FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Mちゃんワールド
 
 
【2009/01/06 18:05】
 
 
今日はMちゃん(小5)の今年初のカテキョの日。

玄関入ってすぐに「先生見て見て♪」と持ってきた物体。

B5サイズくらいの…クッション???

「ブブーッ!チョコちゃんのお布団でしたぁ」

聞くとMちゃん,お正月休みはチクチクお布団づくりに励んでいた模様。
「おーっ!すばらしい♪」と,思わず拍手。

Mちゃんお気に入りのぬいぐるみ,掌サイズのお猿(?)のチョコちゃん。
この子ねぇ,去年秋ぐらいから,授業(と言っていいのか^^)を妨害したがる困ったちゃんだったのよ(^^;)

            

問題に苦戦しているMちゃん。
唐突に机の上でMちゃんを見守っていたチョコを手にして,
Mちゃん「(裏声を使って)Mちゃん,つまらないよ~。遊ぼうよ~」
Mちゃん「(普通の声で)だめだめ。今,勉強中」
Mちゃん「(裏声で)えーーーん。つまんないよぉ」
私「はい,チョコはお昼寝する!」と,手近な本棚に強制収容。
Mちゃん「(裏声で)狭いよぉ。暗いよぉ。」
私「あーあ,Mちゃんが早く問題解かないから,泣き疲れて眠っちゃった」
Mちゃん「えーっ!」

            

てな感じ(^^;)

「先生,今年はビシバシ厳しくお願いしますねっ!」と隣で頭抱えてるお母さん尻目に,
Mちゃんは,日当たりのいい下駄箱の上で,せっせとチョコちゃんを寝かせつけていたのでした。

あはは!今年もMちゃんワールド健在なりo(^▽^)o
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

すばらしい。お母さんが頭抱えるところが頭に浮かび、笑ってしまいました。

 まあ、お布団が用意できたことだし、今年は、静かに授業できる…のかな?
【2009/01/07 09:10】 URL | nagayume #- [ 編集]


子どものやる気ってほんとに難しいもんだ。
私は、叱られると意外に頑張っていたなんてこともあったと思ってうちのiroをこりゃ!いかんと思うとビシっと叱るとiroの場合、逆効果になること多い。
さりとて、機嫌を取るわけにもいかん…。長女は、すんなりと出来ることが、↓のiroは、すごく難しいときがあるよ…。
【2009/01/07 10:20】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]

あらら
Mちゃんたら現実逃避しちゃうのね。
もしかして一人っ子?
だとしたら納得、うちも(アタシも娘も)そうだから(笑)

でもMちゃん、確か成績は良いんだよね。
やらなくても出来るのか・・・羨ましすぃー。
【2009/01/07 14:23】 URL | Myu #- [ 編集]

nagayumeさん♪
あはは!いい感じの親子でしょ(*^_^*)

>  まあ、お布団が用意できたことだし、今年は、静かに授業できる…のかな?

とりあえず昨日は,ときどき「チョコちゃ~ん!」と叫んでいましたが(*^_^*)
元気に算数やってました\(^o^)/
【2009/01/07 18:16】 URL | そら #- [ 編集]


>もしかして一人っ子?
>だとしたら納得、
>うちも(アタシも娘も)そうだから(笑)

私もそうだから(笑)
【2009/01/07 18:29】 URL | nagayume #- [ 編集]

ききょうさん♪
やる気かぁ。

うんうん。子供によっていろいろだよね~(*^_^*)
Mちゃんは,やる気がないわけじゃなくて,何というか自分なりの精神安定法…みたいな気がするの。
4年生くらいまでは,親や塾の先生の「勉強しなさい」という言葉を素直に聞けるし,自分自身,「勉強してる自分」がちょっと得意に思えたりもするんだけど,5年生くらいになると「いつも楽しそうに遊んでいる(ように見える)友達と四苦八苦して勉強しなくちゃいけない自分」や「何でもスラスラ解けちゃう理想の自分と,やってもやっても難しい問題に苦戦する自分」の間で葛藤したりもするわけで。
ちょっとね,精神的に荒れるというか,ざらつく時期があるのよね~。
彼女自身は無意識のうちに選択している行動だと思うけど,うまく乗り切ろうとしているんじゃないかなぁと思ってるんだ。

って,まぁ,そんな話はおいとして(えっ!^^)

iroちゃんとkanaちゃん,同じ姉妹でも違うのね~。
iroちゃんって,マイペースな子なんじゃない?
私はiroちゃん派だったと思うから,なんかiroちゃんが「やる気を出そうと思って叱ると逆効果」っていうの,分かる気がする(^^;)
なんかね,人に言われると,それまでちょびっとだけあった(かもしれない)やる気も失せてしまうんだよね~(あはは!)
ま,でも,お母さんに叱られたことって,とりあえずイヤなんだけど,ちょっとお尻がムズムズしてるんだわ。
怒られた後,放っておいてもらえれば,でも見放されてはないような気がしたら,多分私だったら,そのうち「やっぱやろうかな…」と思うような気がする(^^;)
めんどくさくて悪いね~(って,iroちゃんの気分になってるよ^^)
…ま,そんなヤツも,中にはいるということで(*^_^*)
【2009/01/07 20:10】 URL | そら #- [ 編集]

Myuちゃん♪
うふっ♪
私,現実逃避してるとは思ってないんだ。
その証拠に,ちょこっと「会話」したら,ちゃーんと問題に戻ってくる(*^_^*)
だから,「やらなくても出来る」んじゃなくて,ちゃんとやってるのよん♪

ただ一人っ子って,自分の世界を作りやすいのかもしれないね~。
それって悪いことじゃないと思うよ♪


【2009/01/07 20:14】 URL | そら #- [ 編集]

nagayumeさん♪
> >うちも(アタシも娘も)そうだから(笑)
>
> 私もそうだから(笑)

私は違うけど(笑),空想の世界に浸るの大好き♪ではありました(^_-)-☆
【2009/01/07 20:16】 URL | そら #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/216-6dd2dcab

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。