FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
薄氷を渡りきった\(^o^)/
 
 
【2012/03/09 19:41】
 
 
とーちゃんの知らないところで,
大学卒業が危ぶまれていたにゃんちゅう。

無事,卒業が確定しましたぁ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いや~。何がよかったって,
とーちゃんにバレることなく,帳尻が合った!
ってことでしょー。

大学のポータルサイトで卒業者一覧ににゃんちゅうの学籍番号を見たときは,
ホントにホントにうれしくて,
心が軽~くなったのでした。
あんまり軽くなったものだから,
逆に,「自覚していた以上に心に重くのしかかっていたんだなぁ」と
初めて気づいたりして。

とにかくよかったわ~\(^o^)/
なのでした。

これで春から,内定した会社に通えるね。

やっと,「1人終了」って気分になったのでした。

○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○

大学では「単位」というものがあり,
授業が理解できていると担当教授が判断した子に
半年間週1回の授業で2単位の「単位」が与えられます。

「授業が理解できている」という判断材料は,担当官によるけれど,
前後期の試験で確認したり,
授業の出席率を見たり,
レポート提出求められたり,
大抵がそんなに難しいものではなく,
なので日本の大学は「入るのは難しいけれど卒業は簡単」といわれています。

んでもって学生は,卒業までに124単位取得していなくては,卒業が認められません。
その中で必ず取らなきゃいけない科目があるよとか,
この科目は何年生までに取らなきゃアウトだよとか,
細かいことはいろいろあるけど,
ざっくり言って,この「124単位」を集められなくては卒業できない。
留年するか,中退するか,どちらかの選択になります。

…と,ここまでが私の理解。


で,にゃんちゅう。
大学1年生終了時点で,なんと取得単位ゼロでした。
つまりは大学,行ってなかったのね(・∀・)

2年生の夏くらいにそれを知り,
(にゃんちゅうの成績表を開封した^^)
大激怒。

私,大学は行きたい人が行くところだと思っているので,
行きたくない子に無理に行っていただかなくても結構!なのです。

で,「大学辞めちゃえ!」
「大学卒業したいです。これから頑張るから許して~

みたいなことがあり。

ちょうどとーちゃんが転職した時期で,
それも,本当は単身赴任なんかしたくない寂しがりのとーちゃんが,
3人の学費が払えるからと決断した転職先で。

まず「とーちゃんがかわいそうだ」って思ったのでした。
子どものためにがんばろーと
家から車で行ける会社断って,
単身赴任しなきゃの会社入ったのに,
子どもはこんなアホなことしてる。
私がとーちゃんの立場だったら,
きっと働くのも虚しくなるわ~~~(-。-;)
と。

ふざけるな!
だよね。

それがよく分かるだけに,
とーちゃんの気持ちを慮ってってこともあったにはあったけど,
正直言って,
とーちゃんが知ったら絶対に起こるであろう家庭内争議も,
私にはと~っても気が重く。

で,にゃんちゅうと協定を結んだのでした。

「とーちゃんには報告しない。
けど,留年したら報告しないわけにはいかなくなるので,
絶対に4年で卒業する。
つじつまを合わせて,とーちゃんには一生バレないようにする」

協定には,あむとじじも加わりました(^^;)

…なーんていう密かな(!)大騒ぎが一段落し。

3年終了時点で,卒業認定まで残り70単位。

70単位。。。。

フツー,大学4年生が残している単位は,
卒論の4単位だけとか,多くても20単位くらいかな。
にゃんちゅうの友達の友達が,3年終了時点で30単位残っていて,
だから留年するものだと最初からあきらめた…って話も,
「さもありなん」な世界です。

70単位。。。

クラクラしましたが,ここまで来たら,がんばれと言うしかない(^^;)

にゃんちゅうも,がんばるしかない(^^;)

にゃんちゅういわく「受験勉強よりも勉強した」

で,ここに至ったと。

やっと。

やっと肩の荷がおりました。

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

2回生の夏で0単位…。目を疑いました。
4回生で残り70単位。どうにかなるんですね。
逆に言うと2年半で卒業単位そろえられるんだ。新鮮な驚きです。

#うちの母校はムリです。1回生前期、2回生終了時、3回生終了時の3回審査があるので。良かったですね。

 知り合いのお兄さんが、同じ大学へ行っていたのですが、確か1年間で取得できる単位の上限が50単位と聞いていましたが、今はその枠取っ払われてるんですね。

 とにかく、卒業できて良かったです。これで、まーるく大団円ですね。

 それにしても、2回生の夏にばれなかったら、どうなってたんでしょうね…。
【2012/03/10 14:03】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 2回生の夏で0単位…。目を疑いました。

私も,目の前が真っ暗になりました(・∀・)

> 4回生で残り70単位。どうにかなるんですね。
> 逆に言うと2年半で卒業単位そろえられるんだ。新鮮な驚きです。

にゃんちゅうの通っていた大学は,「庶民にも大学教育を」という教育理念のもと,
作られたのではないかと推察してます。(いや,ホントのところは知らないけど)
どんな家庭環境の子にもフレキシブルに対応できるシステムや,
実学重視のカリキュラムなんかを見ると,
そんな感じ。
でも今は学生を取り巻く環境もいろいろ変わってきているから,
ただ緩いだけのシステムに成り下がっているような気もします(^^;)

