FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
はんにゃしんぎょ~(チーン)
 
 
【2013/01/30 21:29】
 
 
NHK教育テレビで「100分で名著」っていう番組がある。
読んだことないけれど名作だっていうことは聞いたことある
…っ作品を取り上げて,25分×4回で解説する…っていう番組。

今日で最終回なんだけど,今は「般若心経」やっている。

色即是空

の「空」って,
「人智を越えててなんかよく分からないけど,
きっとある(に違いない)法則というか,なんかそーゆーもの」
らしい。(私の理解^^)

うん。
人間の頭脳には人間という種固有の限界がある…ような気がする。
核分裂を起こすことはできるけど,
核分裂を止めることはできないとかね。
虚数って,計算することはできるけど,
イメージすることは難しいとかね。

なので「空」

今私が感じているこの世界の色合いは,私だけが感じているものであって,
だれもがそれぞれ違う肌触りの世界に生きている…っていうことを,
随分前に思ったことがあるけれど。。。

「空」

…なんかすごーく大事なことを言われてる気がする。
…それが何だか,つかめそうでつかめない(^^;)








スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

「食う」じゃない「空」は、お釈迦様だって
ながい修行でやっとつかんだものだから、
私たちがそんなに簡単にわかったら、
世界はあっというまに平和になってるよねー。

今、思いついたんだけど、ゼロの概念は、
たぶん数学の世界では限りなく「空」に近いのかも。
空そのものではないけれど、
並んでいる数字の列の中に「0」を置くことで、
「ないけれどある」存在を認識できるんだものね。
ローマ数字や漢数字では「0」の入った数字のまとまりを
わかるようには書けないんだもの。

そう考えると、インド人ってやっぱスゲー、っていうことなのかなあ。
【2013/02/02 07:46】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> 私たちがそんなに簡単にわかったら、
> 世界はあっというまに平和になってるよねー。

そりゃそうだo(^▽^)o

>ゼロの概念は、
> たぶん数学の世界では限りなく「空」に近いのかも。
> 空そのものではないけれど、

なるほどぉ~!
おもしろいね\(^o^)/

「ないけどある」存在
「ない」ことを認識する数

「0」の発見は,人間の抽象的思考を発達させた…って話をどこかで読んだことがあったけど。

…深いね(*^_^*)

> そう考えると、インド人ってやっぱスゲー、っていうことなのかなあ。

うんうん!
ホントすごいよね~\(^o^)/

ちょっと話がずれるけど。
今日,「ライフ・オブ・パイ」を観てきました。
パイというインド人の少年のお話で,
円周率を何桁も何桁も延々と黒板に書く
ってシーンが出てきてね。
うそでしょと思ったけれど,
いやいや,
インド人だったら,そういう子がいてもおかしくないかも
って思い直しましたo(^▽^)o

【2013/02/03 22:35】 URL | そら #- [ 編集]

も一つ,ぷらんちゃん♪
今,「現代語訳 般若心経」(玄有宗久)を読んでいるんだけど,
そこに,


「空」の原語は「シューニャ」というのですが,本来は「何もない状態を意味するほかに,数字の「ゼロ」も意味します。
 たとえば,「四0七」という数字の真ん中の「ゼロ」が存在する意味をちゃんともつように,「何もない状態」というのも,全く何もかも存在しないと云っているわけではありません。

っていう記述があったよ。
ぷらんちゃん,すごいっ\(^o^)/


【2013/02/05 08:48】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


えええ!?
そ、そうなん?そうなん?
うわあ、びっくりだーーーーー。

………でもさ、私は数学が得意だったのは中学までなのよね。(赤面)
だからなんかうれしくなっちゃっうーーー。

ライフ・オブ・パイ、って、タイトルは聞いたけど、映画は見てないなー。
で、映画のレ・ミゼラブルはね、二男と観に行ったの。
(ダンナとも行きたかったんだけどさ)
まだ二男が小学生の頃、長男と三人で帝劇に行ったの。
だから、ストーリーを覚えているかな、曲を覚えて
いるかな?って期待したんだけど、二男は全然覚えて
いませんでした。(がっくり)
長男は覚えているって。帝劇に連れてってよかった…。
 
でも、まだ長男は映画のほうは観てないの。
そのうち行くかな?その前に終わっちゃうかしら。
【2013/02/05 17:43】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


ところで、パイくんに挑戦してみよう。

3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209.....

