さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
修行が足らんぞ(>_<)
 
 
【2009/02/14 18:39】
 
 
昨日は,J君のお宅にお呼ばれして,夕食をごちそうになった。
飲み友達のJ君宅のお隣さんも一緒。
J君が茶碗蒸しを作ってくれてた。
中はまだスープだったけど,上出来上出来♪
おいしかったよ\(^o^)/

んでそのとき。
J君に,『13歳のハローワーク』という本をお祝いに持っていった。
私,この本,私好きなのよね~。
中学生って無限に可能性があるんだよって言ってるみたいでさ。
なのでJ君にもあげたかったんだけど。

包みを破いて,J君は喜んでくれたんだ。
「やったー」とか言っちゃって,テレビの横に飾ってくれた。
そしたらお母さんが一言。「これ,持ってる」

そ,そうかぁ。
同じ本が2冊あっても仕方ないからね~。
「んじゃ,返却」と言って,返してもらった。

…なんか心がざわついた。

でもねぇ,まぁ,お母さんのそういう率直さもありだよなぁ…なんて。
別に落ち込むことじゃないんだし。。。。

って言い聞かせていた。
じゃあ何がいいかなぁ…なんてね。

ら,今朝,J君のお母さんから電話があった。
同じ本があるって言ったけど,家の中を探しても見つからなかった。
違う本ばかり出てきてさぁ。
あの本は私が自分のために買った本だから,やっぱりいただける?
ごめんねー。

…あら,そうなん?いいよー。今,持っていこうか?

ううん,Jに行かせるから。

うん。分かった。

ということで,本はめでたくJ家に嫁いでいきましたとさ。

…いいんだけどね。

プレゼントって,「物」をもらうらんじゃないんだよなぁと改めて感じた朝でした。

人の振り見て我が振り直せだ!

じじに,「チョコをもらうときは,ありがたーくもらうように」と,要らんことを言ったのでした(*^_^*)




でも,修行が足らん私は,なんかやっぱり悲しかった…な。




スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

プレゼントは気持ちよ、気持ち!

母親や新婚の姉からちょこ貰ったけど、
素直に嬉しい。
愛情感じるわー。
【2009/02/14 19:27】 URL | agnes #- [ 編集]


頭より口が先にでちゃう私には、Jくんのママの行動パターンがなんか似ていて汗たらたら~。
言ってから頭で考えていたことと違うこと言ったってわかって後悔しちゃうのよ。
ゆるしてやって。

二男の通った幼稚園で知り合ったママに、とっても人間のできてる人がいらして、その人と知り合うようになって「あー、こういうふうにするもんなんだ」と少しずつお勉強した私。

それでも今でもよく失敗します。(赤面)
そんなわけで、ゆるしてやって~~。
【2009/02/15 06:25】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


こたちゃんの気持ちも、J君母の気持ちもわかるなぁ^^;
自分が言われたらガックリしちゃいそうだけど、言っちゃいそうな気もするよね。

迷惑ってわけじゃないのよね、本当は嬉しいの。
ちょっとツボが違っただけというか・・・
【2009/02/15 07:04】 URL | Myu #- [ 編集]


うん、これは難しい問題です。以前、私の周りで同じことがありました。同期の女の子が、同じく同期の男の子に、本をあげたのね。でも、その子がちょっと読んで「趣味じゃない」って返しちゃったらしい。

 正直、私がもらっても「趣味じゃない」本でした。でもね、返すというのはどうだろう?と思いました。

 今回の場合、違和感を感じたのは、「やっぱりくれ」と言われた部分の下り。1回目も「う~ん」だけど、あり得ない話じゃない。ちょっとしたもやもやで終わらせるが、2回目は…ねぇ。

解決になってないけど、そんな感想をもちました。
【2009/02/15 11:03】 URL | nagayume #- [ 編集]

難しいわねぇ~
ま、よくいるけどね、こういう人(って私かい、をい)

>じじに,「チョコをもらうときは,ありがたーくもらうように」と,要らんことを言ったのでした(*^_^*)

あはは~、なんでこういう展開になるのぉ(笑)
こたちゃん、上二人とじじくんとで対処が違うんぢゃありませんこと?v-15
【2009/02/15 13:36】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]

agnesさん♪
> プレゼントは気持ちよ、気持ち!

