FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
協議の結果
 
 
【2009/03/07 20:57】
 
 
さて,この間のお話ですが。
いろいろと動きがありました。

木曜夜。社員さんからお電話。
協議の結果,異動は動かせない決定事項であることを告げられました。
今,私が担当している部門は,4月から受注が大幅ダウンすることが決定づけられたと。
従ってこの部門は,Aランクで働いている人のみで構成し,
すべて以前の営業所で一括管理することにしたと。
これは,「社長のご意向である」ということでした。

うーん。そうかぁ。。。
ここも中小企業。社長の常駐していた以前の営業所にいたこともあって,
会社全体,「社長の意向」が絶対な空気は,イヤというほど分かっている。
社員さんも,これはどうしようもないんですよ~という雰囲気を醸し出しつつ,
「Aランク」なんて,ちょっと私の気持ちをくすぐるような言葉を入れてみたりして,
辞めないでねって思ってくれてることが伝わってきた。
ありがとう。お気持ちはとてもうれしいよ。。。
お話は了解しましたという気持ちを込めて,
「分かりました」と伝え,電話を置いた。

電話を切って,
あー,やっぱり辞めることになるんだなぁと思ったら,
あれ?れれれ?何だか涙が出てきた。
これはもうしょうがないよねって思うんだけど,なんかやっぱり寂しいなぁ。。。

その一方で,「分かりました」の一言では,社員さんは私を説得できた(私が以前の営業所に行くことに同意した)と思われているかもしれないと思い,そんな誤解のために必要な手続が遅くなるのは困ると考えていた。
どうせ辞めるなら,今の営業所にいるうちに辞めたいものね。
ということで,ちょっと気持ちが落ち着いてから,こちらから電話をかけた。

担当社員さんは席を外していたので,明日でもかまわないけれど,折り返しお電話いただけるように伝言をお願いした。

意外と早く社員さんから電話がかかってきた。

辞めるに当たっての必要な手続(私が書かなければならないであろう誓約書の作成や,今借り受けている機器をどうすればいいのかの相談とか)をお願いしているうちに,また涙が出てきた。
うわっ!まずい!と思って困ったけれど,
社員さんのほうがもっと困ったよね。
ホントに申し訳ない。
社員さん,「もう一回協議します」と言ってくれた。
いえいえ,「社長の意向」という意味も理解しているので大丈夫ですって言いつつも,
そう言ってもらえるとうれしいですなんて。
ホントにお手間をとらせて,すみません

そして金曜日。
朝から,ふと気がつくと「しょうがないよね」と呟いている自分がいた。
うん,ホント,しょうがないんだよ。
前の営業所では無理っていう情けない自分もしょうがないし,
だから辞めたくなくても辞めなきゃいけないっていうのもしょうがない。
もっとてきとーに手を抜いていれば今の営業所に残れたのかなぁとも思ったけれど,
今でもそんなに完璧にできてるとは思ってない原稿の,
どこをどう手を抜くのか,そんなの全然分からないし。
全部ひっくるめてしょうがない。

じゃあ,4月から(いや,正確には3月16日から),どうしようかなあと,極力そちらに気を向けて。
ネットで求人を探したり。
こんなことがなければ,辞めようなんて思わなかったものね。
きっと,何か新しいことをするチャンスなのかもしれないね。
うん。


金曜夜。
またまた社員さんから電話があった。
うわっ!昨日の今日で気まずいぞ(^^;)
開口一番,先日は失礼しましたぁ!とご挨拶。
そしたら社員さん,そらさんには残っていただくことになりましたと言ってくれた。

………えっ!?

私,思わず余計な心配をして,
「そんなことして大丈夫なの?」と聞いてしまった。
社長には業務上の理由で話を通し,内々で処理することで話が着いたとのお話。
いやいやいやいや,そんな面倒なこと,したくない方もいらしたでしょうに。
たかが反訳(テープ起こしのことね)1人のために,
しかも単なるワガママと言われても仕方のない話のために,
いろんな方にご面倒をおかけして。。。

「たかが」なんて,私たちはそんなふうに思ってないですから。
反訳さん1人ひとり,代わりなんていないんですから。
本当はだれにも異動してもらいたくないんですよぉ。
こちらこそ,そらさんを不安にさせてしまってすみませんでした。

と返してくれた社員さん。

もう,ありがとうしか言えなかったのでした。


あーーーーーーーーっ!


よかったよぉーーーーーー!



