FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
ごーるど
 
 
【2012/01/27 20:53】
 
 
今年に入って,去年のことなんかも書いていて,
行事関係は全部書いたよね…なーんて思っていたら。

忘れてましたぁ!

去年の11月。
私の両親が金婚式を迎えたのでした。

2人そろって元気で(薬はいろいろ飲んでいるけど)
金婚式まで生きているってすごくない?
と思ったので,
ちょっとリキを入れてお祝いを贈りました。

11-11-18_006.jpg

薔薇のアレジメントと,
後ろにちょこっと見えているのは,
1961年もののワイン。

リキ入れた割には平凡っつーか,地味なんだけど(^^;)
喜んでくれたみたいだから,ま,いっか♪

○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○○。○。○

私の両親,去年突然シルバーマンションに入るよ宣言して,
宣言どおりさくさく入居したんだけど。

まぁ,今のところマンションでトラブることもなく無事に過ごせているようで。
何よりなのでした。

シルバーマンションね。。。。
「ああ,『実家』がなくなったなぁ」ってのが正直な気持ちだったりするけれど。
ま,いつまでも実家を支えにしているっていうのもナンだしね。
そーゆー年になったんだなぁと思うことにしていますです。はい。

私,結婚するときに,父親に「今までお世話になりました」のたぐいの挨拶,してないんだよね。
母がお膳立てしてくれて,父と2人になったとき,
私が言ったのは,「もしかしたら帰ってくるかもしれないけど,そのときはヨロシク」…(^^;)
父親は,明後日のほうを見ながら苦笑して,
「今,そーゆーこと言うか???」みたいな顔で,
「ん」とうなずいてくれた。…気がする。…よく覚えてないけれど(^^;)


結婚して,今年でもう25年になるけれど,
いっつもどこかで
「最後の綱」みたいに,
「私が困ったときは,帰っても追い返されない場所」みたいに,
…実際には一度も逃げ帰るってことはなかったけれど,
私の中にあった。

でも,もうなくなったんだよね。

今さらながら,なんか退路を断たれた気分になったりもしたけれど。

私には私の家族がいる。

ん。きっと父も,「もう大丈夫」って思ってくれたんだよね。

…と思うことにした。

父はすっかり忘れてる話かもしれないけれど

っつーか。

「一年に一度,実家に顔を出すように」と同じときに言った父の言葉を
さくっと忘れたフリして守らなかったのは,
私のほうだったりするからなぁ。
なんか蒸し返せない話だったりもする(*^_^*)


とにもかくにも。

父と母が元気でいる。
これはと~ってもうれしいことなのでしたマル

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

なんか。。。涙出ちゃった(..)
みんないろんな想いを抱えてながら大人になっていくんだなぁと思いました。←いや、年齢だけなら私も十分大人の仲間入りしてるけど(笑)

そらさんの記事は考えさせられることが多いなぁ。寂しい気持ちも、ほんわかした気持ちも。
勉強させてもらってますm(__)m


あ、プーさんのケーキとっても可愛いですよね♪ パティシエさんはやっぱりスゴい(^O^)
私には作れません(笑)
【2012/01/28 01:52】 URL | マミー #- [ 編集]

おめでとうございます
うちは母が持病が悪化の一途を辿っていたころは
父は脳梗塞も後遺症もなく回復して元気になった
のに癌が見つかったらあっという間・・・でした。
ご両親揃って金婚式って本当に素晴らしいです。

私たち夫婦も後数年で銀婚式。山あり谷ありで
すが、新婚旅行で行かれなかった旧ユーゴに
旅行できたらなって思っています。旧ユーゴ
じゃなかったころに行くつもりだったのに内戦
で行かれなくなったんだよねぇ。(しみじみ)

そうそう読書ブログへ書こうと思ったのだけど
こっちに・・・ベトナム(途中タイへ旅行中も)
でトルストイの【復活】上下完読しました。
すっごくおもしろかったです。なんつーか。。。
うっかり始まった恋があれこれやってるうちに
深い愛に変わっていく話。背景にも色々あって
読み終わってこれまたしみじみしたものを感じ
たわぁ~~
【2012/01/29 18:08】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

マミーさん♪
この日記書いてるときは,
なんだかね,
「甘ったれたこと言ってるよなぁ」とか自分に突っ込んでいたりして。
すごーくもやもやっとしたまま,書いてたんだ。

だけどこの,マミーさんにガシッと受け止めてもらえた感!
すご~くうれしかった♪

ありがと~♪♪♪

そっか。私は寂しかったのかぁとか,
そっか。私はちょびっと大人になったのねとか,
すごーくストンと落ちました(^-^)v

こーんな根性なしで,
こーんな甘ったれたヤツのところ,
「勉強」なんてとーんでもない!なのですが(^^;)

一緒に3歩進んで2歩下がりながら
大人になろー♪(^o^)/

> あ、プーさんのケーキとっても可愛いですよね♪ パティシエさんはやっぱりスゴい(^O^)
> 私には作れません(笑)

あれは,容器がいいんだと思うo(^▽^)o
100均とかで,かわい~容器売ってないかしらね。
そしたら中身は,ぶっちゃけ「フルーチェ」でも,
絶対お子ちゃまたちは喜ぶよ\(^o^)/
【2012/01/29 19:42】 URL | そら #- [ 編集]

一陽ちゃん♪
> ご両親揃って金婚式って本当に素晴らしいです。

だよね~。
私自身も,あと25年,2人とも元気でいられる自信ないよ(^^;)

旧ユーゴね。
いいところらしいよね。
内戦で,自然も人間関係もシステムも,いろんなものが破壊されてしまったらしいけど。。。
もう亡くなってしまった米原万里さんが書いていた。

もし行ったら,今のユーゴを私にも教えてくださいね~(^o^)/

> トルストイの【復活】上下完読しました。

またまた渋いものを読んでるね~(*^_^*)

【2012/01/29 21:36】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/736-e88974d0

 
 
 
▲TOP