FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
どうしたもんだか
 
 
【2010/11/28 18:19】
 
 
土曜日。

じじは,
タイミングよく帰ってきてたとーちゃんに連れられて,
整形外科でレントゲンを撮ってもらい,
その後,かのメディカルトレーナーのいる接骨院へ。

レントゲン写真を見ると,ポッキリ2つに折れていて,
顧問の先生が心配していた「骨片が残っている」という状態ではなかったらしい。
けれども,
前日,整復してもらっていたはずの骨が少しずれていて,
「ラグビーを続けるつもりであるならば,手術をしたほうがいい」と整形外科医。

完治までにかかる時間は手術をしても自然治癒に任せても同じだとも言われたらしく,「手術はイヤだ」とビビるじじ。

「1週間で軽く骨がついてくるので,それまで安静にし,
期末試験(12/6)が終わってから手術してもよいのでは」とは
接骨医の話。
一晩でずれてしまった骨をもう一度元に戻し,
何度も整復していると,「偽関節(ぎかんせつ)」ができてしまうので,
もうこれ以上は整復できないとのこと。

くっついてから手術する…って,
あまり意味がないような気もするんだけど,ど~なんだろう?

もし手術するとしたら,
「難しい手術ではないので,近くの病院で十分だと思います」と整形外科医。

近くの病院…って,ロクでもないところしかないんだけど(!)
どこに行けばいいんだろ~?

(-.-)

いろいろと考えてしまう私。

そして,1日たっても痛みが全然引かないじじは,
こんなんだったら早く日常生活に戻れる手術のほうがいいかもしれない
…と考え直している模様。

(-.-)

土曜日は,たまたまじじの学校の懇談会だったので,
私は高校に赴き,担任の先生にじじの状態を話し,
今後何かとご迷惑をおかけすることをおわびしておく。

ついでに顧問の先生にも会ってくる。(というか,会ってお話がしたいという顧問の先生の伝言を担任の先生から聞いたので,しょーがないから会いに行った)

とーちゃんから電話で聞いた整形外科での話を伝える。
そして私と先生のQ&Aコーナー。

私「鎖骨を折った子は今まで何人いましたか?」
A「ここ数年では2人です」
私「その2人は手術しましたか(いわゆる「ボルトを入れる」とヤツね)」
A「一人はボルトを入れっぱなしにしていました。もう一人はボルトを入れ,その後,外す手術をしました」

ふむ。そうか。

(はっきり言わなかったけど)話の感じだと,
タックルなどの当たりが怖くないのは
自然治癒よりボルト入りのほうらしい。
確かにね,金属入っていたらサイボーグみたいで強そうだ。

みゅみゅみゅ。

どこに行けばいいんだろ~。

ということで,じじが中学生のとき,同じバレーボール部に所属していた子の
お母さんに連絡をとってみた。

その子は左手の中指を骨折しているのに気づかず放置した結果,
このまま曲がらなくなる…と近所の整形外科医に言われ,
どこかの医者にかかって治してもらったはず。

お母さんは不在だったので,事の次第をお父さんに話したら(この子とは幼稚園から一緒だったので,お父さんとも顔見知り。なのでお話できた),すぐにお母さんからも丁寧なメールをいただいた。

「リスクとか今後のことを考えて,治療を組み立ててくれる。
私はお勧めできる先生だヨ」

なるほど。
○○病院の××先生ね。

2駅ほど先だけど,行けない距離じゃない。

とりあえず,月曜日には○○病院に行き,
今後のことを相談してみよう。
手術するとしたら,その先生にお願いしよう。

何となくの方針が定まって,
ちょっと安心。

(^^;)

さて,とーちゃん。
今回,とーちゃんがいてくれたから,
じじを2つの病院に連れてもいけた。
(私は車の運転ができない)
なので「ありがと~♪助かったよ♪」と言ったら,
「オレは(日頃忙しく働いていて)疲れてるのに」とかわいくない返事をしてたけど。

「明日,じじを美容院に連れて行けよ」と言い出した。
はい?
「頭,洗ってもらえばいい」

…なぜに頭を洗うことにそんなにこだわる???

