FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スマートな問題
 
 
【2010/01/09 20:08】
 
 
お正月明けから,毎日のようにMちゃんちに通ってる。

明日から,受験本番だものね~。

ということで,過去問をどさどさ解いてもらっているのだけど。

K中の問題は,「一見簡単に解けそうで,意外とひねりが効いている」というのが特徴(^^;)

Mちゃん,「K中の過去問を解くと疲れるぅ~~~」と,
あまりお気に召していない(^^;)

で,今日も今日とてK中の過去問を見てあげたら。

「先生♪3番がスマートな問題だったよ」とMちゃん。

スマートかぁ\(^o^)/

見たら,確かにスマートだった(*^_^*)
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

すごいじゃない!
スマートかそうでないか見分ける力もついてきたのね。
これは一気にGO, GO,だわ。
楽しみに待っていよう。
【2010/01/09 22:14】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


算数の出題担当の某先生には、
1年からずっと数学を教わっています(^^;)
人間的にはひねくれてはいないですよ(とフォロー)

どちらかといえば算数にウエイトを置いてる、
理系の子に向いてる学校なのかも。
だから女子が少ないのかな?
【2010/01/09 22:31】 URL | Myu #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> スマートかそうでないか見分ける力もついてきたのね。

どーなんだろー?(^^;)
受験って,受けるたびに成長していく…ってところもあるので,
これから1ヵ月の間に,しっかりいろんなことを吸収してほしいなぁと思ってます。

【2010/01/10 21:12】 URL | そら #- [ 編集]

Myuちゃん♪
> 人間的にはひねくれてはいないですよ(とフォロー)

あら,そうなん?(*^_^*)
「容疑者Xの献身」で,堤真一の数学教師が,
「幾何の問題に見せかけて代数の問題」(だったっけ?)
をテストに出す…って話があったよね。
なんかそれを思い出す。
引かなくてもいい線を図形の中に引いてみたり,
定番の問題だと見せかけて,そこから先を考えなきゃ解けない問題作ってみたり,
…まぁ,ご自身が算数お好きなんでしょうね~(^^;)
【2010/01/10 21:16】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/393-af5bf9ce

 
 
 
▲TOP