FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
三度目の正直ならず!!!
 
 
【2010/11/14 20:53】
 
 
昨日,じじの入っているラグビー部の,
全国大会をかけた決勝戦がありました。

夜7時から地方局による録画中継があったので,
じじの解説つきで観戦しました。

前半折り返して後半戦。
あと7分で試合終了の時点で,相手校との点差は14点。

ここからの猛攻がすごかった!!!

トライを2つ決めて,
ロスタイムに入った時点で点差は4点。

あとワントライで逆転というところまで追い詰めました。

じじの大好きな先輩たちは,もう本当に。
本当に。
全力を尽くしていました。

見ていて泣けてくるくらい。

…けど,最後はノックオン(ボールを前に落とす)で試合終了。

これで,主力の3年生は引退です。
選手たちの思いとしては,
トライの後のゴールキック(コンバージョンというらしい)が3回中2回でも決まっていれば…とか,
あと数分,試合が続いていれば…とか,
いろいろあるみたいだけど。

「悔しい気持ちはあるものだけど,後悔はしてほしくない」

テレビ中継の解説の方のお話で,心に残った言葉です。

悔しいという気持ちと後悔と。
同じ「悔」という漢字を使う言葉だけれども,
そう,この2つは全然違うものなんだよね。

そして。

この一戦で
すっかりラグビー熱に取り憑かれたじじ。

こりゃ,大学受験は浪人決定だね(^^;)…と思い,
その算段を考え始めたりしたのでした(*^_^*)
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

花園進めず、残念でした。

スコアとゲーム経緯を拝見する限り、悔しい結果でしょうね。

 点数が合わないから、コンバージョン外したんだろうなあとか思っていたのですが、
予想通りでした。

>悔しいという気持ちと後悔と。
>同じ「悔」という漢字を使う言葉だけれども,
>そう,この2つは全然違うものなんだよね。

 いろいろ考えたのですが、同じではないかという気がしています。

試合をやってりゃ思うのですが、「後悔するな」というのは無理な話です。全国なんか、夢のまた夢のそのまた夢のそのまた夢くらいの私ですら、今でも「あの時に点が入っていたら」なんて思うことがあります。点数を競う競技っていうのは、そういうモノなんです(で、その後悔は悔しいにつながる)。

 で、その後悔は引きずっちゃいけなくって、それはそれ、これはこれで前に向かっていかないといけない。

 なーんてことを考えていたら、悔しいのと後悔は、やっぱ同じなんかなあと、小一時間考えてしまいました。うまく言えないし、当たっているかどうかも分からないけれど、間違ってたら誰かが指摘してくださるだろうと思い、書き込んでおきます。
【2010/11/15 18:17】 URL | nagayume #- [ 編集]

部活と受験
まぁ。。。うちも高3の7月末引退でしたから
浪人の二文字はいつも親の頭にちらちらして
いましたが、何とか滑り込みセーフでした(ほっ)

ラグビーの面白さに久々はまっています。
(私には野球よりうーんと面白い!!)

じじくんも思い切り打ち込んで欲しいなぁ。
【2010/11/16 10:38】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

nagayumeさん♪
> 花園進めず、残念でした。

ま,じじたち1年生は,
来年はムリだと思うけど(!)
オレたちが3年のときには,顧問の先生を花園に連れていってあげよう!
と,すっかり気持ちを切り換えてるみたいです(*^_^*)

> >悔しいという気持ちと後悔と。
> >同じ「悔」という漢字を使う言葉だけれども,
> >そう,この2つは全然違うものなんだよね。
>
>  いろいろ考えたのですが、同じではないかという気がしています。
>

これを小1時間も考えてくださったの?!
いやいや,多分私の言葉が足りなかったせいだわね。
申し訳ない(^^;)

えっとね。
私もつらつら考えたんだけど。

「悔しい気持ちはあるものだけど,後悔はしてほしくない」
という解説者のお言葉。


nagayumeさんおっしゃるように,
言葉の意味を考えると,
確かに悔しい気持ちと後悔と,
その違いを説明しようとすると何だかぐちゃぐちゃになってしまう,
つまりは同義語ですよね~。