今はじっとして,骨がずれないようにするのが大事なんだから,
ムリな体勢でムリなことをさせないでよ。
と私。

ムリじゃないだろ。
と,とーちゃん。

やってみ?首に力が入るでしょ。鎖骨に響かないわけないじゃん。
と,私。

分かんないし。
と,とーちゃん。

こちらこそ分かんないわ。。。

深夜。
にゃんちゅうの帰宅を待ちかまえたかのように(!)
とーちゃんがこんなイラッとすることを言うんだよ…と訴えた。
にゃんちゅう,
「定年後,パパとママが一緒に住んだら,ママ,すぐに家出してきそうだね」
と大笑い。
「にゃんちゅうの家に,『パパがこんなこと言い出したぁ』って泣きつきに行くかもよ」と私が言うと,
「困るわ~」と,また大笑い。

ま,とーちゃんもじじが心配なんだよね…というところで落ち着いた(^^;)

           いちお,おわり

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
あーーーー
一気に読みました。
やっちゃいましたね!
確かに球技とはいえありゃ格闘技だもんね。
治療方針が大体固まってよかったねぇ~~
うちの子はただ走っていて疲労骨折をやった
けれど、その頃今私が通っている接骨院は
まだ近所になくて治癒が結構遅れたんだ。
もう少し早くあの接骨院に出会っていたら
良かったのになぁって言っていたなぁ~~
信頼がおけるところも出会いだよねぇ。。。
早く良くなりますように。
【2010/11/28 20:45】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]


大変だったけれど、いいお医者さんが見つかったみたいでほっとしました。
もしまだ悩んでるのなら、ご近所の方が鎖骨にボルトを入れたことがあるって
言っていたので、その人に聞こうかななんて思ってましたよ。

でもまあ、鎖骨でよかったかも。
腕だの脚だの、首の骨だのって、もっともっとこわいところはいっぱいあるもの。

どうぞお大事に。名医がさらに名医になってネ申!な手術をしてくれますように。
【2010/11/28 21:56】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


続きがあったんですね。気が付きませんでした…。

素朴な意見として、病院じゃなく接骨院というところが、ものすごーく気になっていたのですが、やっぱ病院行くべきということが分かりました。粉砕骨折のリスクを懸念されていたのであれば、なおさら、病院じゃないのかなあと。

 端から眺めるにあたり、手術した方が良いのでしょうね。ましてや今後もラグビー続けたいのであれば(私は素人ですからね。あくまで感想ですよ)。

>とーちゃんがこんなイラッとすることを
 勉強になります(^^ゞ 私も気をつけようっと。

 なにはともあれ、お大事になさってください(昨日は、続きを見ていなかったので、ここまで大きな話だとは想像していませんでした)。治るまではくれぐれも我慢です。
【2010/11/29 19:09】 URL | nagayume #- [ 編集]

一陽ちゃん♪
ん。やっちゃいました(^^;)

> 治療方針が大体固まってよかったねぇ~~

これがね~~~~~~(-.-)
次回を乞うご期待っ!v-8

> もう少し早くあの接骨院に出会っていたら
> 良かったのになぁって言っていたなぁ~~

接骨院…「メディカルトレーナー」を自称している接骨医の先生は,
結構腕がよいみたい。…と,ほかのことで思っていたので,部活のおかげでよい接骨医とは出会えたんだ。
うん。よかったよかった\(^o^)/

ただ,整形外科となるとね~~~~。
よい出会い。。。これは運だよね~(*^_^*)

【2010/11/29 20:32】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> 大変だったけれど、いいお医者さんが見つかったみたいでほっとしました。

あはは!次回を乞うご期待っ♪
とんだオチがつきましたv-8

> もしまだ悩んでるのなら、ご近所の方が鎖骨にボルトを入れたことがあるって
> 言っていたので、その人に聞こうかななんて思ってましたよ。

あら,ありがと~♪

確かにね,関節じゃなかったから,多分予後はいいんじゃないかと思ってます。
ホント,首の骨なんてじょーだんじゃないよね~(>_<)
【2010/11/29 22:57】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 続きがあったんですね。気が付きませんでした…。

2つ続けてアップしたからね。
失礼失礼。

病院か接骨院か…。
接骨院で困るのは,レントゲンを撮れないことだと思うので,
一度はレントゲンを撮ってもらったほうがいいのかもしれないね。
でも,すぐ病院に駆け込んで,そのまま固定してもらうよりは,
接骨医で整復してもらったほうがきれいにくっつく…ような気もする。
ど~なんでしょ~ね~。

>  端から眺めるにあたり、手術した方が良いのでしょうね。ましてや今後もラグビー続けたいのであれば(私は素人ですからね。あくまで感想ですよ)。

これ,続きがあるからお楽しみにv-8

> >とーちゃんがこんなイラッとすることを
>  勉強になります(^^ゞ 私も気をつけようっと。

うはは!
勉強になるでしょー♪v-8

>  なにはともあれ、お大事になさってください

ありがと~♪
じじは痛みに弱いので,今は大人しくしています(*^_^*)

【2010/11/29 23:26】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/538-c0327586

 
 
 
▲TOP