FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
じじは今~ぱあと2
 
 
【2013/03/03 19:47】
 
 
2月23日~2月25日まで,受験のため北海道に行ってたじじ。
「北海道は美人さんが多かった」
「北海道はそれほど寒く感じなかった」
と言いつつ帰ってきました。

ほーほーo(^▽^)o
じじいわく,「埼玉のほうがえげつない寒さ」なんだとか。

とにかく楽しく(?)過ごしてきた様子です。

試験も,「数学は何たらで~,英語は何たらで~,物理化学は何たらで~」
の話を要約すると,
「実力は出し切った。あとは試験官さん,お願いしますっ!」
…ってことらしい。
部分点がどれだけもらえるか,
配点がどうなっているか,
そんなところで左右される,
ひじょーにびみょーな
でもまるっきり「ダメ」でもない,
そんな感じみたいです(*^_^*)

うん。
よく頑張った!\(^o^)/

…ということで。

発表待ちのじじ。
ぐがーっと寝て。
筋トレして。
部屋の掃除して。
ジブリのDVD見て。
ヒマしてるけど,予備校の説明会には行きたくなくて。

そんな毎日を過ごしてます。

…北海道に行けるといいね。

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お疲れ様でした。
何はともあれ一段落ですね。

私も前期の結果が出るまでは何にも気合いが入らなかったけど(^^ゞ

それはそうと、後期試験は受けないの?
【2013/03/03 19:56】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
速攻コメントありがと~\(^o^)/

>私も前期の結果が出るまでは何にも気合いが入らなかったけど(^^ゞ

そーゆーもんだよね~(*^_^*)
でもじじの周りは,既に予備校探しに動いています('◇')ゞ
じじも,友達に誘われて火曜日に入塾テスト(かな?)を受けに行くことになりました。
…まだ早いと思うんだけどね~。じじもあんまり乗り気じゃないし。
…首都圏って,何もかもが「一手先」を読まなきゃで,「要領よくやらなきゃ置いていかれる」みたいな流れがあって,何だか「こんなことしてると感覚がヘンになる」って気がします(-。-;)

>後期試験は受けないの?

受けないんだな,これが。
今年は(!)ホントに一発勝負でした(*^_^*)
【2013/03/04 00:42】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


いや、この時期に予備校の試験受けるのは定跡でしょう。要領とかそういう問題ではないような…。

 私の地元では、この時期に、特待生(授業料無料とか半額とか)の募集をしていて、みんなそれを目当てに受けに行ってました。

 もちろん私も受けに行ったけど、調子がでなくって、無料待遇の特待生に合格せず(半額でした。)へこんだのを覚えています(^^ゞ

後期は受けないのかぁ。まあ、それも選択肢ですね。
【2013/03/04 09:26】 URL | nagayume #- [ 編集]


あ、フォローしておきます(読み返していると、特待生とかって、なんか自分が優秀そうに見えるので)。

 予備校探しっていっても、せいぜい数種類。志が高いひとは駿●とか●合塾とかが良いのだろうけど(なぜか代●ミへ行く人はいなかった。不思議)、お金がかかります。また、特待生になろうとおもったら、めっちゃ成績が良くないとダメです(国立の医学部とか)。

 そういう前提があっての話なんですけど、私が通っていた高校の近くに予備校があって、事実上、うちの御用達になってました(みんな一浪当たり前っていう感覚だったし(^^ゞ)。で、まあまあの成績だと授業料が無料になるのです。なので、普通はその予備校に行って、無料特待生枠に入り込み、後は自分で勉強するってのが、私達の定跡でした。

 なるべく早いほうが、枠に入りやすいってのは自明で、この時期はみんな受験してました。だから、それが当たり前なんだと思ってました。

 そういう状況だったので、無料特待生に入らなかった私はかなーーーーりへこみました(^^ゞ

 予備校をマジメに探そうという意識はあまりなかったですねぇ。普通はその予備校にします。より成績を上げようという志の高い子が、●台でした。我が道を行く子が河●塾。変わり者はその他の予備校。浪人の大半はこの予備校でしたね。予備校探しで置いて行かれる感というのは、特になかったなあ。

 本当に不思議なのは代ゼ●。うちのOBは本当に誰も行かなかった。悪いイメージはないんですけど、足を踏み入れようという気にならなかった。謎の存在でした。群集心理なんでしょうね。

