FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
社会の波に戻れない(^^;)
 
 
【2010/11/12 23:31】
 
 
今日はあむとにゃんちゅうと3人で,
あむのバイト先のお好み焼き屋さんにお昼を食べに行った。

昨日はあむ,本当は夜8時に終わるはずのバイトがいろいろあって(^^;)
結局ラストまで働いていた。

という前置きがあり。

お好み焼き屋さんに入るや否や,
「あむ!今,あんたのこと言ってたんだよ!!!」とパートのおばさんパート1。
「○○さん,カンカンだよ!」

そこから,パートのおばさんパート2(○○さん)が出てきて,
あれをやってなかった,これを申し渡していたのに出来てなかった…
と説教しだした。

…えっと。。。。
私とにゃんちゅうは入り口で突っ立ったままなんだけど。。。。

パートのおばさんパート1が,
「あ,どうぞ~♪」とにこやかに誘ってくれたので,
そのままお店に入ったけど。

あむはパートのおばさんパート2のお叱りを受け,
にこやかに謝り,
何事もなかったかのように私たちに話しかけるものだから。

…とっても居心地悪いまま,オーダーしたら,
パートのおばさんパート2には軽くスルーされた。
すぐにパートのおばさんパート1が出てきて,こちらもまたにこやかに
「気にすることないからね」とかあむにフォローを入れ,
「お母さんですか?」と私に話しかけてきた。

すっかり気圧されてた私,「すみません。いつもお世話になっています」と言うのが精一杯(^^;)

その後,
パート2のおばさんも気が済んだのか,
それとも接客しなきゃの意識にスイッチが入れ替わったのか,
まぁ,ちょいちょいスルーしつつも普通な感じになり。
廃棄処分のサラダとかローストビーフとか,こっそり持ってきてくれたりして。

…バイト先で怒られるのは,私,いいことだと思っています。
…そうやって学ぶことも多いしね。
…ましてや今日怒られてた内容聞くと,100%あむが悪いし。
…そういうのをきちんと怒ってくれる人は,むしろありがたいと思います。

だけど。

今日は,「嫁に行った娘が粗相して,お姑さんに怒られてるのを隣で聞いてる」みたいな気分で,
何だかとっても。。。と~ってもぐったりしました。

う~みゅ。

私,もともと打たれ弱いとは思っていたけど。
ここ数カ月,世間の風に当たってなかったら,
さらに打たれ弱くなったような。。。。

…パリパリ仕事をするおばさんがこわいっす(^^;)




スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お疲れ!
いや~… そらさん、身の置き場がなかったね~

後で聞くぶんにはね。
大変やったけど、いい経験したねと言えるけど
目の前だと… どんな顔していいんだかだね。

>パリパリ仕事をするおばさん
そのときの気分で天でも地と言うことあると思うのよね。
冷静に広い余裕の視野で若い子伸ばしてほしい!って思う。
自分もそうありたいよぅ~

【2010/11/13 11:36】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

ききょうさん♪
そうそう!
「身の置き所がなかった」っていうのが一番ピッタリだったかも(^^;)

> 目の前だと… どんな顔していいんだかだね。

本当にv-8

>パリパリ仕事をするおばさん
> そのときの気分で天でも地と言うことあると思うのよね。

間違っちゃいないけど視野が狭い…っていう権力者(?),男社会にはあまりお見かけしないけど,女社会には結構あちこちにいらっしゃる…ような気がする(私の数少ない経験では^^;)
なので,「バリバリ仕事をするおばさん」と一括りにしてしまいましたが。

ま,あむやにゃんちゅうには,こういう方々ともうまくつき合っていただきたいと思うけど(学ぶべきことはたくさんあるからね)
私は,ぐいぐい来られたら萎縮するし,重たい気分を引きずってしまうし,
やってることの全てが正しいとも思えない(今回の場合は,言ってることは間違ってないけど,やってることは間違ってると思ってた^^)し,,,
…なので,
近づきたくな~い(-.-)
と思ってしまいました…というお話でした(^^;)

> 冷静に広い余裕の視野で若い子伸ばしてほしい!って思う。
> 自分もそうありたいよぅ~

ききょうさんは,「原理原則」を押さえていらっしゃるので,
そしてそこがブレないので,
ききょうさんが心配することではないと,私は思うよっv-221
【2010/11/14 04:02】 URL | そら #- [ 編集]

ほかにお客さんはいなかったの?
この前自分の日記に書いたけれど。。。
その場でお客さんにお茶かけちゃったとか
お皿を落としたというならお客様に一緒に
謝りなにやってんの!位あるかもだけど
そうでない事ならばその場で言われるのは
お客さんに取っても気分がよくないです。
厨房やバックヤードで言って欲しいです。
(私は注文前にお店を出ちゃいました!)

