FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
悪かったな
 
 
【2008/12/16 09:59】
 
 
じじの話。

理科の時間,先生が実験のための「硫化鉄」を持ってきた。
「くさいよ!」と文句を言うじじ。
「うるせー!おまえほどくさくない!」と先生。

チッと思ったけど,流したじじ。
(オレ,大人になったでしょ?と,ここがじじの話したかったポイント^^)

授業が終わり,「これ(硫化鉄),おまえにやる」と先生が言ってきたそうな。
「要らね~!」と丁重に(?)お断りしたじじに,
「さっきはおまえのこと,『くさい』って言って悪かったな」と謝ってきたんだって。

そうかぁ。じじが大人になったから,先生も大人の対応をしてくれたんじゃない?
と言ったけど。

中1のとき,おしゃべりしていたじじに,先生,「おまえ,消えろ!」と一喝。
「消えろ!」にぶち切れたじじが大暴れ…ということもあった因縁の2人(ちょっと大げさ^^)


こうやって,「嫌なヤツ」が嫌なヤツじゃなくなっていくのって,うれしいね。
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

なかなかやるね~、じじは。
【2008/12/16 11:51】 URL | 佐平次 #- [ 編集]

いい仲間なの?
友達同士の会話だったら、いいかもしれない。
でも、文字で読むと先生すごい言葉を言っている。たくさんの子ども達の前で…
それに怒らなかったじじ君はやっぱり大人だぁ~

二人だけの会話ならいい仲間って感じするんだけど…
【2008/12/16 17:33】 URL | ききょう #- [ 編集]

うーん
私も先生の態度にはやっぱり納得いかないなー。私だったら多分前回の時に抗議してる、てか抗議してきた(爆)
うち(小五の時の担任)はひ本当にひどかったから。

でもじじくん、ひと呼吸置けるようになったんだね、それはとても良いことだね。
で、先生も少しは成長したんじゃない?
【2008/12/17 00:34】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


梟佐平次さん♪

> なかなかやるね~、じじは。

でしょ?v-290
【2008/12/17 08:36】 URL | そら #- [ 編集]

Re: いい仲間なの?
ききょうさん♪

いやいや,いい仲間なんかじゃありませんってv-356

この先生はギョッとすることを平気で言う先生で,
私も最初,目がテンになりました。
んで,その場でちゃんと怒りがわき,
表明(の仕方はちょっとね…だったけど^^;)できるじじに,
正直な話,安心感も覚えました(*^_^*)
その上で,
大人になってもまだ「言ってはいけないこと」が分からんヤツは,
どうせずーっと変わらないから,相手に期待するな。
なんてことも言ったような。。。

私自身,その先生が生徒に対する自分の態度を反省することのできる人だとはこれっぽっちも思ってなかったので,
だから今回の話は,ちょっとうれしかったんだ。
【2008/12/17 09:42】 URL | そら #- [ 編集]

Re: うーん
バジルさん♪

あはは!抗議ねぇ。
抗議なら,じじ本人がたっぷりしてるからo(^▽^)o

それに。
あんまり言いたくないけれど,
こういう暴言吐く人は,じじの中学校にはたくさんいる。
一々抗議していたら,ただのモンスターペアレント扱いで,
本当に困ったときに,まともに対処してもらえんよ(^^;)
(「おまえらウンコ以下だ!」と怒った先生には,「私は何を生んだんでしょう?」と聞きに行きたい衝動に駆られたがv-8)

> で、先生も少しは成長したんじゃない?

よく分からないけど,じじがガツンガツン反発しなくなったことで,
先生の方にも気持ちに少し余裕ができたのかもしれないね。
それはそれで,いいんじゃない♪って感じです(*^_^*)
【2008/12/17 10:02】 URL | そら #- [ 編集]


そらさん、こんにちわ!
最近なんだか慌しくて、本から遠ざかっています。読書ブログのほうも顔をみせれなくってごめんなさい。

うちの長男が中学のころ、先生をなぐってしまい大騒ぎになったことがありました。
違うといってるのに、犯人扱いをされたのが原因だったらしいのです。

「人の気持ちがわかるような人になれ」
と教えているくせに、そうじゃない先生がたくさんいますね。

私も、反面教師ということを、息子に話したような気がします^^;
【2008/12/17 15:37】 URL | 一個 #38q3EPAk [ 編集]

うちもね~
とんでもない担任に当たった時に当時の夫(今も同じなんだけど。当時=悔い改める前、ということでf(^_^;))が「そんな相手に表立って逆らうな。」「表面だけでも合わせろ。」「腹の中でバカにすればよい。」とコンコンと説教してねぇ。いや、それもひとつの解決法だとは思うんだけど、でもその台詞はまず、心の底から子どもの気持ちを汲み取った上でなければ発してはいけないんだよね。息子はそういう父親に数年後に「不登校」という形で反発したんだと思う。
しかし何処も教師が低レベルだねぇ。

で、そらちゃんは何を生んだだろ(¬_¬)
【2008/12/17 16:31】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


>そらちゃんは何を生んだだろ(¬_¬)
じじ君。それ以上でもそれ以下でもない。世界で唯一のじじ君ですよね。
【2008/12/18 00:09】 URL | nagayume #- [ 編集]