【2013/03/04 12:29】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
定跡かぁ。。。
…ど~でもいいけど,「定石」が囲碁用語で「定跡」は将棋用語なのね。パソコンくんが教えてくれた(*^_^*)

nagayumeさんは,次から次から先手先手…って感じじゃなかったんだね~。

【2013/03/04 17:15】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


>「定石」が囲碁用語で「定跡」は将棋用語なのね
そうなんですよ(^^ゞ 
ただ、フィーリング的に、定跡の方が私は好きです。跡をたどるわけだからね。

>nagayumeさんは,次から次から先手先手…って感じじゃなかったんだね~

 私は逆で、ごてごての人生っす。のんびりやだし(^^ゞ
【2013/03/04 19:35】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 私は逆で、ごてごての人生っす。のんびりやだし(^^ゞ

私,それくらいのペースのほうがついていける気がする(*^_^*)
ちょっとね,じじの周りは先手先手が「当たり前」で,なんか気分がむちゃくちゃなんだわ('◇')ゞ

【2013/03/04 19:45】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

予備校……
どうにも、予備校そのもののイメージがわかない自分です。実家から通える範囲に、そんなものなかったし!!(笑)

代○ミ、河○塾、駿○予備校……それぞれ、特色あるんですね。
私にとっては、どれも、高校で習っているところと全くマッチしていない模擬試験で日曜日を奪っていく憎い連中、扱いでしたよ。
……現役で母校に滑り込めていなかったら、どうなっていたんだろう? と、ちょっと思います。

でも、最近は、予備校業界も再編が続いているようで、ますます、予備校知識については音痴が進んでいるな、と思います。
友人(夏と冬のお祭で一緒に出展している人です)が、四○学院の講師とかしているので、その辺り、聞いてみようかな。
【2013/03/04 23:57】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]


こんばんは^^
じじくんお疲れ様でした。
その期間は割と天気が安定していましたよね。
2月21日が本当に類稀なるひどい大雪で^^;巻き込まれなくて良かったですね。
北海道は寒いですが雪があるので湿度があるから気温ほど寒く感じないかもしれないです。
私は関東の空っ風の方が寒く感じます。
じじくんが北海道に来るのを待っていますね^m^
美味しいお店は詳しくありませんがいらした際はそらさんとじじくんにご飯をご馳走しますよ^m^ウフフ。
【2013/03/05 23:08】 URL | 苗坊 #- [ 編集]

たこやきさん♪
> どうにも、予備校そのもののイメージがわかない自分です。実家から通える範囲に、そんなものなかったし!!(笑)

あはは!予備校って都会にあるイメージだから,分かる気がする(*^_^*)
うちは結構田舎だけど,東京のお隣だから,通えるところにあるんだわ~。

たこやきさんは現役で大学に入ったのね。
すごいっ!
えらいっ!
親孝行!\(^o^)/
次の記事にも書くけれど,じじは浪人決定しました(^^;)


> でも、最近は、予備校業界も再編が続いているようで

そうそう!老舗はそれなりにネームバリューがあるけれど,
ど~なんでしょうね~。

>四○学院の講師とかしているので、その辺り、聞いてみようかな。

なんか,おもしろい話が聞けそうだねっ♪
【2013/03/07 18:33】 URL | そら #- [ 編集]

苗坊さん♪
> その期間は割と天気が安定していましたよね。

そうなのよ♪
2月21日もそうだけど,3月2日あたりもひどく降ったみたいだよね。
こちらのニュースでも言っていた。
なので,「じじ,ついてる!」と思ったんだけどね~(^^;)
残念ながら,今年はじじ,北海道には行けませんでしたっ!
来年,も一度リベンジするのか,分からないけど。

> 美味しいお店は詳しくありませんがいらした際はそらさんとじじくんにご飯をご馳走しますよ^m^ウフフ。

めっちゃ残念!!!(*^_^*)


んでもって空っ風。

> 私は関東の空っ風の方が寒く感じます。

やっぱそうなんだ。
ここ埼玉は,夏は暑く,冬は寒い,
とっても気象条件のきびしいところだったのね(^^;)

【2013/03/07 18:39】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/851-3585bebc

 
 
 
▲TOP