なんかとっても,とってもとってもホッとしたのでした。
スポンサーサイト




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

良かったね~ (^-^)//""ぱちぱち
そらちゃんの人徳だね。
真面目に仕事をしてくれる人は会社としても大事にしたいんだと思うよ。
また新しい人を探して慣れるまでの時間ももったいないから。
これからも頑張ってね~♪
【2009/03/07 22:42】 URL | Myu #- [ 編集]


すっげえどきどきしながら読んでました。
いや、よかった。マジでよかった。

そらさんが優秀だからだろうし、今まで一生懸命仕事した信用とかもあるのだと思います。

 せっかく続けることが出来るようになったのだから、感謝の気持ちをもって続けてくださいね(すごく偉そうにいってる。ゴメンなさい)。

でも、本当によかった。

【2009/03/07 23:00】 URL | nagayume #- [ 編集]


なんかこっちまでじわぁっと涙ぐんじちゃった。
よかったねえ。
それだけ、今の職場の人たちが、そらさんのことをよーくわかっていて、仕事の仕上がりにすごーく満足していて、その職人技に代わりを探すことはできないっていうことがよーくわかっていたんだね。

テープ起こしってすごいと思っているの。
私にはできないなあ。
けば取りとかどんなふうにやっているのかな?
最終的にはやっぱりその起こす人のセンスにかかってくるでしょう。

だから私はぽちぽちデータ入力だな。
とりあえず「数字の間違いは今までなかった」という今のお相手さんの言葉に感謝してお仕事続いています。(どうやら漢字は間違えたことがあったらしい…って、手書きの字だし、これはこちらが選ぶのと先方の統一性と一致しなけりゃ先方の手間になるもんなあ。ま、原稿どおりといっても選択の幅はやっぱり残ってますわねえ)
【2009/03/08 07:40】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


良かったね。手抜きできないね^^。
【2009/03/08 10:18】 URL | 佐平次 #- [ 編集]

Myuちゃん♪
ありがと~♪

いや,この仕事,人徳は必要ないんだけどねv-8

> これからも頑張ってね~♪

はいな。まぁ,気負わず頑張りまっす(*^_^*)
【2009/03/08 13:33】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> すっげえどきどきしながら読んでました。

あはは!私も怒濤の2日間だったよ。

> いや、よかった。マジでよかった。

ありがと~\(^o^)/
うん,よかったよぉ。

>  せっかく続けることが出来るようになったのだから、感謝の気持ちをもって続けてくださいね(すごく偉そうにいってる。ゴメンなさい)。

うんうん,そうする!(と,今のところは思ってるv-8)
【2009/03/08 13:38】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
> なんかこっちまでじわぁっと涙ぐんじちゃった。
> よかったねえ。

あらあら,ありがとね~(*^_^*)

うん,よかったよぉ\(^o^)/

> それだけ、今の職場の人たちが、そらさんのことをよーくわかっていて、仕事の仕上がりにすごーく満足していて、その職人技に代わりを探すことはできないっていうことがよーくわかっていたんだね。

いや。。。幾ら褒めてもらうのが好きな私でも,それはちと褒めすぎだってv-356

テープ起こしは,センスっていうより,慣れと度胸?(*^_^*)
あと,次工程である点検さんや,発注元と接触のある社員さんとの意識のすり合わせがどこまでできるかってところなんだろうねぇ。
以前の営業所は,主にここに不安があったのだ(^^;)
…ということは,やっぱり仕事は受けられないよねぇ。。。うん。

> とりあえず「数字の間違いは今までなかった」

これ,すごいことだよ。
言葉は,見直したとき,なんかヘンだなって引っかかるものがあるけれど,
数字って,気合いを入れて見直さないと,ペロッと間違えちゃうものだものね~。
緻密性が要求されるお仕事だと思います。
ぷらんちゃん,えらいっ!v-315

>こちらが選ぶのと先方の統一性と一致しなけりゃ先方の手間になるもんなあ。ま、原稿どおりといっても選択の幅はやっぱり残ってますわねえ

うんうん,よく分かるわ~。
これは,いろいろと仕方ない部分も多いよね。
漢字とひらがなの使い分けとか,旧字体と新字体の区別とか,
ほかの原稿との統一性を指摘されると,
すみませんとしか言えなかったりする(^^;)
漢字の表現世界は奥深いのだ(*^_^*)
【2009/03/08 14:06】 URL | そら #- [ 編集]

梟佐平次さん♪
> 良かったね。手抜きできないね^^。

でへっ(*^_^*)
【2009/03/08 14:07】 URL | そら #- [ 編集]

またしても乗り遅れ
お仕事するのって大変なのねぇ。

でも、まんずまんず良かったねー(^O^)
【2009/03/08 14:14】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]

バジルさん♪
いやいや,だから全然遅くないって(*^_^*)

> お仕事するのって大変なのねぇ。

…大変じゃないから続いてて,大変になりそうだから辞めたいって思った私(^^;)

> でも、まんずまんず良かったねー(^O^)

うんっ♪
【2009/03/09 08:39】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/254-c7fe40d6

 
 
 
▲TOP