FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
幸せのレシピ
 
 
【2008/11/21 19:58】
 
 
今週,ゴミ集積所の掃除当番だった。

地域班で1週間ごとの持ち回り制。
うちからゴミ集積所まで少し距離があるので,
ゴミ収集車が来る気配に気づかない。
ということもあって,いつもかなり時間がたってるかもなぁという時間帯にお掃除してる。

…という自覚があります。

と,ここまでは前置き。

今日は生ゴミの日だった。
時間がいい加減で,
9時に来たり,11時になってもまだ来てなかったりなんだけど,
さすがにもういいよね~と思いながら,お昼過ぎ,1時頃に行ってみた。

ら。
きれいに掃き清められていて,
集積所の真ん中に,多分袋が破けて出てしまったであろう生ゴミが小山になっていた。

(-_-)

正直,嫌な気持ちがした。
なんかさ,これみよがしって感じで,ものすごく非難されてる気がした。

(-_-)

あーあって気分で小山を掃除して家に帰り,にゃんちゅうに話した。

にゃんちゅう一言
「その人,塵とり,持ってなかったんだよ」



確かにね。
私,ちょっと後ろ暗いところ(多分お掃除しに行くのが遅いんだろうなぁという気持ち)があったから,
ついつい悪くとってしまったけど,
別にだれかから直接文句を言われたこともないし。
もしかしたらその人,好意できれいにしてくれたのかもしれないしね。
どーせだれがやったか分からないことだから,
その真意を問いただすこともできないんだもん。

そういうところから察する人が,もしかしたら「空気の読める」「いい奥さん」なのかもしれないけれど,
「だれだか分かんないけど,ありがと♪次は頑張るよ♪」と
思えるほうが,幸せ度が高いのかもなぁと思ったのでした。

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いや~私も、いろいろと考え過ぎるところがあって、いろんな角度から、分析してしまってよくないのよ。でも、人間シンプルで ん?って引っかかったことは、大体当たってるもんですよ。

でも、自分が悪かったって思えるように頑張る、それが一番いいんだもんね。その後は、ヘラヘラしてるの…

【2008/11/22 09:44】 URL | ききょう #ExI6o2I. [ 編集]


おんなじマンションにね、すご~くいろんなことが気になる奥さんがいらはるの。
たぶん私が朝早く(5時ごろ)ゴミを出したときだろう、「なんだかね~夕べからゴミを出した人がいるか、外の人がゴミを置いてったみたいなの~」なんて話をだれかとしているし、まあ気がつくっちゃ気がつくけど、余計なお世話!なんてことも多々。よそのおうちに突撃~なんてのもありましてね(知る限り2件。でしゃばりすぎ)。あ~あ、って周りの人は見ています。でも、その人のおかげで、マンションのこまごました問題に気づいて、片付いていくことも多いので、みんな、その人を大きく包んで見守ってます。

ま、小山を作ってくれた人はせっかちやさんで、こたちゃんはのんびりやさん、ていうことで町内の人たちから大きく包んで見てもらってるんじゃないんですか?お互い足りないところを補いあえば、まる~くおさまりまっせ。(テレビみたいだ)
【2008/11/22 14:20】 URL | ぷらん #9XlUtjPo [ 編集]


状況がよく分からなくて、5分位考えました。
なるほどねえ。

私だったら「むかっ」とします。
だから、お嬢さんの発想って、素晴らしいなあと素直に感心しました。

そういう風に生けれたら良いなあと思うけど、なかなか難しい。それも人生かな。
【2008/11/23 00:56】 URL | nagayume #- [ 編集]


ききょうさん♪

>ん?って引っかかったことは、大体当たってるもんですよ

だね。多分そうだと思う。
その上で「へらへらしてる」というききょうさんの対処法が,私は一番賢いと思う。
のに,なかなかできないときもあり…ってお話でした。
ありがとね♪
【2008/11/23 17:45】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


ぷらんちゃん♪

ぷらんちゃんみたいな人格者ばかりだったらいいんだけど…ねぇ。
みんながどう…ということよりも,
ご近所には,私のやることが気に食わなくて仕方がない…という特定人物がいるのね。
まぁ,こんな狭いところにギッシリ家が建っていれば,そういう人もいるよね~。

ということで。
余計にこゆことをされると邪推してしまい,
その邪推にズドーンと落ち込むものがあり,
そんなことで落ち込む自分も何だかイヤ…って気になるんだわ。

気にしないのが一番!だと分かっていても,
なかなか立ち直れないときもあり。
この日はそんなときだったのでした。
まぁ,「ちりとり持ってなかった」ということで,終わりにしましたよん(*^_^*)
【2008/11/23 17:56】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


nagayumeさん♪

>状況がよく分からなくて、5分位考えました。

うっ!こんなつまんないこと,5分も考えることなかったのにぃ~(*_*)
スミマセンです(^^;)

>私だったら「むかっ」とします。

あ,そう?
やっぱり「むかっ」とする?
なんかとっても安心しちゃった。

>だから、お嬢さんの発想って、素晴らしいなあと素直に感心しました。

私もね,こういう発想,いいなぁと素直に思ったのです。

いや~,nagayumeさんのコメント読んで,
なんかとってもすっきりしました\(^o^)/
全部代弁してくれるのって,気持ちいいことなんだね~♪

>そういう風に生けれたら良いなあと思うけど、なかなか難しい。それも人生かな。

確かにね。まぁ,人それぞれですね。うん。
【2008/11/23 18:05】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

出遅れた
いいねぇ、お嬢さんのその考え方。あたしからは逆立ちしても出てこない発想だわ。

そんな私の住む地域は戸別収集。それが決まってたから引越してきたようなものでさ^^;
自分ちの門のところだからみんな嫌でもきれいにしておくわ(^-^)v
【2008/11/25 00:13】 URL | バジル #/pdu0RA. [ 編集]


バジルさん,おはよっ♪

うん,私もね,いいなぁと思ったの。

>あたしからは逆立ちしても出てこない発想だわ。

あ,ごめん。今,逆立ちバジルさんを想像してしまったv-356…なかなかキュートだわv-8

戸別収集なんてめんどうなことをやってくれる自治体もあるんだね~(*_*)
福岡の実家はごみ収集が夜中って聞いてびっくりしたけど,
地域によっていろいろ違うものだわね~♪
【2008/11/25 11:10】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/190-8f9a63d4

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。