FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
個人面談
 
 
【2009/12/16 21:51】
 
 
今日は,じじの学校の三者面談第3回目。
当然テーマは「進路相談」

埼玉は学校の先生が個人の偏差値情報を持っていないので,
「相談」というより,先生が家庭で決めた入試日程を聞く「報告会」のような感じ。

第一志望は○○ですか。
公立の前期は△△ですね。
公立の後期はどうしますか。
私立は確約とれるところを1校入れてほしいんですけど,
××の確約はとれていますか。

調査書はこんな感じになりますけれど,
漏れや間違いはないですか。

みたいな感じ。
じじが志望している私立高校は,「確約」というものを出していない学校なので,
とても不安がられた。

んで。
じじの場合,ここにお決まりの生活指導が入るんだな。

今回は,「今日,給食でみかんが出ました。じじ君,みかんの筋を丁寧にとって,全部教室の床に捨てていました。小学生じゃないんだから!と怒りました。内申は今のところ十分OKですが,まだ確定ではないので,これからの生活態度をしっかりがんばってもらわないと,内申が下がる可能性もあります」

とか(^^;)

ちなみに前回は,進路相談はさらっと終わって,

「じじ君,今日はトイレでガムを食べているところを現行犯でつかまりました。現行犯なので,私(担任)も庇いようがありません。ご家庭でもよーく言い聞かせてください」

だった。

毎回毎回,疲れるのぉ~~~(・∀・)

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

じじくん、優秀なのですなあ。その頭脳を分けてくださいませんかなもし。

>じじ君,みかんの筋を丁寧にとって
そこ、ほめるところだと思っていたんだけど、捨てているところを見ている先生がすごいなあと思いました(^^ゞ

>トイレでガムを食べているところを
それは、ダメだと思う。そんなところで食べても
おいしくない。中庭などで食べるべきだと指導すべきですね。

あれ、何か話が違いますか?(^^ゞ
【2009/12/16 23:20】 URL | nagayume #- [ 編集]


じじ君の枠にはまってないところが好き♪なので
そのままでいて欲しいですわ。
やはり私立より公立向きだと(私は)思ってるんだよね(*^^*)

あっ!みかんの白い筋は食物繊維たっぷりなので
取らずに食べたほうが良いらしいですよ(笑)
【2009/12/17 06:37】 URL | Myu #- [ 編集]

なんか……
生活指導の内容が、妙にかわいいと思えるのですが……(笑)
というか、そんなことで内申点って下がるんだ……そっちに驚き(笑)

どうも、小中高校とエレベータ式(田舎過ぎて、選択肢なし)の私は、その辺の事情、全くわからないんですよね(^^;)
【2009/12/17 17:06】 URL | たこやき #QEuK8k0g [ 編集]

nagayumeさん♪
> じじくん、優秀なのですなあ。その頭脳を分けてくださいませんかなもし。

も1回自分の書いた文章読んでみたけど,
どこから「優秀」の文字が出てきたのか,わからんぞなもし(^^;)

> 捨てているところを見ている先生がすごいなあと思いました(^^ゞ

うんうん!私もそー思った\(^o^)/
去年の担任の先生は細かい人だったから,
わかる気がしたんだけどv-8

> >トイレでガムを食べているところを
> それは、ダメだと思う。そんなところで食べても
> おいしくない。

あはは!これも,私もそー思った\(^o^)/
トイレじゃおいしくないだろーってね。
いちお大人なので,先生の前ではちゃんと謝っておいたけどね♪
【2009/12/18 09:36】 URL | そら #- [ 編集]

Myuちゃん♪
> じじ君の枠にはまってないところが好き♪なので
> そのままでいて欲しいですわ。

ありがと♪

> やはり私立より公立向きだと(私は)思ってるんだよね(*^^*)

やっぱり?
金髪の生徒会長を目指せ!ってか?(*^_^*)

> あっ!みかんの白い筋は食物繊維たっぷりなので
> 取らずに食べたほうが良いらしいですよ(笑)

らしいね~。
実は私も,(私は神経質ではないけれど)みかんの筋はこれでもかってくらいに丁寧にとらなきゃ食べられないクチ(^^;)
【2009/12/18 09:38】 URL | そら #- [ 編集]

たこやきさん♪
> 生活指導の内容が、妙にかわいいと思えるのですが……(笑)

かわいいというか,ばかばかしいというか,
先生,お疲れさま♪…って感じです(*^_^*)

> そんなことで内申点って下がるんだ……そっちに驚き(笑)

私は実は都会育ちだったりするんだわ(*^_^*)
だから内申には泣かされた過去があるんだけど,
(内申足りなくて,行きたい都立が受けられなかった)
だけど,内申を盾に取った生活指導は,
されたことも,見たことも,聞いたこともなかったなぁ。
…私が何にも聞いちゃいなかっただけなのかもしれないけど('◇')ゞ
「金八先生」とか「中学生日記」とか,
そんなドラマの中のことだけだと思ってたよ。
だから,じじが「「内申に響くぞ」と脅されるのがめんどくさい」とぼやいているのを聞いて,
「へぇ~~~,本当にそんなことするんだぁ」と妙に感心しました。
今回,自分の耳でも聞いて,
「ほほーーーー。これかぁ!!!」と思ったのでした(^^;)

