さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眠れぬようだ
 
 
【2008/10/21 14:10】
 
 
昨日と今日,じじは中間テスト。

昨晩,「かーちゃん,これ分かんない」
と教材を持ってきた。
見ると国語の「文法ノート」

私だって分かんないよ。
「こ・き・くる・くる・くれ・こい」しか覚えてないしー。

と言いつつ,次の日がテストだぞってときに持ってくるんだもん。
しょうがないから一緒に日本語の文法をお勉強。

文節に分ける。
 うん,大丈夫!
自立語,付属語に分ける。
 うんうん,大丈夫!
活用する自立語と付属語を見つける
 う…う…んんん?

てなわけで,引っかかったのがこの問題

「………眠れぬようだ」の中から(例文はもっと長かった^^),活用する自立語と活用する付属語をそれぞれ書き出しなさい。

まず文節に分けるでしょ。
 「…/眠れぬ/ようだ」
んで,自立語と付属語に分けるでしょ。
 「…/眠れ(自)ぬ(付)/よう ~~~~あり?

ここで一悶着。(ちなみにこのノート,解答がついてません。というか,じじ,解答を学校に忘れてきた)
「ようだ」は「よう+だ」?
「よう」って何じゃ?
????
ちょうどご帰還のとーちゃんが,「だら・だっ・で・だ・な・なら」と唱えながら,
「アホやなぁ。形容動詞じゃん」と乱入してきた。
そうかぁと納得しかけたものの。
あら,次のページの「花のように」の「ように」は助動詞って書いてあるよ。
んじゃ,ここは助動詞じゃない?…とひっくり返してみる私。
(とーちゃんはこのあたりで入浴のため退場^^)
でも助動詞は付属語だよ。付属語は1つで文節にならないよ。
とじじが主張。

結局,
「眠れぬようだ」で一文節。
んで,「眠れ(自)ぬ(付)ようだ(付)」となり,
活用する自立語は「眠れ」
活用する付属語は「ようだ」
となる模様。

ほーほーそーなんだ。
眠れぬ(ネ)ようだ(ネ)って,調子よく分けたのにね~。

夜11時半,私とじじは日本語が少し上達しました(多分)

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

難しいね。国語は得意なのだが、全然分からない(^^ゞ

「眠れ(自)ぬ(付)ようだ(付)」
にするんだろうなあというのは、直感で感じました(※自立とか付属とかの言葉は知らない)

でも、それがどのように分析されるのかはさぱーり。

唯一分かったのは、ご主人が関西弁を使うこと(^^ゞ
だから、そらさんの言葉にも関西弁が出てくるんだと納得。
【2008/10/21 19:23】 URL | nagayume #- [ 編集]


私も、学生時代は国語、得意だったはずなのに全然わからないです…
日本語は難しいと言われるのがわかります。
ただ、日常生活で文法を気にして話さないですよね。
助動詞とか忘れちゃうわけだよねぇ(笑)
【2008/10/21 19:41】 URL | マミー #- [ 編集]


nagayumeさん♪

ね~っ!自立語とか付属語とか,やった覚えが全然ない。。。
そうか,「眠れぬようだ」で1文節って分かったんだ。そこが分かんなかったのよね~,私とじじ。
さすがnagayumeさん,国語が得意なだけある\(^o^)/

あ,とーちゃんが関西弁を使うのは,多分私のが移ったんだと思われ(^^)
私は生まれも育ちも関東なんだけど,
母が福岡出身で,親戚の伯母さんのようなおつき合いのあった母の友達が神戸出身で,
だから意外と身近に関西方面の言葉を聞いて育ったのだ。
関東人からすると関西の言葉って柔らかく聞こえるので,ちょっと冗談っぽく言うときは,ときどき好んで使っているかも(←正しい関西弁じゃないけどね *^_^*)
【2008/10/22 13:59】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


マミーあねさん♪

おっ!ここにも国語が得意だった人が\(^o^)/

日本語は難しい…うんうん,外国語として日本語を習うのは大変だろうなぁって思いました。

>日常生活で文法を気にして話さないですよね。
助動詞とか忘れちゃうわけだよねぇ(笑)

ねーっ♪忘れる忘れる(*^_^*)
話すときだけじゃなく,文章書くときもあんまり気にしてないからなぁ。
ATOKはお利口さんだから,「来れる」とか打つと,「ら」が抜けてるよって教えてくれるんだけど,大抵無視しちゃうv-8
【2008/10/22 14:09】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]


>関東人からすると関西の言葉って柔らかく
>聞こえるので

怖く聞こえませんか?(^^ゞ

ちなみに、日本語の難しさですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

によると、「習得するのがもっとも難しい言語の1つ」だそうです。

私に言わせれば、英語の方がもっと難しい!!と思うのですが(^^ゞ
【2008/10/22 14:16】 URL | nagayume #- [ 編集]


nagayumeさん♪

あ,怖く聞こえるって一般的にはいうよね。
まぁ,大阪弁でまくしたてられたら,結構迫力あるよね~(*^_^*)

日本語の難しさかぁ。
私も,「は」と「が」の違いを教えるのが難しいってどこかで読んだ気がする。
「私が話します」
「私は話します」

…まぁ,日頃そんなに深く考えて話してないけどねっ♪
【2008/10/23 13:46】 URL | そら #7.dZtTuE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://vvvsoravvv.blog94.fc2.com/tb.php/164-60bfe27d

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。