FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
さんじゅ狂想曲
 
 
【2012/12/16 22:27】
 
 
とーちゃんのかあちゃん(おばあちゃん)が
12/7に傘寿を迎えた。

喜寿とか傘寿とか,そういうものって数えでお祝いするものらしいから,
ホントは去年だったんだけどね。
…ついお祝いしそびれた(^^;)

で,今年。

私「おばあちゃんの傘寿,何かお祝いしようよ」
とーちゃん「だね。じゃあお袋に,何がいいか聞いてみるよ」

1週間後

とーちゃん「お袋,外国旅行に行きたいんだって」
私「それはムリだよ」
とーちゃん「だよなぁ。にゃんちゅうも働いてるし,じじも受験生だしなぁ」
私「いや,そーゆーことじゃなくて,金銭的な問題でね」
とーちゃん「やっぱ今から年末年始は難しいよなぁ。春先かなぁ。お袋に言ってみるかなぁ(←全然聞いてない^^;)」

1週間後
私「外国旅行,ど~なった?」
とーちゃん「みんなムリそうだから,オレが春になったら連れていくって言った」
私「家計からはムリだけどね(も一度念押し^^;)。…とーちゃんと2人で旅行って,おばあちゃん楽しいのかなぁ。『外国旅行』って,ずっと前みんなで行ったグアム旅行みたいにみんなで行きたいんじゃないのかなぁ」

てな会話があり。
このまま行くと,傘寿のお祝いが空中分解しそうな空気。
それはイヤだな。
と思ったので,
ささやかながら私からプレゼントを贈ることにした。

おばあちゃん,足がかさかさするって随分前から言ってたから,
ろくしたんのボディークリームとハンドクリーム。
傘寿のお祝いとしては「ささやか」過ぎるものだけど,
私だったら自分用に絶対買わないってお値段でした(*^_^*)

まぁ,そこが伝わるかって言ったら伝わる気はしないけど(^^;),
気持ちよ,気持ち♪

夕方5時頃おばあちゃん家に届けに行ったら,
「寒かったでしょー」とあったかいスープをいただき。
「おいしいんだよ」とお餅を2個いただき。
「これ,持っていって」とリンゴと柿を山ほどいただき。

…いつものとおり,何しに行ったのか分からない感じで帰ってきたのでした。

おばあちゃん,元気でいてくれてありがとう♪

結婚して来年で25年。
私,今まで一度も,ホントに一度も,おばあちゃんに対して
「……(-。-;)」って気分になったことない。
いわゆる嫁姑問題がまるっきり勃発しなかったのは,
ひとえにおばあちゃんのお人柄。
…若かった頃の私,自分自身でさえ一言言いたくなるんだけど,
…それでも何も言わず,いつも大きく暖かく見守ってくれていたんだよね。
……今になって分かること(^^;)

私はおばあちゃんのように優しくなれる自信はないけど,
じじにお嫁さんが来たときは(彼は結婚できるんだろーか?),
なるべくおばあちゃんみたくなれるように頑張るよ(*^_^*)



スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お手本
いいお手本があるっていいことね…って私もそうだった。お互いすてきな巡り合いに感謝だね。
【2012/12/16 22:38】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

ききょうさん♪
>お互いすてきな巡り合いに感謝だね。

ホントにね。\(^o^)/
【2012/12/17 21:14】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/839-714b0ba2

 
 
 
▲TOP