いや(^o^;)
>そらちゃんは何を生んだんだろ

ウンコ以下って言われた時のことさぁ( ̄▽ ̄;)
【2008/12/18 06:56】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


>ウンコ以下って言われた時のことさぁ( ̄▽ ̄;)
いやいや、比較できないんですよ。唯一のものだから。比較対象がない。

…という意味(^^ゞ

以下、まじめに書きます。

 先生ってのはいろんな人がいるべきだと思います。また、荒れている学校の場合は、ヤクザまがいの怖い先生も必要。

 人の言葉が適切かどうかってのは、場の空気とかその人の人柄などがあり、後で第3者が判定することが難しいってことは往々にしてある。だから、学校の先生の暴言も、その先生であれば許されるというか、流してしまうってのもあるのかも知れません。

 …というさっ引き方をしてもここで述べられている先生の台詞には、同意しかねますね。意図が何も感じられず、自分の感情をそのまま出しているもんねえ。う~ん。

【2008/12/18 14:01】 URL | nagayume #- [ 編集]

Re: タイトルなし
一個さん,こんにちはっ♪

こんな辺鄙なところにお越し頂いて,ありがとです(*^_^*)

> 最近なんだか慌しくて、本から遠ざかっています。読書ブログのほうも顔をみせれなくってごめんなさい。

いやいや,私は全然慌ただしくないんだけど,本から遠ざかってますv-8
この間,12月に入って初めて1冊読みましたよ~。
なので,読書ブログのほうも更新が滞りがち…かも。
ま,そゆときもあるよね。
のんびりと,成り行きのまま,気ままにやってるところなので,
一個さんもお気になさらずに♪
気が向いたらフラッと遊びに来てくださいね~(^o^)/

反面教師ね。
私も,「反面教師だと思って,将来そういう大人にならないように」と言った記憶がv-8←全然別の出来事の中でだったと思うけど(^^;)

教師も人間なんだもの。
完璧を求めても仕方ないし,
それぞれの考え方,感じ方が違うのだから,
私と同じでないからといって,
非難するのは違うんじゃないかと思うんだけど。
でも,やっぱり「反面教師」だと思いなさいと言わざるを得ないこともあったりして。
ちょっと悲しいなと思います。
【2008/12/18 16:20】 URL | そら #- [ 編集]


バジルさん♪

あはは!
「当時の夫」に注釈がついてるところがなかなかo(^▽^)o

夫の方のおっしゃることも一理あるし,将来的にはそういう術も身につけてもらいたいと思うけど,だけど小学生にはハードルが高いなぁ(^^;)
…そゆことのできる小学生って,逆にコワイ(*^_^*)
すごく大人扱いされていたんだなぁと思いましたマル

> しかし何処も教師が低レベルだねぇ。

まぁ,生徒が先か教師が先かの,卵とニワトリかもしれない。
ホント,じじたち男の子って精神年齢低いわ~と思うこと,よくあるもんv-8

【2008/12/18 16:29】 URL | そら #- [ 編集]


バジルさん♪nagayumeさん♪

にゃはは!
「私,何生んだんでしょー?」と聞いて,
先生の困る顔が見てみたかっただけだったりしてv-8
我ながらいぢわるだと思って,思いとどまりましたが(^^;)

>そらちゃんは何を生んだだろ(¬_¬)

ちょっと答えを聞きたくなるよねっ☆バジルさん♪

>じじ君。それ以上でもそれ以下でもない。世界で唯一のじじ君ですよね。

と先生に言ってもらいたい,先生に,言葉によっては親も傷つくんですけど…って分かってもらいたいという気持ちが,どこかにあったのかもしれないなぁ。うん。(^^;)
nagayumeさんに言ってもらえたから,もういいや♪
言葉にしてくれて,ありがとです(*^_^*)

nagayumeさん♪
私もちょっと真面目に書くと。。。。

>先生ってのはいろんな人がいるべきだと思います。また、荒れている学校の場合は、ヤクザまがいの怖い先生も必要。

確かに恐れられる先生というのも必要です。
生徒の行動のストッパーになる先生ね。
女子校であれば,口うるさいオバサン先生(*^_^*)

だけど,
>学校の先生の暴言も、その先生であれば許されるというか、流してしまうってのもあるのかも知れません。

これは…うーん。どーなんだろう????
許されるのは,ただその先生が猿山のボスだから,だれも許しちゃいないが言わないだけで,流されるのは,その先生の言葉が生徒に全然届いてないだけの話で。。。
だから,指導になってないんじゃないのかね~。
と思うんだわ。
まぁ,教師が目指すところではないような(^^;)

nagayumeさんのおっしゃる「暴言」って,キツイ言葉全般のことを指しているようにも思うんだ。でも,指導の気配のないキツイ言葉や,愛情のかけらも感じられない憎々しげに吐かれる人格攻撃が,私は「暴言」だと思うんだ。

多分,その辺の「暴言」の違いなんだろうなぁって気がします。

ま,警官に暴言吐かれて,そこで暴れたら,公務執行妨害で逮捕されてしまうからね~。
バジルご主人さんおっしゃるように,てきとーに流しとけ…っていう処世術を身につけるよい機会かなぁって気もしています(なので,暴れなかったじじは,そこが褒められポイントだと思って,私にしっぽ振りながら(?)話してきたんだわ*^_^*)
【2008/12/18 17:55】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/204-eb97eb32

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。