だから,「やっぱ同じなんかなあ」というのは,
私,すごく正しいと思うんです。

ただ,私は解説者の話がストンと胸に落ちました。
じじも,「だよね~」と妙に納得していました。

上のお言葉。
これね,思いっきり情動的な,言ってみればニュアンスだけのお話なのだと思います。

なので,

  悔しい=A
  後悔=B
  AはBではない
  ゆえに悔しいは後悔ではない

という,論理的なところに落ちていかないお言葉かも。



お互いに全力を尽くしている…ということが誰の目にも分かるような,
気迫のこもった試合でした。

試合終了のホイッスルが鳴ったとき,倒れ込む子が何人もいました。

それでもノーサイドで一礼したら,
号泣しながら相手チームと肩を抱き合い,
相手の健闘をたたえ合っていました。

顧問の先生も目尻の涙をぬぐい,
引き上げてくる選手一人一人の肩を叩き,
音は拾えていなかったけど,口の動きでは「よくやった」と労っていました。

…ま,そんなシーンにかぶせて「悔しい気持ち云々」を聞くと,

試合に負けたことは確かに悔しいかもしれないけれど,
ラグビーを続けてきたことや,この試合の場に立ったことを後悔してほしくない。
完全燃焼で卒業してほしい。

…という意味で使っていたのではないかと,私はそう受け止めました。
…流れの中で聞くと,そんな意味に聞こえたのよ(*^_^*)

負けたクセに完全燃焼なんて綺麗事かもしれないけれど,
ラグビーって,どこか
そういう綺麗事が通用しちゃう,
あるいは,通用させたいと願っている競技のような気がしています。
美学っていうの?熱い男の世界を体現させたくて仕方ないみたい(^^;)
…まぁ,これは,ラグビーに限らずスポーツってそういうものなのかもしれないけれど,何だかラグビーって,そういう美学にけっこうこだわる風土があるような気がしますです。(いや,何となく。じじから聞く限りでは^^)


…と,何だかぐだぐだ書いてみました(^^;)

ま,確かに「悔しい云々」の言葉だけじゃ,伝わりにくいお話でしたm(_ _)m

【2010/11/16 17:33】 URL | そら #- [ 編集]

一陽ちゃん♪
> まぁ。。。うちも高3の7月末引退でしたから
> 浪人の二文字はいつも親の頭にちらちらして
> いましたが、何とか滑り込みセーフでした(ほっ)

うらやましい限りです(*^_^*)
ま,じじのガッコは浪人率が高いので,
入学が決まった時点でちらついてはいたのだけどv-8

> じじくんも思い切り打ち込んで欲しいなぁ。

なんかね,すっかりやる気になっちまいました(^^;)
今までじじ一人が持ってなかった学校名+部活名入りのエナメルバッグを,
「今すぐじゃなくてもいいから,買ってもいい?」と打診してきました。

あまりお金を掛けすぎると,辞めたくなったときに親に怒られるんじゃないかと警戒していたらしい(^^;)
【2010/11/16 17:48】 URL | そら #- [ 編集]


いっぱいコメントを書いて頂いてすみません。
おっしゃることは本文から十分伝わって来ましたよ。

アナウンサーの言葉も非常に良いこというなあと思いながら読んでました。

その上で、「後悔しない」ことはムリだよなあ。後悔しながら前に進むっていうのが本当のところかなあなんて思って、それを文章にしたら訳わかんなくなってしまいました。で、ぐちゃぐちゃになったのを整理してたら、「あれ、後悔と悔しいってひょっとして同じ?」という理屈になっちゃいました(^^ゞ

 言葉遊びなので、あんまり気にしないでください。
【2010/11/16 19:00】 URL | nagayume #- [ 編集]


ごめんなさい。「(ラグビーをやっていたこと)後悔しないで」という部分を読み飛ばしてました。

あ、そうか、なるほど。そういうニュアンスだったのですね。失礼しました。
【2010/11/16 19:02】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
なんかね,『メタボラ』の頃をちょっと思い出しました(*^_^*)