怒られるのはいいことなのかもなんだけど・・・

と数日前のことを思い出しぼそぼそいう私。
【2010/11/14 10:33】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

一陽ちゃん♪
ほかのお客さん,そこそこ入っていましたよ。

> そうでない事ならばその場で言われるのは
> お客さんに取っても気分がよくないです。
> 厨房やバックヤードで言って欲しいです。

だね。
私も,自分が「たまたまその場に居合わせた一般のお客さん」だったら,
この店には二度と来ないだろうと思いました。

「言ってることは正しいけど,やってることは間違ってる」とか,
「視野が狭すぎる」という言葉に,そんな思いも込めてみましたv-8

でもま,チェーン店なんてこんなもんかな…と思ってみたり。

仕事をしていて大事なことは,「基本を押さえる」ってことなんだろうと思うけど,
長く仕事に携わっていると,その基本を忘れちゃったり,内部事情丸出しのローカルルールに囚われたり…ということが多々ありますね。
仕事に限らず,おばさん,おじさん世代が気をつけなければいけないことかもしれないね。
【2010/11/14 20:28】 URL | そら #- [ 編集]


うーん。

そのシチュエーションで怒るおばちゃんは、
(i)人の気持ちが分からない(場の状況が分からない)
(ii)そらさんの存在に気づいてなかった?
のどちらかなんでしょうね。多分、(i)なんでしょうけど。

ただ、そらさん書かれていますが、気づかぬところで同じことをするということは有るかも知れません。人のメンツというのを常に考えて挙げられる様に心配りしなきゃいかんなあと、思いました。
【2010/11/15 20:44】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> そのシチュエーションで怒るおばちゃんは、
> (i)人の気持ちが分からない(場の状況が分からない)
> (ii)そらさんの存在に気づいてなかった?
> のどちらかなんでしょうね。多分、(i)なんでしょうけど。

うん。でしょーねー(*^_^*)
ま,私の気分に沿って,正確に言い替えさせてもらえれば(!)
「場の状況をわきまえてない」ってことなんだと思いまする(*^_^*)

このお話,後日談がありまして。

一緒にラストに入っていた男の子が,この話を店長(←こいつはイロイロ使えないヤツだと思ってるけれど,まぁ,それはおいといて(^^;) このときも,○○さんに怒られたんだって~♪あはは~♪災難だったね~♪みたいな軽いノリだったらしい)に,

「それって,まずくないっすか」
と言い出し,
「親,怒りますよ」
「オレが親だったら,速攻やめさせますけどね」

と店長にすごんだ(?)そうで。

それを聞いた店長。
「お母さんに謝っておいて」とあむに言ってきたそうです(^^;)

正直,まぁ,(店長の器じゃない人の下にいるより,ちゃんとした人の下のほうが何かと学べるところは多いかもねって気持ちもあって)いつ辞めてもいいんじゃない?くらいには思った(思ってる)けどv-8
私は怒ってなかったんだよね。
なので,別に私に謝らなくても…って感じ。
もっと言えば,
店長さん,そこじゃないんじゃない?なんて。


私は。

あむがイロイロ失敗してるって話は聞いてたし,
ゆっくり成長していけばいいじゃん…って気持ちがあったし。

なので。
本音で。
人様に怒ってもらえることはいいことだと思っています。
怒られないようなリッパな子じゃない…とも思っています('◇')ゞ

ただ。

私の前で私の管轄外の話をされてもなぁ…みたいな困惑がありました。

もしかして私の保護責任の及ぶ範囲のことなら,
あむと一緒に謝ることもできるけど,
これからちゃんとやらせます…って私が言うのはお門違いでない??
って感じ。
で,私はどういう顔をしてればいいの???
みたいなね。

あと,
とっても素朴に,「私はあむみたいに怒られたくなぁ~い」という感じ?


なので,

>人のメンツというのを常に考えてあげられる様に心配りしなきゃいかんなあ

ってことよりも。

みんな,自分の役割を考えてほしいなぁと思いましたです。

ホール担当の役割は,「お客さんに不快な思いをさせない」が原則だと思うのね。

そこ,忘れてませんか?ほかのお客さんに目配りできてましたか??みたいな。

ま,こんなことを言い出したのも,
私がテープ起こしを辞めたのは,
「お局おばさんがローカルルールにこだわりすぎてエンドユーザーを考えてない」,つまりは「何を提供するのか」を見失ってるところが嫌になったから。。。。
っていうのがあったり(長くなるので割愛^^),

最近,ボランティア活動が窮屈に感じているのも,
「なぜ私たちはここにいるのか」を忘れていませんか…って気持ちがあったり…

というのが重なった結果だと思うのだわ(^^;)


…ま。

もしかしたら,ちょっとした八つ当たりだったかもしれないわね~~~~。

ちょっと脇にずれたけど(^^;)

私は,
メンツを考えて…なんてこと,別にしなくてもいいんちゃう?
と思ったりしたのでしたv-8

最近読んだ本の中で,

(正確じゃないけれど)「女性は合理性より感情を優先する。
では男性は合理的かといえば,決してそうでもない局面がある。
そのときの男性は,合理性よりメンツを重んじている」

みたいな文章があって,
そんなのも思い出したせいかもしれないけどね(^^;)


【2010/11/16 20:34】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/532-ba16edc7

 
 
 
▲TOP