中学の頃に覚えたので、どうかなあ。間違ってるところもあるかも。
【2013/02/05 17:54】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ぷらんちゃん♪
す,すごいっ!!!!
円周率,思わず数えちゃった。
小数点以下55位まであった('◇')ゞ
インド人もびっくりだ\(^o^)/

映画「レ・ミゼラブル」
そうかそうか♪次男君と見てたのか♪
主役の人,歌もお上手だと思ったけれど,
絶対音感の耳の持ち主にはどう聞こえたかな?o(^▽^)o



【2013/02/06 10:15】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


般若心経については、思うことはあるのですが、ブログを書くヒマがない(一時中断しようかどうか迷い中)。でもまあ、気が向いたときに、これをネタにかいてみますね♪ 多分、そらさんと比較するとレベルのひくーーーーい話っす(^^ゞ
【2013/02/07 12:39】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
あら~!お忙しいところコメありがと~\(^o^)/

>でもまあ、気が向いたときに、これをネタにかいてみますね♪ 

うんうん♪気が向いたときにでも(*^_^*)
…気持ちがささくれ立っているときに文章書くと,ロクなことになりませぬ。
ムリしないのが一番じゃないかと思いますです(*^_^*)
【2013/02/07 19:41】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


こんにちは^^
「100分で名著」面白そうですね!っておもったらもう最終回を迎えてしまったのですね^^;残念。
BS11で宮崎美子さんが本を紹介する番組があるんです。ほんの週間ランキングがあったりゲストで作家さんを呼んだり、面白くて毎週見てます。
NHK教育だと「グレーテルのかまど」という番組が好きです。物語や歴史上の人物に関わるお菓子を俳優の瀬戸君という人が作るんです^^

お話は変わりますが、私、今の職場を2月いっぱいで退職して3月から新しい職場で働くことになりました。
公共図書館に勤めると決まった時、そらさんにも励ましの言葉を頂いて、それなのに3年弱で辞めてしまうのが何だか申し訳ない気がしまして。
今度は病院図書室で司書をすることになりました。仕事がまるっと変わりますし、環境も変わるので今は不安でいっぱいですが頑張っていこうと思います。

長文失礼いたしました。
【2013/02/17 16:34】 URL | 苗坊 #- [ 編集]

苗坊さん♪
こんにちはっ\(^o^)/

「100分で名著」…ごめん!書き方が悪かったわ~(^^;)
この番組,25分×4回で一冊の本を読み解くという番組なの。
で,「般若心経」の回は終わったよっていう意味でした(^^;)
今は「モンテクリスト伯」やってます。
分かりにくかったよね~。うん。

「グレーテルのかまど」,
番組表でタイトル見て,気になってはいたけれど,
実際に見たことはなかったなぁ。
なんかおもしろそうな番組だわね。今度見てみよっ♪

でもって。
> お話は変わりますが、私、今の職場を2月いっぱいで退職して3月から新しい職場で働くことになりました。

おーっ!そうなんだ!
教えてくれてありがと~\(^o^)/
新しい職場が,苗坊さんにとって居心地のよい場所でありますように♪

>3年弱で辞めてしまうのが何だか申し訳ない気がしまして。

何をおっしゃるうさぎさん(*^_^*)
長く1箇所に勤めるのもよいけれど,
いろんな職場でいろんな経験を積むのも,
また味わい深いものがある…と思います♪
…ちなみにうちのダンナは,今の会社が6つ目です。
…あれ?7つ目だったかな???よく覚えてないわ(^^;)
…どの転職も意外と結果オーライでね。
…そんな「運の良さ」を苗坊さんにもお裾分け♪
…北の大地までとんでけ~~~~v-19

