FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
あーとな日
 
 
【2010/05/25 21:01】
 
 
先週末,にゃんちゅうと2人,美術展に行きました。

「ボストン美術館展」ってやつ。

若い頃は,ユトリロだとか,ムンクだとか,
ど暗い絵に惹かれたけれど,
今回は,モネの明るい海の絵にとっても心惹かれました。
そうそう,海って,こんなふうに色が変わるのよね~なんて。
見ていて,とっても穏やか~な気分になりました。
うん。好き♪

ゴッホの絵もなにげに飾ってあったけど,
他を圧するエネルギー。
…何で屋根が曲がってるの????
ゴッホの絵は独特な色遣いが有名で,
実は彼自身は色覚障害があり,そんなふうに見えていたんだ…
って話を聞いたことがあるけれど。
この絵も,「そんなふうに見えていたのかなぁ」と思うと,
何だかかわいそうになりました。
(いや,そんなふうに見えてたかどうかは知らないけれど)
「私」を決して受け入れてはくれない世界…って感じがしました。
めちゃくちゃエネルギッシュだけど,めちゃくちゃ悲しくなりました。

ピカソは,いつ見てもわかりません。
見ようと思えばタイトルどおり見えないこともないけれど,
何でこんなになっちゃうの???
「そこがすごい」と言われても,よーわからんわ~な世界です。
ピカソは左脳が発達してたのかしらね~~~~?????


そんなこんなで,久しぶりの美術展は,とても楽しかったです
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ピカソ
私も分かりません。
去年ゴーギャンを観にいったのだけど
よかったです。
お芝居も絵画も具象画の方が得意かな?
【2010/05/25 23:16】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

nagayumeさん♪
nagayumeさんのコメント♪

そうか、ボストン美術館展が、私のマンションでやっていたんですね。

うそうそ(^^ゞ

 色覚とかそういう問題ではなくて、脳の中でああ見えていた様な気がします。

ピカソは…分かりません。あれは、分かる人じゃないと分からない様な気がします。古典美術を知り尽くした人が見ないと、何がすごいのか分からないでしょうな。




↑こーんな感じでいかがでしょー(*^_^*)
削除依頼があったけど,全部は消してあげないよん♪v-8
もったいないもん(*^_^*)

んでもってゴッホ。
私も,「もしかしてあー見えていたんじゃないか」って思います。うん。
…なんかとっても切なくなります。。。。

ピカソは,分かる人には分かるんかね~。。。。。(*^_^*)
【2010/05/26 18:19】 URL | そら #- [ 編集]

一陽ちゃん♪
ゴーギャンかぁ\(^o^)/
なんか見たいなぁ(*^_^*)
南国の美女!

> お芝居も絵画も具象画の方が得意かな?

私は根が単純なので,抽象的に描かれると,何がいいのかわかりませぬ。
本も七面倒くさいのはダメだけどねv-8
【2010/05/26 18:23】 URL | そら #- [ 編集]


そらさん、ありがとうございます。そんな感じでお願いします。
実は、削除いただいてから、ああいう感じで再度コメントしようと思っていたんですよ。でも、そらさんがいい感じにやってくださったので、それでお願いいたします。
【2010/05/26 22:36】 URL | nagayume #- [ 編集]


ピカソとかセザンヌとか、あれだけ見てると全然わかんないですが、もうちょっと下手な人のを見ると、ピカソたちのラインの洗練さとか色の使い方のシャープさとかがわかってくるような気がします。

具象画みたいに楽しむんじゃなくて、音楽で言うならノリノリのビートのきいてるところをズンズンズン!って楽しむような感じで、見て歩いてます。そんな見方なら私にもできる?
【2010/05/27 11:14】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

え~っと
私、あんまり有名画家の本物ってあんまり見たことないかもしれん。その人となりも知らんごた~ぁよ… うゎ~無知…

その時の気分もあるけど、いいって思ったもんがよか!って思う。

娘と二人の美術館ってすてきな日常… いいね。
【2010/05/27 13:17】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]


そうか、ボストン美術館展が、私のマンションでやっていたんですね。

うそうそ(^^ゞ

 色覚とかそういう問題ではなくて、脳の中でああ見えていた様な気がします。

ピカソは…分かりません。あれは、分かる人じゃないと分からない様な気がします。古典美術を知り尽くした人が見ないと、何がすごいのか分からないでしょうな。
【2010/05/27 20:45】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
お許しが出たから,再掲しました(*^_^*)

いつもいつも,お心遣いありがとね(*^_^*)
【2010/05/27 20:46】 URL | nagayume #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> もうちょっと下手な人のを見ると、ピカソたちのラインの洗練さとか色の使い方のシャープさとかがわかってくるような気がします。

そっか。たくさん見ると,わかるものもあるんだね\(^o^)/

> 音楽で言うならノリノリのビートのきいてるところをズンズンズン!って楽しむような感じ

具象画とは違う見方をしなきゃなのかなぁ。。。ってことは,
ニュアンス的に分かったけど,
やっぱりよ~分からんv-8
一生懸命分かろうとしなくても,ま,いっか(*^_^*)
【2010/05/27 20:52】 URL | そら #- [ 編集]

ききょうさん♪
> 私、あんまり有名画家の本物ってあんまり見たことないかもしれん。その人となりも知らんごた~ぁよ

そんなん,ぜーんぜんよかたい♪(*^_^*)

けど,ききょうさんみたく絵心ある人は,見るときっと,私以上に楽しいと思うっv-221
福岡に何かが来たときには(福岡って結構文化都市だから,いろいろ来ると思うんだよね^^),もしよかったらkanaちゃんとご一緒に♪(*^_^*)

石橋美術館ってちょっと遠いと思うけど(たしか久留米),
あそこの常設展の出口に,青木繁の絵がドドーンと飾ってあるのね。
働く若い漁師さんのお尻の筋肉がとってもステキv-238
だったのでした(*^_^*)
なにかのついでのときにでも,もしよかったら♪

↑あ,これは20年以上前のじょーほーです。今も飾ってある保証はありませぬ。
…私も,20年前はそれなりにぎらぎらしてたんかしらね~(^^;)
【2010/05/27 21:14】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/459-186a9e4c

 
 
 
▲TOP