最近,そういうのがあんまりなくなってきてたから,
ちょっと頭の体操できました♪

nagayumeさん相手だと,どこか安心してしまうので,
ホントはいかんのかも…だけど(^^;)
久々,楽しかったよ♪

>「後悔しない」ことはムリだよなあ。後悔しながら前に進むっていうのが本当のところかなあなんて思って、それを文章にしたら訳わかんなくなってしまいました。で、ぐちゃぐちゃになったのを整理してたら、「あれ、後悔と悔しいってひょっとして同じ?」という理屈になっちゃいました(^^ゞ

あはは!小1時間も考えてくれて,ありがと~\(^o^)/

ホント,ありがとでした\(^o^)/
【2010/11/16 19:10】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん,も一つ♪
> 「(ラグビーをやっていたこと)後悔しないで」という部分を読み飛ばしてました。

ってか,そこを「体育会系脳(?)のおじさんの解説にちゃんと補足してあげなかったんだよね」
…と思ったのでしたv-8

にゃはは♪

nagayumeさんこそ,なーんもお気になさらずに,これからもおもしろい(v-8)コメントくださいなっ(*^_^*)

【2010/11/16 19:18】 URL | そら #- [ 編集]


ユーミンの「ノーサイド」っていう歌を思い出したよ。
初めてあれを聞いたとき、わたし、不覚にも泣いちゃったんだ(笑)

もうひとつラグビーの思い出。
秩父宮で見た、確か同志社対早稲田。
ラグビーそのものよりも、あさってのほうで乱闘している大八木がおもしろかった。
古すぎてごめ~ん。
【2010/11/17 12:15】 URL | たまねぎ #- [ 編集]

たまねぎちゃん♪
> ユーミンの「ノーサイド」っていう歌を思い出したよ。

あったね~\(^o^)/
…実は私も思い出したv-8

> 初めてあれを聞いたとき、わたし、不覚にも泣いちゃったんだ(笑)

私は,
ユーミンが,あの歌を作った経緯とか,ノーサイドってどんな意味とか,
熱~く語ってたラジオを思い出すんだ。
まだとーちゃんとつきあい始めて間もない頃,
とーちゃんのオンボロ車でドライブして…ってシチュエーション。
まだ初々しかった(!)私は,何を話したらいいのか分からんくて,
思わず真剣にカーラジオを聞いていた…んだよなぁなんて(^^;)

> 秩父宮で見た、確か同志社対早稲田。
> ラグビーそのものよりも、あさってのほうで乱闘している大八木がおもしろかった。

大八木って,いたね~(=^▽^=)

【2010/11/17 20:23】 URL | そら #- [ 編集]

懐かしい。。。
> 秩父宮で見た、確か同志社対早稲田。
> ラグビーそのものよりも、あさってのほうで乱闘している大八木がおもしろかった。

大八木はおない年!
私は早稲田の本城の大ファンでした。

【2010/11/17 21:06】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

燃えること!
いや~ん!青春やね~

悔しい!

やってやる!

辛くても頑張る力が、むくむくと湧いてきてる
じじ君、いいよぉ~

応援したくなるわぁ~
結果は、いいとよ。
その日まで、全力尽くす事は、体力つけるし
タフな心も身につくと思う。
【2010/11/18 11:04】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

一陽ちゃん♪
> 大八木はおない年!
> 私は早稲田の本城の大ファンでした。

一陽ちゃんとたまねぎちゃん。
話が合いそうだわね\(^o^)/
【2010/11/18 16:00】 URL | そら #- [ 編集]

ききょうさん♪
> じじ君、いいよぉ~
> 応援したくなるわぁ~

にゃはっ♪
ききょうさんに応援されたら百人力だぁ\(^o^)/

> 結果は、いいとよ。

だよね。
私もそう思うんだ。
タフな心は…わかんないけどv-8
【2010/11/18 16:03】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/533-2d80d7f8

 
 
 
▲TOP