さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三者面談
 
 
【2008/12/09 13:15】
 
 
昨日はじじの学校の三者面談。

ほとんどじじと先生が話しているのを聞いてたけど。

先生「2学期の勉強面でよかった点,悪かった点を挙げてください」
じじ「がんばった。手を挙げた。宿題忘れなかった」
先生「うん。それはいいことだよね。悪かった点は」
じじ「…」
先生「ないの?」

あり?二者面談の焼き直しか???

先生「完璧?」
じじ「はい。…あ,おしゃべり」
先生「うん。それは気をつけようね。指される前に答えを言うのも,どうかと思いますよ。ほかの子にも発言させてあげましょう」
じじ「あー。はい」
先生「では生活面では?」
じじ「…」
先生「行事,たくさんあったよね」
じじ「あ,ちゃんとやりました」
先生「楽しかった?」
じじ「いや,別に」
先生「まぁ,最後は参加してたし,ヨシとしましょう。ほかには?班長さんに迷惑かけてない?」
じじ「うーーーーん。オレ,手伝ってるし」
先生「班長さん,じじ君のせいで怒られてない?」
じじ「あー。席に着く」
先生「(私に向かって)この頃,○○君よりじじ君のほうが,フラーっとどこかに行こうとするんですよ」
先生「(じじに)ほかには?」
じじ「…」
先生「給食は?」
じじ「給食の前にロッカーに座らないとか。あ,先に食べない?」
先生「はい。ちゃんとみんなを待っていてください」

…じじ~ぃ!ここって中学校だよね~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
o(*^▽^*)oあはっ♪
娘が中学生の頃は「クラスの男子がさぁ~」と言って同じような話を聞いたもんだすよ。
さすがに高校生になったらそういう話は聞かなくなったけどね。
娘の話じゃ「厨二病」というらしいよ。
もうしばらくの辛抱でしょ^^
【2008/12/09 15:01】 URL | Myu #- [ 編集]


え~っと、8年1組?(^^ゞ

逆に言うと、それ以外では怒られていないんだからいいんじゃない?

三者面談って、成績の話しか言われたことがなかったんだけど、それ以外の指導ってあるんだ。そのことが驚き。

だって、目の前に中間試験と期末試験の結果があって、あとは通知表の結果とか言われて怒られるくらいかな。

#美術で2をとり、技術家庭科で1をとり、
#怒られました。

担任の先生っていっても自分の教科しか知らないから、指導の受けようがないんだけど、時代がちがうのか?(^^ゞ
【2008/12/09 21:03】 URL | nagayume #- [ 編集]


三者面談でっか。。。。。

自分の時(中学・高校)も子どもの時も(息子はほれ、あれだけどさ、娘の高校の時も)、「なかった」です(^o^;)

一度経験してみたーい!

☆ちなみに自分の時も子どもの時も二者面談のみ。
【2008/12/10 00:44】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


いや、男の子ってそんなもんさね。(悟っている私)
女の子とおんなじ年齢だと思っちゃいけないのよ。(達観)
【2008/12/10 06:03】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


うちのkanaのときは、中3の2回あったかな~?
男の子ってやっぱり、大器晩成だよね。

じじ君末っ子だし、のんびりやってていいじゃん!
【2008/12/10 10:03】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]


Myuちゃん♪

>娘が中学生の頃は「クラスの男子がさぁ~」と言って同じような話を聞いたもんだすよ。

じじのクラスの女の子も,同じような感じでママにお話ししてそうだ(*^_^*)

まぁ,こんなもんでしょって気が私の中にはあるんだけど,結構ピキピキ来てるらしい先生が,何だか可笑しかったのでした(*^_^*)←完全に人ごとv-356
【2008/12/11 10:47】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


nagayumeさん♪

>え~っと、8年1組?(^^ゞ

うんうん!まー幼稚というか何というかv-355

それ以外って勉強のお話?
ここはねー,本人「完璧」って言ってるんだもん。「これからも頑張って」以外,何も話しようがない('◇')ゞ

通知票の話はあったよ。
「指名されてないのに勝手に発言する」ことで,
「意欲・関心・態度」に△(○がすばらしい,無印が普通,△がだめ,×が絶対直しましょう)をつけましたよー(担任は国語科) and (多分)同じ行動で,○がついてるのが英語と社会,△がついてるのが数学ですよーというお話がv-355
それ聞いて,今回も通知票はテストの結果を反映してないというか,幾ら何でも悪すぎるんじゃないの?って結果になってるだろうと諦めたのでした(^^;)
県立高校受けられるのだろうかと,心配になってきた今日この頃。。。
【2008/12/11 11:10】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


