FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
発想の転換(*^_^*)
 
 
【2009/10/15 20:01】
 
 
カテキョ先のMちゃん。
小3から塾へ行き、
小4からカテキョをつけ(って私のことね^^;)、
今年、受験を迎える

…はずだったんだけど。

ここに来て、
ママとMちゃんは、受験しない方向に大きく心が傾いている。

お話を聞くと、決して後ろ向きの撤退ではなく、
高校受験したほうが、Mちゃんの夢(小学校の先生)に近づけるんじゃない?
という発想。
(中学が併設されていない)行きたい高校ができちゃった…ってことらしい。

まぁね、それもありかもね~。
Mちゃん、うちの三兄弟のように中学校で目をつけられるタイプじゃないし

じじの私立向け模試の数学の問題なんかを見せてもらうと、
私立高校狙うなら、問題的に中学受験を経験した子にとっても有利にできている…とも思うし。

何よりMちゃん、ケロッとした顔して、「(高校受験でも決してムダではない知識だから)今まで塾に行っておいてよかった♪」とか言ってるし。

中学受験なんて、決してゴールじゃないもんね。

これから過去問だの何だのと追い込みに入る前に、リタイアするのもよいかもね。
うん。


ま、中学を受けるにしても受けないにしても、
しっかり考えて、親子で答えを出してね~(^o^)/

スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

小学校の先生になるのと、私立にいった方が良いかどうかはそんなに関係ない様な気がするけど(^^ゞ

 まあ、ここでしっかり現実を見つめている点はとても良いですね。納得のいく選択ができているのなら、それに向かって頑張ってほしいものです。
【2009/10/15 23:25】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> 小学校の先生になるのと、私立にいった方が良いかどうかはそんなに関係ない様な気がするけど(^^ゞ

ここは、随分端折りましたv-8
ざくっと言うと、
「今、行けるであろう私立に通っても、(教育学部のある)わっせだ
に現役合格している子は少ない。(今年の現役合格が120人中3人だったかな)
ならば、高校からわっせだぁの付属に入ったほうがいいんでない?」
という話です。

別にその大学でなくても小学校の先生にはなれるんだけど、
一つの目安として、比較検討してみたらしい。

>  まあ、ここでしっかり現実を見つめている点はとても良いですね。納得のいく選択ができているのなら、それに向かって頑張ってほしいものです。

うん。私も結構人ごとで。。。(^^;)
なのに、
「高校受験に切りかえることが決まったら、先生、あと3年よろしくっ♪」
と言われて、ちょっと焦っているところ(*^_^*)
大丈夫か?私????

【2009/10/16 22:03】 URL | そら #- [ 編集]


まあ、人のことなんで、なんともあれですけど、小学校の先生と、速いいねの大学の教育学部が、なおさら結びつかないけど、まあ、そういうことなんですね(^^ゞ

 それにしても、小学校から大学のこと考えるって偉いっす(少なくとも私はそんなこと考えなかったなあ。考えてたら勉強してたんかな?いやそんなはずがない(反語表現))。

>と言われて、ちょっと焦っているところ(*^_^*)
家計が助かるじゃないですか!!
【2009/10/16 23:05】 URL | nagayume #- [ 編集]


確かにわせの教育学部と小学校の先生は結び付かないなぁ(笑)
あそこの教育学部出ても先生にはなれないというかならないという話だからね。

でもきちんと親子で分析しているところが偉い!んで、またそらちゃんにカテキョを頼むところも偉い!
よかったじゃん、また稼げて。
【2009/10/16 23:15】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


いいなあ。
むこう3年の契約ができて。
…って、そういう話題じゃなかったんだね。v-356

私はどういうわけか日進に通って
中学受験しなかったのだけど(親の方針を疑うよ)
結果として中学3年間は楽勝。英語をがんばれば、
高校はそこそこ選べたよ。
将来に向けての目標が特になくて、いきあたりばったりに
とりあえずその時の定期試験をなんとかする、だけの
勉強でもそうだったんだから、大学の目標が見えてる
人には、自分がどれだけ勉強すればいいのかよく見えるんじゃないかな。
Mちゃん、がんばってね。
【2009/10/17 04:18】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

nagayumeさん♪
> まあ、人のことなんで、なんともあれですけど、小学校の先生と、速いいねの大学の教育学部が、なおさら結びつかないけど、

夢はないよりあるほうが格好いい。
偏差値高いゆーめーなガッコに入れるなら、そっちのほうが正直うれしい。
…Mちゃん自身の本気度は高いかもしれないけど、ま、親としてはそんな感じじゃないっすか?(*^_^*)
それでも、無茶を押しつける親より何百倍もいいんじゃないかなぁと思います。

>  それにしても、小学校から大学のこと考えるって偉いっす(少なくとも私はそんなこと考えなかったなあ。考えてたら勉強してたんかな?いやそんなはずがない(反語表現))。

確かに。
私も、そんなこと考えなかったなぁ。

> 家計が助かるじゃないですか!!

うん。それはそうなんだけどね。
3年後まで見届けるのは、ちと怖いような気も。。。v-8
【2009/10/20 12:13】 URL | そら #- [ 編集]

バジルさん♪
> 確かにわせの教育学部と小学校の先生は結び付かないなぁ(笑)
> あそこの教育学部出ても先生にはなれないというかならないという話だからね。

そうなん?
ま、いちお教育学部は教育学部なんだし、もくひょーとするにはいいんでない?と思う私
(無責任とも言う^^;)

> でもきちんと親子で分析しているところが偉い!

おもしろい親子だなぁと思って見ています(*^_^*)

>んで、またそらちゃんにカテキョを頼むところも偉い!

勇気ある親子だなぁと思って見ています(*^_^*)

> よかったじゃん、また稼げて。

3年後まで見るのは胃が痛くなりそうでイヤだなぁと思ってます(*^_^*)
【2009/10/20 12:17】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> いいなあ。
> むこう3年の契約ができて。
> …って、そういう話題じゃなかったんだね。v-356

ま、半分そういう話題だけど(^^;)

> 私はどういうわけか日進に通って
> 中学受験しなかったのだけど(親の方針を疑うよ)
> 結果として中学3年間は楽勝。英語をがんばれば、
> 高校はそこそこ選べたよ。

一昔前でもそうなんだから、今はもっと楽勝だと思う。
何て言ったって、「ゆとり教育」ですから(*^_^*)
じじが「わからない」と言ってきた理科や社会の問題を
わかりやすく解説してくれている参考書として、「予習シリーズ」を出してきてあげたし。
やっぱりじじが「むずい」と言ってた数学の問題は、算数の「四科のまとめ」に出ていたし。
中学受験組のアドバンテージは高いのだ。

> Mちゃん、がんばってね。

Mちゃんのエライところは、今までの塾通いが「ムダじゃない」と言い切れるところだと思う。
普通、小学生だったらさ、「結局公立行くんだったら、もっと遊びたかった」って思うんじゃないかなぁ。
とにかく彼女自身が前向きというか、その気なので、
私はあまり心配していません♪
【2009/10/20 12:24】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/358-7afe9aed

 
 
 
▲TOP