3年前は,苗坊さんが壊れてしまいそうなのが心配で,
とってもとっても切なくて。
だから転職,しかも苗坊さんにぴったりそうな職種ということで,
ホントに。
心から。
「よかったぁ~~\(^o^)/」と思ったんです。
でも今の図書館,通勤時間が長いのよね。
毎日のことだもの。大変だろうなと密かに思っておりました。
…それが転職の理由かどうかは分からんけれど(^^;)
次の職場は少しは近くなるのかしらん。
慣れるまで,疲れることが多いだろうと思います。
苗坊さんは頑張らなくても大丈夫♪
いいものたくさん持ってるもの(*^_^*)
なので。。。
ご自分のペースで,焦らず肩の力を抜いて。
新しい場所になじんでいってくださいね。

3月。
早い春が来るね(*^_^*)

苗坊さんに,心地よい風が吹きますように♪



…えっと。
…どーでもいいことなんだけど(^^;)

>仕事がまるっと変わります

「まるっと」って,なんかカワイイo(^▽^)o

【2013/02/18 19:14】 URL | そら #- [ 編集]

ありがとうございます!
そらさんのお言葉が嬉しくて^^また来ちゃいました。
番組に関しては私の早とちりなので気にしないで下さい。すみません~

そらさんがくださった言葉を今噛みしめてます。
今の仕事は大好きで、通勤は大変ですけどできれば続けたいという気持ちはあったのですが、やっぱり給料面ですかねぇ…。元々安いんですけど、交通費が出ないので^^;
指定管理になっちゃったら給料が時給になっちゃうかもしれない…とちょっと恐怖を感じるようにもなりまして…。
アラサーになっても実家暮らしなのでそろそろちゃんと自立しないとなーと思ってたんです…。妹も結婚しますし…。
という理由でした^^;
職場は近くなりますが勤務時間が1時間以上早いので家を出る時間は早くなるかもです^^;
「頑張らなくても大丈夫」と言っていただいて凄く嬉しかったです。頑張りすぎずに頑張ります^^
本当に、ありがとうございましたv-238
【2013/02/19 00:13】 URL | 苗坊 #- [ 編集]

苗坊さん♪
> また来ちゃいました。

わ~い♪いらっしゃ~い\(^o^)/

転職の理由,教えていただいてありがとでした(*^_^*)

しっかし。埼玉でも図書館のパート募集をときどき目にするようになりました。派遣会社に丸投げしているらしき市も増えてきているんだなぁと思います。地方公務員(保育士)になりたい次女も,将来避けては通れない問題になるんだろうなぁと思いました。プロをきっちり雇えない自治体ってど~なんよ?と思いますです。はい(*^_^*)

と,そんなことはど~でもよくて(^^;)

一つ一つは行動を起こすところまで行かなくても,
不安や不満や今後の生活設計がうっすら少しずつ集まってきて,
今,「タイミングが合った」…って感じ…かしらん。

「辞めたくて仕方ない」みたいな逼迫感がなく,
むしろ「できれば続けたい」という気持ちが残っている分,
「もっとここでがんばってもよかったのかなぁ」と,
自分の選択に不安が大きかったりするかもしれないけれど。

でも,苗坊さんの選択は間違ってはいなかったと
私が根拠のない太鼓判を押しちゃいますので(*^_^*)
苗坊さんも,根拠のない自信を持って(!)
新しい生活を楽しんでくださいね♪
…もし聞いてたことと違くって,とても楽しめる環境になかったら,
…さっさと蹴って次を探せばいいのよ。
…と,無責任なことを言ってみる。
……いや,苗坊さんはそれくらい強気でいいんだってば♪

あ。
妹さん,ご結婚おめでとうございます\(^o^)/
今の世の中にしてみれば,わりと早いご結婚なのね(*^_^*)
そうかぁ。姉妹そろって新しい門出なのかぁ♪
苗坊さん,振袖…は着ないのかなぁ。
絶対かわいいんだけどなぁ。
近かったら着付けてあげたい!残念!(*^_^*)

苗坊さんと妹さん,お二人にたくさんの幸せが訪れますように♪

【2013/02/20 17:39】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/849-52f700cc

 
 
 
▲TOP