fc2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
以下?
 
 
【2010/02/12 19:43】
 
 
ちょっと前の朝の番組。
お天気お姉さんが,今日の天気をお知らせしてた。

「今日は真冬以下の寒さです」

…以下?????

今日はすんごく寒くなるよぉ~~~と,
言いたいことはわかるんだけどね。

寒さの程度を表したいなら,「真冬以上の寒さ」?
以下って使いたいなら,「真冬以下の気温」?

いやいやいやいや。

どう言い直しても,何か変。

「真冬」に以上とか以下とかつけるからヘンなのか????

と,朝からぶつぶつテレビに話しかけたのでした。

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

あえて修正するとすれば「気温」でしょうねえ。

こういう、ネガティブな表現(負の数ですかね)の場合、確かに、以上と以下の使い方は悩むところです。

 口頭で説明するときだったら、寒さの場合、以上、以下は使わないようにしますね。文章に出てくるときは、注釈で、寒いとかあついとか、具体的な数字を出すとか、そんな感じにします。

【2010/02/12 20:15】 URL | nagayume #- [ 編集]


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
謎おおきネタですね☆

お久しブリザード!!\(*´▽`*)/
今年は霜焼けなんかにならないぞ!

さてさて、
冬なんだし寒いんだから
そんなまどろっこしい言い回ししなくてもいいじゃんって思いますが
世の中は許してくれないのでしょうね(-д-`*)

そもそも真冬っていつだ?(笑)
【2010/02/12 21:41】 URL | みのる #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> こういう、ネガティブな表現(負の数ですかね)の場合、確かに、以上と以下の使い方は悩むところです。

負の数かぁ。たしかに!
数直線上で考えれば,以上は数が少なくなって,以下は数が大きくなるけど,
絶対値で考えると逆転するものね~。
だからちょっと混乱するのか。ふむ。にゃるほど。

…以前にも負の数の表現の話をnagayumeさんとききょうさんともしたような。。。
何だったっけ???

>  口頭で説明するときだったら、寒さの場合、以上、以下は使わないようにしますね。文章に出てくるときは、注釈で、寒いとかあついとか、具体的な数字を出すとか、そんな感じにします。

ま,「今日はとても寒いです」って言えばいい話だと思うけどねv-8
【2010/02/13 14:19】 URL | そら #- [ 編集]

みのるさん♪
おおーーーっ!お元気でしたかぁ\(^o^)/

霜焼けの状況はいかに?(*^_^*)
うちの坊主は,今年も霜焼けになりかけました。
メンタム塗って,せっせとマッサージしてあげたら,
その日からかゆいって言わなくなりました。
みのるさんも,奥さんに足の指をマッサージしてもらいましょー♪

> さてさて、
> 冬なんだし寒いんだから
> そんなまどろっこしい言い回ししなくてもいいじゃんって思いますが
> 世の中は許してくれないのでしょうね(-д-`*)

いや,許そうよ(=^▽^=)

> そもそも真冬っていつだ?(笑)

あはは!実は私も同じことを思った。
確かに暦の上では立春過ぎてるから,今は真冬じゃないのかなぁ…とかね(*^_^*)

【2010/02/13 14:23】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/404-ec1e785a

 
 
 
▲TOP