ま,大学側もそこら辺はお分かりのようで,
にゃんちゅうの1個下の学年からは,
2年生から3年生に上がるときに,「関所」が設けられた模様。

なのでにゃんちゅうの学校でも,今後にゃんちゅうみたいなヤツは現れないと思います。
…よかったよかったo(^▽^)o

>  知り合いのお兄さんが、同じ大学へ行っていたのですが、確か1年間で取得できる単位の上限が50単位と聞いていましたが、今はその枠取っ払われてるんですね。

にゃんちゅうのときも,1年間で50単位が上限でした。
でも,卒業学年は特別枠で70単位まで認められ,
さらに申請すると,もうちょっと上乗せしてくれるという噂もありました。

今の4年生にそれが適用されるかどうか,知らないけれど(*^_^*)

いろいろ考え合わせると,
にゃんちゅうはとても運が良かった…と思います。はいo(^▽^)o
【2012/03/11 21:16】 URL | そら #- [ 編集]

正直……
1年で70単位ってすげぇ、と素直に思いました。

自分が大学生だったときは、基本的には、通年で4単位(語学は2単位)
月~金が5時限、土曜が2時限。なので、理論上は、年間108単位まで可、でしたが、1限目、5限目、土曜はロクな授業がなかったので実質的には不可能、という感じでした。

まぁ、卒業までに必要な単位が124だったはずで、2年終了時で100単位くらいをとっている人は多くいましたが、流石に年間70単位もとっている人は私の知り合いにはいませんでした(そして、最近、私の母校の学科は、年間48単位が上限になった模様)
正直、自分自身が大学3年~4年の間で色々とあったので、あまりにゃんちゅうさんのことをいえないのですが、しかし、年間70単位分の授業に出て、その上で就職活動。これはこれで凄いな、と素直に思います。

ともかく、卒業決定、おめでとうございます!
【2012/03/12 20:55】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

たこやきさん♪
> 1年で70単位ってすげぇ、と素直に思いました。

大学で上限をつけなければ,
理論上は取れるんだよね~。
でも,私も1年間でそんなに取ってる子,
見たことなかった(・∀・)

すげぇっていうか,,,,
「単位取得は計画的に(-。-;)」…って思いました(^^;)

> 正直、自分自身が大学3年~4年の間で色々とあったので、あまりにゃんちゅうさんのことをいえないのですが、

3年~4年の間かぁ。
進路に迷いが生じたとか?
それはそれで,「あってもおかしくないことだよね~」って思います。
でもにゃんちゅうの場合は,
1年~2年の間に,
「こんな大学来るはずじゃなかった」と
現実から逃げとりました(・∀・)
だから腹が立ったんだ。

ま,とにもかくにも!

> ともかく、卒業決定、おめでとうございます!

ありがと~\(^o^)/

【2012/03/13 23:04】 URL | そら #- [ 編集]


卒業おめでとうございます\(^ー^)/


みんなで団結してナイショにしておくってスゴイなぁ。
我が家だったら、うっかり誰か喋ってしまいそうですf^_^;


>大学は行きたい人が行くところだと思っているので,

これ、私も同じ考えです。
なにかしら目的を持って通ってもらいたいと思っています。
そして、「俺は、○○大学出てる」って大学名出して自慢している人、好きじゃないです。
まぁウチの旦那のことですけど(笑)
そんな3流行ってたくらいで自慢すんなってイライラするんで、夫婦間で進学の話はご法度です(^^;
【2012/03/14 09:03】 URL | マミー #- [ 編集]


>そんな3流行ってたくらいで
ぎくっ(^^ゞ

※あ、私はマミーさんのご主人ではありません。念のため
【2012/03/14 10:54】 URL | nagayume #- [ 編集]


nagayumeさんは、うちの旦那とは違い、超一流のエリートだと思います。 私の中の妄想では、そういうことになってます(o^-^o)
そらさんの妄想nagayumeさん像も聞いてみたい♪ (本題とは違うコメントですみません)
【2012/03/14 15:00】 URL | マミー #- [ 編集]

マミーさん♪
ありがと~\(^o^)/

>我が家だったら、うっかり誰か喋ってしまいそうですf^_^;

うちも,じじがアブナイです(^^;)

>なにかしら目的を持って通ってもらいたいと思っています。

あ。マミーさんも同じ?
そうだよね~。
大学だけでなく,専門学校でも,
何かしらの目的意識がなく行くのは,
違うんじゃないかなぁと思います(*^_^*)

>まぁウチの旦那のことですけど(笑)

あはは!パピーさんは,きっと大学が楽しかったんだねっ♪

んで,私の妄想nagayumeさん像♪
…結構どんどん変わってきてるかな。
最初は「ざ・研究者!」みたいなひょろっと細くてメガネかけてる人を想像してたんだけど,
最近は,声のでかい,体育会系の爽やか数学教師…みたいな感じ?v-8
いや,ただの妄想です。
nagayumeさんにはナイショだよo(^▽^)o

【2012/03/16 00:00】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/746-97bc6e7a

 
 
 
▲TOP