>小中高校とエレベータ式(田舎過ぎて、選択肢なし)

すごいっ!小中高とずっと一緒の子も当然いるよね♪
12年間かぁ\(^o^)/
もしかして幼稚園(保育園)からずーっと一緒♪というお友達もいるんでない?
小学校と中学校で1回ずつ転校した私は,
そーゆー「幼なじみ」って憧れます(*^_^*)


【2009/12/18 09:53】 URL | そら #- [ 編集]


>どこから「優秀」の文字が出てきたのか,わからんぞなもし(^^;)

・進路指導はすぐに終わった
→学業はいうことなし
・「確約」を出さない高校
→なんか、由緒正しそうな名門

と勝手に意訳したのですが、違うかった?(^_^;

そういえば、そらさんも「内申」に泣かされたクチなんですね。私と同じだ。
結果的に、行きたい公立高校に、ぎりぎり合格したので良かったですが、本当に泣かされましたよ。

 内申書を盾にとるのは、先生によります。いやな先生は、すぐに内申書をちらつかせますよ。

#ちなみに、私はそういうレベルじゃなくて、
#美術とか技術家庭とかが苦手で、1も2もとった
#位。で、そんな成績を取ると高校へ行けなくなるのである。
【2009/12/18 10:03】 URL | nagayume #- [ 編集]

多分…
中学の進路の先生は、田舎は田舎なりに大変だったとは思うんですけどね。
選択肢がない、とは言え、逆に言えば、万が一、受験に失敗すれば滑り止めがないわけですから。

ただ、生徒側の立場としては、全く緊張感なかったんですけどね(笑)
確か、私が受験したとき、私の高校、募集人数320人対して、応募者が325人だったはず……(笑)

>すごいっ!小中高とずっと一緒の子も当然いるよね♪
ええと……高校までだと、1人います。保育園時代から、なので、15年くらい、になると思うのですが。
小中学校は一緒ですけど、何しろ、小学校の1学年が十数人と分母が少ないので(笑)
ただ、高校そのものは別になっても、電車やバスも1~2時間に1本しかないので、同じ電車やバスに乗ることになって、あんまり変わらない気がした、っていうのはありました(笑)
【2009/12/18 20:15】 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集]

nagayumeさん♪
> ・進路指導はすぐに終わった
> →学業はいうことなし
> ・「確約」を出さない高校
> →なんか、由緒正しそうな名門

あはは!!!!
いや~~~~~~~~~(^^;)
うんっ!そう思っておいていただければとってもうれしいなっ♪と\(^o^)/

> そういえば、そらさんも「内申」に泣かされたクチなんですね。私と同じだ。
> 結果的に、行きたい公立高校に、ぎりぎり合格したので良かったですが、本当に泣かされましたよ。

ぎりぎりでも,合格できたんだからよかったよねっ♪
私は受けられもしなかった。
だから私立に行った。おかげで楽しい高校生活が送れた。ので,結果オーライ(*^_^*)

> #ちなみに、私はそういうレベルじゃなくて、
> #美術とか技術家庭とかが苦手で、1も2もとった
> #位。で、そんな成績を取ると高校へ行けなくなるのである。

いや。私はそんなレベルでもなくて。
授業中,手を挙げない子だったんだわ('◇')ゞ
はい,しゅーりょー。って感じでした(^^;)

>いやな先生は、すぐに内申書をちらつかせますよ。

まぁ,そんなのはどこにでも1人くらいいるもんだけどね。
主流じゃいかんだろと思う今日この頃。
【2009/12/21 22:49】 URL | そら #- [ 編集]

たこやきさん♪
> 中学の進路の先生は、田舎は田舎なりに大変だったとは思うんですけどね。
> 確か、私が受験したとき、私の高校、募集人数320人対して、応募者が325人だったはず……(笑)

それはそれで,学校の先生はご心配でしたでしょうと思うな~。
どこでも苦労はあるんだよね,と思ってしまった。

> ええと……高校までだと、1人います。保育園時代から、なので、15年くらい、になると思うのですが。
> 小中学校は一緒ですけど、何しろ、小学校の1学年が十数人と分母が少ないので(笑)
> ただ、高校そのものは別になっても、電車やバスも1~2時間に1本しかないので、同じ電車やバスに乗ることになって、あんまり変わらない気がした、っていうのはありました(笑)

そうかっ!十数人はずーっと変わらないって感じかぁ。
思春期を一緒に過ごしてきた「仲間」だわね。
今はバラバラになってしまっているだろうけど,
たこやきさんがもっともっと年取って,おじいちゃんになった頃,
またまた仲よく一緒に過ごしたりしてね。
…なんか,勝手に想像して,勝手に「いいな」と思ったのでした(*^_^*)
【2009/12/21 23:06】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/383-953d0e25

 
 
 
▲TOP