FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スパイが来た!?
 
 
【2012/09/28 17:46】
 
 
いや~~~。昨日の夜は大変でした。

いつもは私,パソコンの電源はつなぎっぱなし。

基本,電源は落としません。

けれども昨日は,ちょっと軽い気持ちで(!)
電源を落とし,立ち上げたら。。。

ら。。。ら。。。ら。。。!

ウィルス対策用プログラム(ノートン)から
「PCセキュリティリスクあり」警告。

「スパイウェア定義が最新でありません」って出てきた。

みゅみゅみゅ。。。

で。
こーゆーとき,ネットにつないだらど~なるんだろう?と思うわけで(^^;)

つないでみました。

何も閲覧できませんでした。

…さすが(・∀・)

とりあえず,更新してくださいとノートンさんにお願いしても,

できないも~ん

と拒否されて。

まぁ関係ないよね~なんて思いながら,
気休めで「そうじ小僧」でハードディスクのお掃除したら,
何だか分からないけど更新してくれた。

さぁ,これで大丈夫!

と思ったら,なぜか
「保護情報の更新が解決していませんねん」の表示。

そしてなぜかマイクロソフトのセキュリティソフトが
頑張り出した模様。

…????

で。

「更新の作成」「2012/9/27」
「直前の更新」「2112/9/28」

の表示。

2112年って。。。。(・∀・)

その後,いろいろいろいろいろいろいろいろ試行錯誤して数時間。

はた。と思って,

パソコン君の時刻を確認。

そしたらパソコン君は,今2112年だと思ってた!

(右下に常に表示されている時計は合っていたので,気づかなかった)

なるほどね~。

今2112年だと信じていたら,
100年前に更新したよって言ってきても,
「いや~。危険だからやめときまひょ」ってなるわよね~。

右下のデジタル時計をポチッと右クリックしたら
「日付と時刻の調整」って項目が出てきたので,
「今は2012年でっせ!」と教えてあげて,

も一回ノートン君に働いてもらった。

ら。

解決しました!

分かってみれば簡単なことだったけど,
気がつくまでが長かったのでした。

で。

終わってから気づいたんだけど。

じじもあむもスマホを持っているんだから,
スマホ借りて
「ノートン スパイウェア 定義が最新でありません」
とかググってみれば
すぐに分かったことかもしれない。

…何で終わってから気がついたんだろ~

朝刊来ちゃうし。

ぐったり~~~~だったのでした。

もしかしたらもしかして,
だれか同じ目に遭うかもしれないと思ったので,
ちょっと詳しめに書いてみました(*^_^*)





スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

やさしいなあ。
どうもありがとう。
役に立つ情報が役に立たない(?)ことを祈ります。

でもさ、どうして2112年になっちゃったんだろね?
【2012/09/28 20:47】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


2112年>
 あらら、お疲れ様でした。
私も何でそうなったのかが気になりますが、
たまーにそういう方はいらっしゃる様です。

 定義ファイルだったらまだましなんだけど、年次更新のプログラムが、「有効期限が過ぎたから使えないよん」っていって、使えなくなって、サポートに問い合わせるという方もいる様です。

 ちなみに、
「ノートン スパイウェア 定義が最新でありません」
って、私の環境で出たら、ノートン先生が乱心されたと直感的に
認識して、アンインストールしてインストールするでしょう。で、
改善せずに、はまると思います。
(会社のノートン先生で時々発生します)。
まあ、気がつかないでしょうね。

無理矢理動かしたい>
そういうときは、ノートン先生そのものを働かせない様にすることで、インターネットに接続することができる(はず)。

最後に、2012年が2112年になるというのは、誰かが何かをした
以外にはないです。プログラム的に100年ずれるというのは、ちょっと考えにくい。一般に、プログラムは、2112年とかいう数字を覚えている訳ではなく、1970年1月1日からの経過時間で覚えているはずなんです。

 ということで、
・誰かが、知らない間に変更してしまった
・悪いプログラムがそんな変更をした

のどちらかで、状況的には前者でしょうね。
【2012/09/28 21:47】 URL | nagayume #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> 役に立つ情報が役に立たない(?)ことを祈ります。

だよね~!
私も,役に立たないことを祈るわe-459
…息子くんなら,ちゃちゃっと直してくれそうだけどねv-8

> でもさ、どうして2112年になっちゃったんだろね?

ん。多分,何か悪い虫に噛まれたんだろーと思うv-8

【2012/09/29 20:34】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
>年次更新のプログラムが、「有効期限が過ぎたから使えないよん」っていって、使えなくなって、サポートに問い合わせるという方もいる様です

あ。そーいえば,一番最初はこれだった。

でも,「うっそ~!」とどっかを押したら(何やったか覚えてない),
「安心して♪やっぱだいじょーぶだよん」って来た。

>  ちなみに、
> 「ノートン スパイウェア 定義が最新でありません」
> って、私の環境で出たら、ノートン先生が乱心されたと直感的に
> 認識して、アンインストールしてインストールするでしょう。

だよね~。
私も,ホントは最初にそれをしたかったんだけど,
インストールは3回まででしょ?
んで,今までで2回使っているから,
躊躇したv-8

> 無理矢理動かしたい>
> そういうときは、ノートン先生そのものを働かせない様にすることで、インターネットに接続することができる(はず)。

あ。これはね,単なる好奇心。
ノートン先生がダメって言ってるときに動かしてみたら
ど~なるのかなぁと。
で。
狐さんは何も見られない状態になったんだけど,
もっと一般的な「いんたーねっとえくすぷろーらー」は
一々「これ,認証してないよん」と言ってきて,
「でも見たい?」って聞いてきた。
見たいよんと言ってみると,ちゃんと閲覧できた。