バジルさん♪

へぇ~!三者面談未経験なんだ('◇')ゞ
私なんか,学年行事ではない三者面談も,
にゃんちゅうで2回,あむで1回あるよ~v-355(いわゆる「お呼び出し」ってやつやね^^)

まぁ,めんどくさいし(!),それほど楽しいモンじゃありませんって(^^;)
【2008/12/11 11:15】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


ぷらんちゃん♪

>いや、男の子ってそんなもんさね。

おーっ!力強いお言葉\(^o^)/
まぁね,私もそんな気がするんだけどねv-8
【2008/12/11 11:17】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


ききょうさん♪

あー,中3になると,2回もあるんだね~。
中3になったら,もうちっと気が回らない先生になってほしいなぁ…なんて思ってる私(3年生になっても息子が真面目な優等生になるとは思えない^^;)

大器晩成かぁ。
いい言葉だ♪\(^o^)/
【2008/12/11 11:25】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


>今回も通知票はテストの結果を反映してないというか
ハァ? 意欲とか、そういうものまで、3段階?評価で出してるんだ?

子供がやったことに対して、親が反省文を書かなくちゃいけないんだ?公立だよね?世の中そういものなの???

平謝りすることは大事だと思うけどさ、それは行き過ぎかななんて思った。

まあ、状況をしらない野次馬の意見ですが(^^ゞ

追伸:私が昔教えていた子は、とある教科、97点だったにも関わらず、10段階評価で7だった。理由は、彼女の班に提出物を出さない子がいて、連帯責任らしい。
【2008/12/11 13:10】 URL | nagayume #- [ 編集]

連帯責任
我が子が公立小学校に通っていた時に何度も聞いた言葉です。

江戸時代かっ(怒)<五人組制度

何度も何度も学校に「それは違うと思う」と言ったんだけどねー。

中学からは超?個人主義的な私立の学校だったのでその点は楽でしたわ、親が。
【2008/12/12 14:31】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


nagayumeさん♪

>意欲とか、そういうものまで、3段階?評価で出してるんだ?

うん!ここが頭痛いところでもある(^^;)

>、親が反省文を書かなくちゃいけないんだ?公立だよね?

いや,これ,むしろ公立だから…って気もするよ。
ほら,連帯責任ってやつ?v-8

>平謝りすることは大事だと思うけどさ、それは行き過ぎかななんて思った。

あ,よかった。
nagayumeさんがそう思うなら,平謝り「できなかった」私も,ちょいとホッとするところであります(*^_^*)

nagayumeさんが教えていた子,ホントに変な先生に当たっちゃってかわいそうだったね~。
いや,評定は評定で終われば,別にいいのよ(よくもないか^^)
でも,評定次第で受けられる高校が限られてくる…という現実が,ちょっと厳しいんだよね~(>_<)

彼女もその後,楽しい学生生活が送れていればいいなぁなんて思います。
【2008/12/12 20:03】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


バジルさん♪

あはは!五人組!
私もじじに,「それって五人組みたいだね♪」と言ったことがあるような(*^_^*)
連想するところは同じなのね~♪

「連帯責任」…小学校でも闊歩してたのね。
うーん。小学生に,そもそも「連帯」が分かるのだろうか???(^^;)
まぁ,連帯責任って,集団を管理するには楽なんだろうなぁと思います。
でもそれを小中学生みたいな幼い子たちに課すること自体,できない子,ちょっと遅れてる子が「いじめ」に遭う温床になる…って,いい加減分かんないかね~と,
そこら辺の無神経さに,イラッv-359とするのですが。。。

ま,バジルさんは中学校はラクだったようで,よかったねっ\(^o^)/
【2008/12/12 21:05】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/201-2d199ad9

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。