FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
ぷらんちゃんとでーと
 
 
【2010/09/21 19:58】
 
 
先週末,ぷらんちゃんに誘われて,
萩尾望都さんのトークショーに行ってきました。

前半のアトムの映画(?)は眠りそうになったけど,
萩尾さんのお話は,とてもおもしろかったです♪

どういう人を対象とした何をテーマにしたものなのか,
全然知らずに行ったけど,
創作活動をしている人に向けた,
「私・萩尾望都」のアプローチ。
って感じだったかな。

なので,まぁ門外漢もいいところだったのだけど。

物語はこういうふうに出来上がるのね…と,とても興味深かったです。

「作り始めるときにはラストだけは考えてから作り始める」という萩尾さん。

…そうなんだ。「イグアナの娘」も???と思ったりして(^^;)

あの作品,読んだのは随分前だから今イチ覚えてないんだけど。
読んだとき,ラストは要らないと思った記憶があるんだわ。
母ちゃんが死んだ場面で終わったらよかったのに…って。
なので私的にはとってつけたような感じがあったのだけど。
ふーーーーーん。そこに持っていきたかったの???本当に???
なんて,一人で突っ込んでいたのでした。

自分は妄想系だとおっしゃる萩尾さん。
ちょっとしたきっかけでぼわーーーーっと妄想が走り,
熟してぽとっと実が落ちるように降ってくると。

そこが一般人と違うところなのかもしれないなぁと思いました。
私なんか,妄想が走ることは多々あれど,熟することは一度もなく。。。(^^;)

ほかにもいろいろ。
質問コーナーも的を射た質問が多く,
だから答えもおもしろく。
とても中身の濃いトークショーだったと思います。

萩尾さん自身は,ちょっとぽーっとした感じの方で,
控え目というか,
人を押し退けてでも自分が前に行きたいタイプではないご様子で。

なので余計に内面の豊かさがにじみ出ていたように感じました。



と。
メインイベント(?)も充実していましたが。

ぷらんちゃんとのおしゃべりも,また心地よかったりしたのでした。
ぷらんちゃん,私のスローペースに合わせてくれるもんだから,
安心していろーんな話を心ゆくまでできたのでした。

とっても楽しい一日でした。
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

土曜日は急な話だったのにおつきあいくださってどうもありがとうございました。
楽しくて、実り多い講演会で、よかったわ。
帰りのバスにはあせったけど。(汗)

私は早口だと自認しているので、こたちゃんのペースにあっていたとお世辞でも言ってくれると舞い上がっちゃいます。
少しはゆっくりしゃべれるようになったんだろうか。

私もいっぱい、こたちゃんにお話聞いてもらって、元気になったよ♪
どうもありがとう。

次はMyuちゃん連れて、例のお茶のみに行きましょう♪

おーいMyuちゃ~~ん。
【2010/09/21 21:48】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

ぷらんちゃん♪
こちらこそ,ありがとでした\(^o^)/

> 帰りのバスにはあせったけど。(汗)

あはは!そーいえばそーだった(=^▽^=)

> 私は早口だと自認している
> 少しはゆっくりしゃべれるようになったんだろうか。

ってかね,ぷらんちゃんが何でも最後まで聞いてくれるもんだから,
とっても心地よかったのでした♪
お世辞かぁ…少しくらい言えるようになると,世渡りも楽なんじゃなかろうかと思って数十年。
もうあきらめたよ(*^_^*)

> 私もいっぱい、こたちゃんにお話聞いてもらって、元気になったよ♪

うはは(*^_^*)
照れちゃうな~~~(=^▽^=)

お茶屋さん(?)行こうね~♪
Myuちゃ~ん!
その気になったら教えてね~~~。
まったりと待ってるよ~~~(^o^)/


【2010/09/22 18:44】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/504-fa70079f

 
 
 
▲TOP