
ものすごくものすごくものすごーーく汚い(・∀・)
そう言えばここ数年,おばーちゃん(とーちゃんのお母さん)が
そら家に来るたびに,
「みっともないからはがしたら?」と提案してくれていたなぁ。
…「ホントだね~」とさらっとスルーしていたけど(^^;)
いっそのこと,人工芝を引っ剥がして雑草畑にしてしまおうか
…と思ったのに,意外と家族の理解が得られない(当たり前か^^)

【5月10日】 
 草むしり後,数日たったが全然かゆくならない♪
 よかったよかった\(^o^)/
 図書館に行ったついでに,
「雑草博士入門」「身近な雑草の芽生えハンドブック」を借りてきた。
私が残した雑草は,「カタバミ」と「カラスノエンドウ」だった…ということが分かった。

これがカタバミ↓

IMG_20130517_0002.jpg

カラスノエンドウ↓

IMG_20130517_0004.jpg


地味で,どことなくみすぼらしいから(!)抜いた草は
「ハハコグサ(母子草)」というらしい。
あら,いい名前じゃないの。今度からこの子も残してあげることにしよう。

名前って不思議だね。知った瞬間に親近感が湧いてくる。

【5月13日】
 本屋さんで「雑草と育てるバラづくり」という本を見つける。
 即買い。

 バラかぁ。
 雑草畑にバラがあったら,きっとだれも文句言うまい(*^_^*)

 実は私,今までまともに植物を育てられたためしがない。
 「植えっぱなしでいいのよ~」とご近所さんにいただいた
シソも紫陽花も速攻いなくなってしまったし。
 鉢植えなんか,「ひとまわり大きな鉢に植え替える」まで行き着いたことがない。
 じじにもらったカーネーションも,なんかそろそろヤバそうな気配。。。

 「雑草と…」に書いてある栽培方法は,いたってシンプル。
 雑草は抜かない。
 水やりはしない。
 草木灰を1ヵ月に1回ふりかける。

 ん。
 これなら,もしかしたらできるかも。
 ちょっと「やってみようかな」って気になった。
 


  
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お庭、スッキリしましたねえ(*^_^*)
わが家も、抜いては生え抜いては生えの繰り返しで、防草シートなんて全然役にたちません(^^;)

バラは、難しいと聞いたことがあるけど、今の種類は簡単なのもあるんですね♪
でも、虫(アブラムシ?)が付く…


髪、続行中なんですね(>_<)
私もですが(笑)
でも、新しく出来る円は小指の爪くらいの大きさで気付くと治っています。
で、気付くと別の場所に出来てるけど(^^;)
お互いに、早く頭を気にしない生活に戻るといいですね(^o^)
【2013/06/04 10:07】 URL | マミー #- [ 編集]


あら~カタバミだねーと思っていたら、ほんとにカタバミ残したのね。
大丈夫よ!ドクダミ並みにカタバミもカラスノエンドウも強いから!がんがんぬいちゃってもちゃーんと生えてくるから。(種がぴんぴんとはねてあちこちに埋まってます。真剣に抜いても絶対生えてきます)

…で、バラとの共生ですが、草木灰って買えるの?
そんな楽ちんなガーデニングができるなら、私もやりたかったなあ。
【2013/06/04 12:10】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


穴を掘るとか、何をやってるんだろうと思っていたのですが、そういうことでしたか。
お疲れ様でした。

続きを期待!!
【2013/06/04 23:27】 URL | nagayume #- [ 編集]

マミーさん♪
> お庭、スッキリしましたねえ(*^_^*)

いや,この段階では,スッキリしたのは裏の通路だけ(^^;)

防草シート,役に立たないのかぁ。

砂利よりマシな気がするけれど。

もともとバラは「木」だから,
ちょっとやそっとじゃ枯れないものらしい。
だから,昔ながらの種類でも,きっと簡単なんだと思うよ♪

私が3歳くらいのときに住んでいた借家にバラのアーチがしつらえてあって。
母は何のメンテナンスもしていなかったと思うけど,
ちゃんと咲いてた…気がする(*^_^*)

アブラムシよけに,お隣にローズマリーを植えることにしました(^-^)v

>新しく出来る円は小指の爪くらいの大きさで気付くと治っています。
> で、気付くと別の場所に出来てるけど(^^;)

おーっ!それは「治る日も目の前」といえよう♪
よかったよかった\(^o^)/
私は,いまだに大きいのができるよんo(^▽^)o

> お互いに、早く頭を気にしない生活に戻るといいですね(^o^)

ホントだよね~。
もういい加減慣れてきたから,
抜けることに対してはショックも少なくなっているんだけど,
外出するときがね~~~(^^;)
【2013/06/05 17:54】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> あら~カタバミだねーと思っていたら、ほんとにカタバミ残したのね。
> 大丈夫よ!ドクダミ並みにカタバミもカラスノエンドウも強いから!がんがんぬいちゃってもちゃーんと生えてくるから。(種がぴんぴんとはねてあちこちに埋まってます。真剣に抜いても絶対生えてきます)

あ。残しておいたのは,「消えたら困る」と思ったからではなくて。
草1本生えてない通路より,
雑草でも緑があるほうがいい感じかも…と思ったからで(^^;)
…実は私,雑草だらけの原っぱとか,好きなんだよね。
…庭の雑草畑計画は,わりと本気だったりする(*^_^*)

>草木灰って買えるの?

500グラム200円くらいで売ってます。
普通だったらゴミになるような草を燃やしただけの代物に200円は高いか安いか,
ちょっと微妙~と思うけど,
今どき,たき火なんてできないからね~。
需要があるんじゃないかしらん。
【2013/06/05 18:07】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
まだまだ続きます(*^_^*)

【2013/06/05 18:07】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/873-37b64041

 
 
 
▲TOP