だぁねv-221

> 母親や新婚の姉からちょこ貰ったけど、

agnesさんのお姉ちゃんって優しいのねぇ。
新婚さんだったら,まだ「ダーリンだけ♪」でもおかしくないのに…って思ってしまった(*^_^*)
【2009/02/15 21:34】 URL | そら #- [ 編集]

ぷらんちゃん♪
いやいや。何をおっしゃいますやら(*^_^*)

ぷらんちゃんとJ君ママは全然違うよ(きっぱり)

あ,でも,別に私,J君ママに腹が立ったわけでもなかったんだ。
そういうのもありなのかなぁと思っただけだったし。
そんなに深いつき合いをしていたつもりも,していくつもりもなかったから,
まぁ,そういう人なんだなぁ,分かりやすい人だなぁって感じで。

でも,なんかこうテンション下がり気味だったから,
何でかなぁなんてね。随分と度量が狭いじゃんなんてさ。
つらつら書いてたら,そうかぁ,私,悲しかったんだぁと思ったわけさ。
自分の感情がどこにあるのか,自分でよく分かってないことってない?
分かってみたら,それで結構自分の中では「終わり」にできるもんなんだよね~。

…ということで,「ひとりごと」につき合ってくれて,ありがとでした\(^o^)/
【2009/02/15 21:47】 URL | そら #- [ 編集]

Myuちゃん♪
> 自分が言われたらガックリしちゃいそうだけど、言っちゃいそうな気もするよね。

あはは!言っちゃいそう?
「ゴーヤができすぎちゃったから,お宅で食べない?」みたいなお裾分けや,
「これ,うちの子には小さくなったから,使う?」みたいなお下がりじゃなくて,
しかも自分へのプレゼントでなく,自分の子へのプレゼントでも?
「うちの子,そのおもちゃ持ってるのよ」って,例えばあまりつき合いのない親戚のおばさんがくれた誕生祝いのプレゼントにも,ホントに言えちゃう?
そんでもって,「まだレシートある?返品できるよ」とか,「J,汚さないうちにこっちに持っておいで」とか,ホントにホントに言えちゃう???

まぁ,言える人は言うんだよなぁと思ったけど,
Myuちゃん,言うかぁ…とギワクの目(*^_^*)

> ちょっとツボが違っただけというか・・・

というか,ホントに単純に,
「2個あってももったいない」と思っただけだと思うなぁ(*^_^*)

ま,もういいや♪

【2009/02/15 22:09】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
そうかぁ。。。
まぁ,本は好みがあるからなぁ…とその辺差っ引いて考えてあげたくなるけど。
何もわざわざ返さんくっても('◇')ゞ…って気は,私もするなぁ。


>今回の場合、違和感を感じたのは、「やっぱりくれ」と言われた部分の下り。

私も正直,2回目はビックリだったけど。
考えてみれば,2回目があったから,余計になるほどね~と思えたんだよね。
J君ママは,本当にただ純粋にモノの要・不要だけを考えていたんだよね~って。

「要らない」とか「くれ」とか言われて,なんか悲しくなっちゃったのは,
自分がすごーく軽く扱われているような気がしたから…なんじゃないかなぁと思うけど,まぁ,相手さんはそこまで気持ちを酌んじゃくれない方なのだと思うと,別にどーでもよくなってくるv-8

人,それぞれですなー(*^_^*)
【2009/02/15 22:40】 URL | そら #- [ 編集]

バジルさん♪
> ま、よくいるけどね、こういう人

もしかしたら,主婦を長くやってると,そういう「もったいない」意識が強くなってくるのかもしれないね。

でも,バジルさんも結構言えないんじゃないのぉ~?(@_@)
なんか田舎からのあんまりありがたくない荷物をせっせと片づけてたよーな気がv-8

> こたちゃん、上二人とじじくんとで対処が違うんぢゃありませんこと?v-15

いやいや,そんなことはないっ!ないったらない!o(^▽^)o
【2009/02/15 22:46】 URL | そら #- [ 編集]


こういう感じってどこでもあることだと思う。

違うのは、子どもの方が喜んでテレビの横に飾った行動にあると私は、実は感心してしまった。
親は、喜んでいただくのに子どもの方が、これ持ってると言うが普通だと思うのよ。それが、ここでは、逆になってる。親を見て彼は、学習したのかもしれないね。細かいっことは、ご本人見てないんでよくわかりませんけどね^^
【2009/02/16 08:28】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

ききょうさん♪
うんうん。逆のパターンはよく見かけるよな~って,私も後で思った。

>親を見て彼は、学習したのかもしれないね。

J君は,こんなことがなくても,もともと素直に喜んでくれる子なんだと思います。
いつも「オレ様」な子なんだけど,うん,その辺,とってもかわいいんだよ(*^_^*)


【2009/02/16 12:36】 URL | そら #- [ 編集]

さすがに・・・
そこまでは言わないかも。

でも、既に持ってるものだったら「これ持ってる」って呟いちゃいそう。
【2009/02/16 15:08】 URL | Myu #- [ 編集]

Myuちゃん♪
あはは!そうなんだo(^▽^)o

んじゃ,こみゅうちゃんに何かプレゼントするときは(って,そのシチュエーション自体,あんまり思い浮かばないんだけど^^),「何がいい?」って聞くからね~(^o^)/
【2009/02/17 08:45】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/243-ff810a34

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。