FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
習い事に行ってみる~その1
 
 
【2012/03/21 10:43】
 
 
2月某日 第1回「運針」

  はい。習い事は,もう既に3回ほど終わってます。
  ちゃんと通えてます

指ぬき(指皮)を作ってもらった(50円)
市販の指ぬきはプラスチックと皮でできている。
指皮は,その皮だけ。
市販の指ぬきを使っているとプラスチックと皮の間に糸が挟まって,
結構うざったい思いをしていたので,
なるほどね~と思った。
ま,それより何より中指の力加減がつかみやすいってメリットのほうが大きいんだろうな。 

運針は中1のときに家庭科でやらされたけど,
見事なくらいできなかった。
ぶきっちょだからしょうがないと思ってた。
のに,なぜかその後,パッチワークなんかに手を出して,
ちくちくワールドに突入。
何となくの自己流で縫っていた。
めちゃ遅いけど,別に提出期限があるわけでもなし,
のんびりまったりちく,,ちく,,,ちく,ちく,,,って感じで縫っていた。
正しい運針法をマスターすれば,もうちょっと速く縫えるんじゃないかなぁと
薄々感じていた今日この頃。

結構楽しみにしていた。

今まで右手親指が完全休養してたってことが分かった。

布を張る。
針を上下させる。
針を進める。
布を送る。

ざっくり言うとこの4つが噛み合えば,ちゃっちゃと縫える。
ミシンの原理と同じなのねと,なんか目からウロコだった。

ちゃんとした運針法って理にかなっているのね~と感心。
せっせと練習しようと思った。

先生の運針はとっても速い。
あれだけターーッと縫えると,ミシンなんてめんどくさくて使えないだろうなと思った。


この日のお昼は刀削麺。
舌がしびれる中国の山椒がよかったわ~♪
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お~運針!!
パッチワーク、趣味なんですね♪
ますます私が目指す理想の母像です(o^-^o)


私も幼稚園グッズで超苦手な裁縫をしなければならないの…


だがっ!義母に丸投げしてきました\(^ー^)/
使えるときに使わねば(おいっ)


土日、いつでもOKです(^^)
都合が合えば是非是非お茶したいっす!!
【2012/03/21 22:58】 URL | マミー #- [ 編集]

マミーさん♪

パッチワークは,子どもたちが小さい頃,はまりました。
いつでも始められていつでもやめられるところが
当時の私にちょうどよくて,
しかも結構楽しかったんだけど,
3年ぐらいたってから(4年かな?あれ?5年だったかも^^),
出来上がったパッチワークの作品って,
何だか私の好みじゃない…ってことに気がついて
(遅いっ^^)
作るのやめました(*^_^*)

> ますます私が目指す理想の母像です(o^-^o)

げげっv-12

これは早く会って,妄想に歯止めをかけなくてはv-91

> 私も幼稚園グッズで超苦手な裁縫をしなければならないの…
> だがっ!義母に丸投げしてきました\(^ー^)/
> 使えるときに使わねば(おいっ)

幼稚園グッズ!あるよね~o(^-^)o
お義母さんに丸投げってステキ♪
うまく使っていらっしゃる(^_^)v
きっと張り切って作ってくださることでしょー。
…1人目はね(^^;)

> 土日、いつでもOKです(^^)
> 都合が合えば是非是非お茶したいっす!!

うぃっすっ!
んじゃ,とりあえず6月までお待ちくだされm(_ _)m
(今のところ,2週間に1回でいっぱいいっぱい^^;)
とうとうマミーさんにも会えるのかぁ。
楽しみだぁ~\(^o^)/

【2012/03/22 18:33】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/749-e35e7f18

 
 
 
▲TOP