FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
私の10年計画!(笑)
 
 
【2010/04/27 20:25】
 
 
在宅のお仕事も音沙汰なく,
カテキョも廃業状態だった,
そんなちょっと前の話。

私,正直,方向性を見失っていました(^^;)

んで。

時間はたっぷりあったものだから(^^;),
つらつらつらつら考えて……。

考えてみると私,「7」がつく年が,結構転機だったりするんだな。

? ~17歳  は,ぐちゃぐちゃ期。我ながらひっちゃかめっちゃか。
17~27歳  は,「時の流れに身を任せ」期。自分の意思とは裏腹に,流れ流れて~~ってことばかり。
27~37歳  は,「子育て煩悩期」。遠くなる社会。見失う自分。。。ブクブクもがいてました。
37~47歳  は,「子育て謳歌期」。いやー,肩の力が抜ける抜ける。そしたら,いろんな出会いや発見があったりして。

んで。

私,今年47歳。

にゃんちゅう・あむは大学に入り,
じじは高校に入り。

何だか「お仕事終了!」って気分になり。

そして。
あと10年後には,きっと親の介護がのしかかってくるんだろうなぁ,
あと10年,大事にしなきゃなぁ,なんて,
ちょっと焦る気持ちがあったりもしたけれど。


ノープランだったし,なーんにもやる気なかったから,
とりあえず冬眠に入りました。

で。

そろそろ脳味噌腐るかも~~と思っていた頃。

何の前触れもなく。

ある朝突然。

ピッカーン

と思いました。

「これからは酔狂に生きよう!」


社会のためでもなく,

子どものためでもなく,

親のためでもなく,

私のためだけに。ただ,私の「楽しい」だけに。

あと10年。
その10年の間,
親だって,元気でいるとは限らないけど。
子どもだって,突然孫の面倒見てくれとか言い出さないとも限らないけど。
家庭の経済状態だって,もっと逼迫するかもなんだけど。

ホント,何があるかわからないけど。

いろんなエクスキューズはおいといて。


本読んで。

着物も着て。

そして,じじが勉強してるのを見て,とっても気になった(そして,習ったことすら忘れてる)高校数学やる。

ことにしました。

今,謙虚に(^^;),教科書レベルの『これでわかる数学Ⅰ・A』と『シグマトライ数学Ⅰ・A』を,
ちょくちょくやってます。


今やるといろいろ見えてくるものもあって,なかなか楽しいです♪
何せ10年計画。時間はたっぷりあるからねっ(=^▽^=)





スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

なぜ、そこで数学が出てくるのかがよく分からないけど頑張ってください。私にも教えてくださいな。

7がつくところで区切りってのはなかなかおつですな。

 私は、そらさんの話とは違うけど、人生は周期があると感じています。細い木の数の子先生の占いが当たっているかどうかはともかくとして、「人間の運勢は12年で一回りする」ってのは、当たってるなあと思います。

 確かに、私の場合、ある時がピークで、6年かけて最悪におちて、6年かけてピークにいって…となってる気がします。

 そらさんの記事を読んで、そんなことを思い出しました。
【2010/04/27 22:35】 URL | nagayume #- [ 編集]


そこで数学をやる!っていうところが、
そらちゃんてやっぱ理系だなあと…。
私だと、あ、フルートやらなきゃ、とか、
フランス語やらなきゃ、って時々思うの。
思うだけで過ぎていくのでなんとかせんと。
【2010/04/28 07:56】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


楽しいこと=学問という発想が私には皆無(笑)
やりたいことが見つかってよかったね(*^^*)
でも、まだまだ子ども達には手がかかりそうな予感が~。

私のやりたいことはあと4年待たないとだめなので、
その前に友人を訪ねて海外へ行きたいなぁと思ってます。(一人旅で!)

その前に娘が無事に大学生になれることを祈ろうっと (-∧-;) ナムナム
【2010/04/28 08:12】 URL | Myu #- [ 編集]


「47歳の私に起こったこと」(大和書房)という本があります。
ブックオフに持って行こうかと思っていたところですが、送りましょうか?
【2010/04/28 13:03】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]

数学いいね^^V
ある意味させれたような部分のある勉強を自分の意思ですることはとってもステキだ~♪
そらさんの発想、素晴らしい。
確かに今は、没頭できる絶好のチャンスなのね。
私だったら、中学の数学からやらんと追いつかんかもって思う。
【2010/04/28 17:08】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

nagayumeさん♪
> なぜ、そこで数学が出てくるのかがよく分からないけど

うん。私もわかんないv-8

人生の周期かぁ。。。。
私,6年ごととか,12年ごとだったら,
絶対気付いてなかったと思う(^^;)

>  確かに、私の場合、ある時がピークで、6年かけて最悪におちて、6年かけてピークにいって…となってる気がします。

6年周期に気付いたnagayumeさんってすごいっ!

と思いました(*^_^*)
【2010/04/28 19:11】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
理系なの????
ちゃんと理系の人は,高校数学きわめてると思うよ~(=^▽^=)

> 私だと、あ、フルートやらなきゃ、とか、
> フランス語やらなきゃ、って時々思うの。
> 思うだけで過ぎていくのでなんとかせんと。

「思うだけで過ぎていく」のは,多分まだ時機が熟してない…ということでv-8
フルート,いいね~♪
音楽は人も和ませてくれるから,
私の中では,「酔狂」ではありませぬ(*^_^*)

そのうち,聴かせてねっ♪

【2010/04/28 19:15】 URL | そら #- [ 編集]

Myuちゃん♪
いや。いやいやいやいや!

高校数学は学問ではないよっ(きっぱり^^)

あれは,ただのパズルです(=^▽^=)

子ども達,やっぱまだ手がかかるかしらん(>_<)
やなこと言ってくれるじゃないのぉ~(=^▽^=)

> 私のやりたいことはあと4年待たないとだめなので、

4年後????なんだろなんだろ。
4年後を楽しみにしてるね~♪

一人旅の海外旅行!
お土産楽しみにしてるよんv-8
ま,お嬢さんが大学生になろうとなるまいと,
関係なく行ってらっしゃいな♪(と,そそのかす^^)
【2010/04/28 19:20】 URL | そら #- [ 編集]

バジルさん♪
> 「47歳の私に起こったこと」(大和書房)という本があります。

どんな本?と思ってググったら,
更年期の話なのね(=^▽^=)

…多分まだ大丈夫!

と思ってるけど,私,ヘン????
【2010/04/28 19:21】 URL | そら #- [ 編集]

ききょうさん♪
ありがと~♪
「いいね~」って言ってくれたの,ききょうさんくらいだよ(=^▽^=)

> 確かに今は、没頭できる絶好のチャンスなのね。

ねっ!実は,人生,意外と忙しい(?)ものなのよね~(*^_^*)

> 私だったら、中学の数学からやらんと追いつかんかもって思う。

私,中学数学なら,カテキョ先でお金もらいながら勉強させてもらったから♪
よかったら教えてあげるよ~…って,いらんか(*^_^*)

【2010/04/28 19:29】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/443-a2709ec9

 
 
 
▲TOP