fc2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
姉さん,事件です
 
 
【2013/04/14 15:03】
 
 
昨日深夜2時頃,そら家にドロボーさんが入った模様。

ちょうど入浴中だったあむ,
「廊下を歩く音がしたので,
『お姉ちゃん?じじ?』と声を掛けたら,
トットットッと廊下を通り,玄関が閉まる音がした」
と,2時半頃,私を起こしに来た。

寝ぼけまなこで階下に行っても,
だれかが入った気配なし。

「お隣の音じゃない?」と一笑に付し,
「ユーレイには足がないから大丈夫だよ」と言いつつ,
またベッドへ直行。

んで今朝。
いつものようにじじ7時半にヨビコーへ。

で,11時半頃
「財布から1万3千円がなくなっている」とじじから連絡。

不思議なことに,千円札1枚だけお財布の中に残っていたとか。

…俄然信憑性の高まるあむの証言。

あわててカードや現金を確認すると,
何も盗られた形跡なし。

生まれて初めて110番通報しました。

ホントに「事件ですか,事故ですか」って聞くのね。

「事件です」って答えたけど,
なんか通報者が「事件です」って,違和感があった。

鑑識の人が下足痕とったり,指紋とったり。
警察官が家の図面を書き取ったり。

私も指紋とられた。
「ここに財布がありました」の指さしてる写真も撮られた。
…警察の人が来る前に,お化粧くらいしておくんだった。

「警察官が到着するまで,
なるべく家のものには触らず,動き回らないでください」
と言われたので,現場保持(?)に努めたけれど。

「ドロボーに入られて警察を呼ぶとき,
思わず掃除したくなる」
って気持ちがよ~く分かった。

昨日の夜に限って,
私が寝るとき玄関の鍵の確認をしなかったんだよね。

多分開いていたんじゃないかしらん。

とーちゃん単身赴任4年目(多分)で,
緊張感がなくなっていました。はい。

気を付けます。

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ええっっ!! これは一大事!! でも、じじくんのお財布のお金以外は取られてないの?

【2013/04/14 17:53】 URL | nagayume #- [ 編集]


うわあ!大変。
でもこそ泥でよかったかも。
おまけにご丁寧に1000円残すっていったい?
【2013/04/14 19:21】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ううん……
とりあえず、皆さんが怪我とか、そういうのがなくて何より。
窃盗のつもりで侵入した犯人が、その家の人と出会って、混乱した状態で、相手に思わず攻撃をしてしまう……みたいなこともあるらしいので……

あくまでもワイドショーレベルの情報によると、プロの窃盗犯というのは、カードとかには手をつけず、へそくりとか、箪笥貯金とかから「一部だけ」盗むらしいです。
そうすると、「盗まれた」と気づかれないので、通報されないし、上手くすれば何度も盗みに入ることが出来る場所に出来るから、とか……

下手をすると、合鍵などを作られているかもしれませんし、十分に用心してください。
【2013/04/15 00:19】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

nagayumeさん♪
>じじくんのお財布のお金以外は取られてないの?

そうなんよ(^^;)
【2013/04/16 17:34】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> おまけにご丁寧に1000円残すっていったい?

私も,それが不思議だったけど,
たこやきさんのコメント見て,
「これで…気がつかないと思ったんだろうか?」と思いました(*^_^*)

じじはもちろん,私だってあむだって,
1万円以上も抜かれていたら,騒ぎ立てるよ。
…庶民の家に入らないでほしいわ('◇')ゞ
【2013/04/16 17:37】 URL | そら #- [ 編集]

たこやきさん♪
> 窃盗のつもりで侵入した犯人が、その家の人と出会って、混乱した状態で、相手に思わず攻撃をしてしまう……みたいなこともあるらしいので……

うんうん!
特にあむ!
入浴中だったから全裸だったし(^^;)声掛けてるし。
…何事もなくてよかったぁぁぁぁぁ!と思いました。

> あくまでもワイドショーレベルの情報によると、プロの窃盗犯というのは、カードとかには手をつけず、へそくりとか、箪笥貯金とかから「一部だけ」盗むらしいです。
> そうすると、「盗まれた」と気づかれないので、通報されないし、上手くすれば何度も盗みに入ることが出来る場所に出来るから、とか……

あーーー。やっぱそういう手口があるんだね~(>_<)
ケイサツの人は教えてくれなかったぞ。
たこやきさん,教えてくれてありがと~♪
…ど~でもいいけど,ケーサツって,結構使えないと密かに思いました(^^;)
…私が「急いでいたので土足で廊下を歩いたことがあります」って申告しても,
…「そういうこと,ありますよね~。私もときどきやります」と言うだけで,
…私の靴跡は調べようともしなかったし。
…指紋をとった場所も,「いや。そこ触らないだろう」な洋服ダンス。
…最後まで,「パトロールを強化します」なんてことも言ってくれなかったなぁ。
…皆さんとっても優しく,人当たりよく,
…雰囲気的には一生懸命動いてます感あふれていたので,
…何とも文句の言いようがないのだけれど。
…ま,捕まえる気はないな。と思いました(*^_^*)

> 下手をすると、合鍵などを作られているかもしれませんし、十分に用心してください。

そ。そうか。
とりあえず,チェーンも掛けてみようかな。うん。

ホント,ボケーっと暮らしていたらいけないんだなぁと反省反省(^^;)


【2013/04/16 17:49】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/863-ca245082

 
 
 
▲TOP