FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
私は私,あなたはあなた(*^_^*)
 
 
【2008/12/11 12:35】
 
 
昨日,じじの小学校のときのサッカーママ友5人と一緒にランチした。

これからだっていう人も,もう終わったっていう人もいたけれど,
時節柄,話題は三者面談に。

まぁ,どこも大体同じようなこと言われてるのね。

っていうのが感想でした(*^_^*)

うちと同じようなことを先生に言われて,
「本当に申し訳ございませんでした」と平身低頭謝ってきたというママがいて,
「えーっ!うそ~!私,何だかバカバカしくって可笑しくって,笑いながら聞いてたよ」
と言ったら,
「この親にしてこの子ありって思われたよぉ。知~らない」と脅された(?)

ついでに,先のちょっとした事件(なのか?)の話をして,
「私まで反省文書けって言われたけど,私,何か反省しなきゃいけないのかなぁって思っちゃった」
と言ったら,
「そゆときは,『申し訳ありませんでした。今後,このようなことのないよう厳しく指導いたします』って書けばいいんだよぉ~」
とあきれられた。
反省文にはじじへのお手紙を書いたって言ったら,もっとあきれられそうだったから,
やめといた。

いいもん。親に期待されても困るもん。

じじには自力でがんばってもらいましょー
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

わあ、先生がどうしてほしいかよくわかってるママさんがいらっしゃるのね。
これからわかんないことがあったら相談するといいね。
私もそんなときはこたちゃん経由で相談しようかな?
【2008/12/11 12:59】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]

いるいる!
そういう風に(良いとか悪いとかじゃなくてだよ)、要領良くこなせるお母さん。

いいんじゃない?
私は「この親にしてこの子あり」と思われたらやったぁ\(^o^)/って思っちゃう。
あはっ。
【2008/12/11 14:48】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


>「そゆときは,『申し訳ありませんでした。今
>後,このようなことのないよう厳しく
>指導いたします』って書けばいいんだよぉ~」

私もそうする気がする。文章を読む限りですが、親が、反省文を書かなくてはならない必然性が分かりません。まあ、反省するとすれば、(何があったか知らないけど)二度と起こさないように家で注意しますとしか言えないしね。

 別に人を殺したとか、根性焼きしたとか、そういうことではないんでしょ? だったらいいじゃん。

 ちなみに、中1の時私がいたクラス
では、ストーブでチョークを熱して、他の生徒の手に押しつけたということがありました。別に不良生徒ではなく、悪ふざけの一種だったのですが、こういうのは、また別だと思いますけどね。
【2008/12/11 22:20】 URL | nagayume #- [ 編集]

nagayumeさんっ
根性焼きって何ですか?

美味しい?←冗談です
【2008/12/12 00:14】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


根性焼きとは?
http://zokugo-dict.com/10ko/konjyouyaki.htm

なんだそうです。あまりおいしくはなさそうです(^^ゞ

上記の例もこの一種なんでしょうね(そんな言葉は、当時は知りませんでしたが)。
【2008/12/12 16:44】 URL | nagayume #- [ 編集]


ぷらんちゃん♪

平身低頭謝ったママさんと,
反省文の書き方を教えてくださったママさんは,
違う人なんだけどね。

>先生がどうしてほしいかよくわかってるママさんがいらっしゃるのね。

うん。確かにそうなのかも。
私,先生がどうしてほしいのかなんて,あんまり考えてなかったけどv-8

>私もそんなときはこたちゃん経由で相談しようかな?

あはは!参考意見として聞いてみる?(*^_^*)
【2008/12/12 21:23】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


バジルさん♪

そ,そうかぁ。要領なのかぁ。
んじゃ,私にできないのは当たり前だv-8

>私は「この親にしてこの子あり」と思われたらやったぁ\(^o^)/って思っちゃう。

あはは!それ,いいね\(^o^)/
【2008/12/12 21:48】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


nagayumeさん♪

>親が、反省文を書かなくてはならない必然性が分かりません

うん,私も分かんないo(^▽^)o
なので,渡された紙を前に,「うーーーーーん」とうなっていたのですが(^^;)

一緒にランチした人の中には,
「大変申し訳ありませんでした」と1行でっかく書いて判こを押して提出したという人もいました。
彼女は,「全然悪いと思ってないことが見え見えだよね~」とカラカラ笑ってた。
ま,それくらい大らかなのも,私は好きだわ~o(^▽^)o

nagayumeさんの中1のときのお話。
大人が聞くとぎょっとするお話だけど,
何だかそれって,
もしかしたら,少年マンガか何かの影響で,
「根性焼きぃ~!」とか,ふざけてたのかなぁって可能性も,
じじを見てると感じます。
だから問題ないってわけじゃないけど(まぁ,大バカもの!と怒られて当然だよね~^^),
少なくとも受けとめ方の色合いが,
大人と子供の間に隔たりがある…みたいな?
ま,想像でしかないけどね。

子供はイロイロ経験して大人になっていくものなんだなぁと思う今日この頃(^^;)

そういえば「根性焼き」…私,大人になるまで知らなかった。
知ったのは,あむを生む直前だったなぁ。
あむが逆子だってことで入院したときのこと。
隣のベッドにいた子(18歳)の手の甲に火傷あとがあったらしく,看護婦さんが「ここ,どうしたの?」と聞いていた。
ら,「根性焼きです」って答えてた。
カーテン1枚で仕切られてたから,耳ダンボになっちゃった(*^_^*)
大人になっても,知らないことはたくさんあるようで(^^;)

【2008/12/13 01:00】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

時節柄
あーん、今日の午前中三者面談です。
中2の時から同じ先生だからもう話すことないよ。

息子の事なんか全てお見通しだし(苦笑)

せいぜい志望大学口にして鼻で笑われて帰ってくることになりそう(泣)
【2008/12/13 08:44】 URL | 一陽 #LSqJ5pUs [ 編集]

変なの…
反省文かぁ~
それって、何になるんだろう~
親子の反省文をファイリングして形だけ、一件落着ってするだけみたいだね。

変なの…
【2008/12/14 08:19】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]


一陽ちゃん♪

三者面談はいかがでしたかぁ(*^_^*)
何も話すことがないとは,
素晴らしい。
うらやましい限りです(^_-)-☆
【2008/12/14 11:22】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


ききょうさん♪

>親子の反省文をファイリングして形だけ、一件落着ってするだけみたいだね。

うん。そゆこと。
(学校としては)きちんと指導しましたという何かしらのカタチがほしいんでしょうね~。
ま,私はじじにお手紙書いて,いい機会にはなりました(*^_^*)

【2008/12/14 11:26】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/202-37da386a

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。