> 最後に、2012年が2112年になるというのは、誰かが何かをした
> 以外にはないです。

>  ということで、
> ・誰かが、知らない間に変更してしまった
> ・悪いプログラムがそんな変更をした

私は後者だと思ってる。
だから,ちょっと詳しく書いてみたんだよね(*^_^*)

このパソコン,主に私が使っていて。

①見ちゃいけない(^^;)ツイッターを見た。
②「ツール」で履歴を消した。
③でも心配になって電源落とした。
④再起動をかけた
⑤ふつーに動いた。
⑥nagayumeさんのブログとか,ほかにちょこちょこっといつも見ているブログを見て
⑦ふと思いついて,①とは別の,見るのが憚られるツイッターを見た。
⑧履歴を消した。
⑨まぁやっても意味ないって分かっていたけど,電源落としてみた。
⑩おかしくなった

って流れで。

…要するに直前にはブログとツイッターしか見ていないので,
…私がパソコンの年月日を変更をする余地がないんです。

⑤のふつーに動いたときに,狐さんが更新したみたいだから,
それが原因?と疑ったんだけどね。

結局何が悪かったのか,よく分からなかったけど,
余計なことをしたらイカンね。
と思ったのでした。
【2012/09/29 20:58】 URL | そら #- [ 編集]


おお、詳細な解説ありがとうございました。
適宜参考までにフォローしますね。
>でも,「うっそ~!」とどっかを押したら(何やったか覚えてない),
>「安心して♪やっぱだいじょーぶだよん」って来た。

まあ、私もたいていは似たようなモノです(^^ゞ

>インストールは3回まででしょ?
ノートンは3「台」までのはずです。
(1)アンインストール時に、ディアクティベーション
っていって、台数を削除する機能

(2)インストール時にマシン情報をみて、
台数をカウントする

 のどちらかをやるはずなので
(ノートンがどちらかは忘れました)、
たぶん大丈夫です。

>私は後者だと思ってる。
そらさんのマシンって、OSなんだったっけ?
Vista以降であれば、(UACをOFFにしてなければ)
狐さんとか、ブラウザで何かをみただけで、
悪さをされるという可能性は限りなく低いです。

>⑤のふつーに動いたときに,狐さんが更新したみたいだから,
>それが原因?と疑ったんだけどね。
 可能性としてはありえます。Vista以降という前提で話をしますが、
それが出来るとすれば、状況的に狐さんのアップデータくらいしかない。

…でも、日付を変えるというのは、かなり意識的にプログラムを書かないと
単なるバグでは、発生し得ない(はず)。

…っていうことは、OSそのものがご乱心遊ばされたのかもしれないなあ。
今分かるのはこれくらいっす。
【2012/09/29 22:05】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
おーっ!フォローありがと~\(^o^)/

> >インストールは3回まででしょ?
> ノートンは3「台」までのはずです。

あら,ノートン先生,そんなに賢かったの?(かなり失礼^^)
私も,3「台」って知ってたけど,
1回インストールで1「台」ってカウントしちゃうんでない?
…と疑っていたのでした。

ちなみに「2回」は,今使っているデスクトップ型パソコンと,私が冬のお仕事用に使っていた(暖かい2階に持っていける)ノートパソコンの2台分です。
このノートパソコンを久しぶりに取り出して起動させたら,
ノートン先生怒ってるわ,いろんなプログラムも更新せい!とうるさいわで,余計に時間がかかってしまった。
で,結局この子は何をするのも遅くって,
面倒くさくなって放り出したんだけどねv-8
…なので,後でスマホがあったじゃん!と思ったのでした(*^_^*)

> そらさんのマシンって、OSなんだったっけ?

XPだよん(^^;)

で,更新しなきゃダメじゃんのファイル(?)は2個。
この,数の少なさが妙にいや~な感じでした(^^;)

> …でも、日付を変えるというのは、かなり意識的にプログラムを書かないと
> 単なるバグでは、発生し得ない(はず)。

だよね~。
逆に,意識的に書き換えるのは,そんなに難しくないんでないか…って気がしたんだけど,
まぁ,それを狐さんがやっているとは思えないよね~。

> …っていうことは、OSそのものがご乱心遊ばされたのかもしれないなあ。

そっか。
XPだったから,新しいのについていけなかったとか?(^^;)
ま,何だかよく分からんなぁ(^^;)

ちなみに「ノートン スパイウェア 定義が最新でありません」でググってみると(無事回復した後にググってみた^^; ホントはノートパソコンでこれをやりたかった^^;)
一番最初にノートン先生のサポートである
「Norton 360 でウイルスとスパイウェアの定義が最新でないと表示され、LiveUpdate を実行すると最新の保護情報に更新されていると表示される」
が登場して,
その解決方法として,
「コンピューターで日付と時刻を確認する」ってきっちり教えてくれている。

…こんなのが最初に出てくるってことは,
…(何が悪いのか分からないけど)
…100年先の日付になっているってこと,
…ちょいちょい起こっているのかなぁなんて思ったのでした。

うちのパソコンでは始めてだったけれどもねv-8
【2012/09/29 23:52】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/813-cacddb38

 
 
 
▲TOP