FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
やさぐれ週末ぱあと2
 
 
【2012/06/02 22:49】
 
 
んで,やさぐれ週末日曜日。

都会に行った。

連日のお出かけ。
すごくない?

行った先は,
インディーズの着物ショップが集合!てな催し物。

へそくり2万円,握りしめて行きました。

昔ながらの民家に入ると,
そこにはインディーズ着物界(って何だかよく分からないけど)
のスターを中心にお話が盛り上がっていた。
はい,私も名前を聞いたことがあるお方。
普段着物を実践しておいでで,
出産も着物で臨んだとか臨まないとか。

…まだお若いのね。お肌つるつる。
…なーんて思いながら,ちょっと居心地の悪さを感じていた私。

そそっと近寄って,相手をしてくださるスタッフ一人。
「あなたもここにいていいんですよ~♪」オーラを出してくださった。
なんかとってもうれしかったな。

「買わなくていいんですよ~」

「うちら,呉服屋じゃないんだぜい」な心意気を見せつつ
(一般的に呉服屋さんは,一度お店の中に入ると何か買うまで帰してくれないとか,無理矢理買わされた感を客に持たせると噂されている。ホントに無理矢理買わせよう攻撃しかけてくるお店は数少ないと思うんだけれど,確かにあるにはあるんだな。私も捕まったことがある。私の場合,ない袖は振れないので「待ち合わせ時間に遅れちゃう」の一点張りで振り切ったけど。今どき着物なんて売れないからね~。あのお店,悲壮感すら漂っていたなぁ……閑話休題)

麻の着物をまとわせてくれて,
穏やかに,優し~くそばにいてくれるスタッフさん。

いい人だ♪

私にはちと派手な着物だったけど。
スタッフさんもその辺はよくお分かりのようで,
もっぱら素材・麻のよさである涼感をアピール。
…すみません。汗だくになっちゃいました(^^;)

と,そこへ「こっちのほうが似合うかも」
と違う反物持ってやってきたスタッフBさん。

私の顔色や雰囲気に合う色ってこんな感じとか,あんな感じとか,
いろいろ教えてくれた。

あ。やっぱり?

と,結構納得した。
私も薄々感じていたのよね~。
青系統の色は好きだけど,
どうも顔色悪く見える気がするって。

濁った色は元気がなくなるけれど,
パッキリした色はそのエネルギーに負けてしまう…ような気がする…って。

気のせいかなと思っていたけど,
あながち間違ってはいなかったんだなぁ。

スタッフBさん,その後も髪型はこんなところに気をつけるといいとか,
結構具体的にアドバイスしてくれた。

日頃そういう機会は全然ないから,お話ししていてとても楽しかった。

スタッフBさん,
風の噂で聞いたことのある某月刊誌の編集者さんだとか。

道理でね。

言葉をたくさんご存じだわ♪って感じの方でした。



結局,スタッフBさんに見立ててもらいつつ,
綿麻の二部式着物と綿レースの二部式帯をお買い上げ。

どんなに見るだけでいいんだよって言われても,
私が散財したかったのよぉ(*^_^*)

スタッフさん,スタッフBさん,楽しい時間をありがと~♪
な刺激的な一日だったのでした。

…ときどき眺めているあのブログやこのブログの管理人さんたちが
…実際に動く姿を見ることができたのも,
…ちょっと楽しかったな。
…催し物最終日の午後。
…皆さんお疲れのようで,
…ブログに載ってる写真のように輝くような笑顔ではなく,
…ぼーっと立ってる姿が,妙に親近感だったりしました。






スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
なんか……
昨年、にゃんちゅうさんが初体験をした夏と冬のイベントに近いような……(笑)

ぶっちゃけ、それなりのお金は動くのですが、それ以上に出展者とお客さんの距離が近く、雑談などを主にする、という部分があります。
また、そういうイベントがある、ということで、サイトなどの主催者の顔を知る、なんていうチャンスっていうのもあります。

>…催し物最終日の午後。
>…皆さんお疲れのようで,
>…ブログに載ってる写真のように輝くような笑顔ではなく,
>…ぼーっと立ってる姿が,妙に親近感だったりしました。

なんか、着物について全くの素人ですが、経験談として想像が出来ます(笑)
【2012/06/02 23:15】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

たこやきさん♪
> 昨年、にゃんちゅうさんが初体験をした夏と冬のイベントに近いような……(笑)

にゃるほど~~~~。
規模が違いすぎるから,似てると思ってなかったけれど。

> ぶっちゃけ、それなりのお金は動くのですが、それ以上に出展者とお客さんの距離が近く、雑談などを主にする、という部分があります。
> また、そういうイベントがある、ということで、サイトなどの主催者の顔を知る、なんていうチャンスっていうのもあります。

ってところが近いかもv-221
あと,にゃんちゅうが夏・冬で体感した「共存共栄の姿勢」かな。
あんなふうに大きくなるほどのニーズも勢力もない…と思うけどねv-8

> なんか、着物について全くの素人ですが、経験談として想像が出来ます(笑)

あはは!多分想像どおりですo(^▽^)o

【2012/06/04 15:43】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/777-38334c2c

 
 
 
▲TOP