FC2ブログ
さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
せんたー
 
 
【2014/01/22 20:21】
 
 
じじのセンター試験が終わりました。
健康体で参加できたので、わたし的にはOKです。
よかったよかった。

じじ的には可もなく不可もなし。
ちょいちょいミスったし、
思いの外点数が伸びなかった科目もあったけれど、
絶望的な状況ではない…って感じかな。

この先、長丁場です。
世話好きではないと自覚のある私でさえ、
1本128円もするヨーグルトドリンク常備したり、
体が温まる食事を作ろうと意識したり、
フルーツなんて贅沢品(!)を毎朝食べさせたり。
腹巻きやちょっとお高めのマスクを買ってみたり。
私自身がウィルス持ち込まないよう自分の手洗いうがいも怠らず。

お世話の行き届く世間一般のお母さんたちはきっともっと大変なんだろうなぁと推察致します。
まぁ、春までがんばりましょー





スポンサーサイト



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あばうと
 
 
【2014/01/17 19:51】
 
 
明日はセンター試験。

ということで、今朝の会話。

じじ「(会場では)スリッパが必要なんだって。うちにスリッパあったっけ?」

私「のんが全部かじったね~」

じじ「百均で買っておいてくれない?」

私「りょーかい。あったかいボアのやつがいい?」

じじ「あれって男用はないんだよね。オレも探したことあるけど」

私「じじって足のサイズ何センチだったっけ?」

じじ「27…か6か5」

…はい????3センチも違いますけど????

じじ、自分でも大笑いして、「ま、そんな感じで」

と言い残して予備校に向かった。

ま、そんな感じで買っておくよ(^O^)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
添い寝
 
 
【2014/01/13 20:56】
 
 
お正月、とーちゃんとにゃんちゅうがやってきて、
だから寝る部屋が足りなくなって、
私はのんのいるリビングつづきの和室で寝た。

…ここで「とーちゃんと一緒に寝ればいいじゃん」と突っ込まないように^^
…とーちゃんはいびきがうるさいんです(^^;)

いつもは電源切れたこたつに入っているか、
15度設定のエアコンの吹き出し口の下で寝ているのん。

私が布団で寝ていると、「ニャッ」と頭の上で言ってきた。
「来る?」と布団を上げてやると、
「ニャニャッ」と鳴いて布団の中に潜り込み、途中でUターンして、
私の腕にあごを乗っけて
「ニャッ」と鳴いた。

やっぱ布団が一番だよね~。

かわいいから「一緒に寝よっか」と言ったら、また「ニャッ」と返事した。
夜中、のんは何度も目を覚ましては水を飲んだりトイレに行ったり。
そのたびに頭の上で「ニャッ」と言うので、はいはいと布団に入れてあげた。

次の日。

にゃんちゅうが帰ったので、にゃんちゅうの寝ていた部屋(2階)で寝ることにした私。
寝るとき、「一緒に来る?」とのんに聞いたら、「ニャーーー」と言ってついてきた。
夜中にトイレに行くかもだから、部屋のドアを開けておき、
いつでも一階のリビングに行けるようにしておいたら、
のんは何度も何度も起きては下に行き、用事を済ませては
「布団に入れてください」とばかりに「ニャーーーー」
ちょっと布団をあげてあげると、そそくさと潜り込んで途中でUターン。
私の腕を枕にして「ニャーーーー」

フガフガと鼻づまりのような音(「喉を鳴らしている」ってヤツなのかな)
が静かになると、体がだんだん暖かくなり、ときどきピクッと動いたりして。

ネコも寝しなに落ちるんだね(*^_^*)

そして2日後。

とーちゃんが帰ったので、私は所定の自分のベッドへ。
…とーちゃんは、こちらに来ているとき、私のベッドを使っています。
のんもそろそろ一緒に寝るのが当たり前になってきたのか、
もう「ニャー」とも言わずスルッと布団の中へ。

私の腕とか脇とかお腹とか、どこかしらにピトッと前足をくっつけて寝るのがお気に入りの様子。
夜中に起きて1階の探索に行くこともなくなった…んじゃないかと思う。多分。

一緒に寝るようになって何日目かのこと。
夜中に突然「うわ~!」と言って立ち上がり、ブルブルっと頭を振り出した。
私も寝ぼけ眼で「夢見たの?大丈夫だよ」とトントンしたら、
静かになった。
…ネコが「うわ~!」って。。。私が夢を見たのかな(^^;)


最近は、5時頃に私の髪をなめたり、ニャーニャー鳴いたりして、
安眠妨害をしてくる。
「お腹が空きました」って言ってるんだと思うんだけど、
やだね。まだ起きないもんね(*^_^*)

あんまりしつこくベタベタしてくるときは、
分からないフリして「トイレに行っておいで」と促すと、
「あっ!そういえば」とばかりに1階に降りて用を足している模様。
(ネコトイレをガリガリやってる音が聞こえる)
そしたらすっかり冷えるらしく、
しばらくは大人しく布団の中でじっとして。

6時半のアラームが鳴ると、
とってもうれしそうに「はよ下に行こっ♪」とニャーニャーニャー!

おかげで私、最近寝坊をしてません(*^_^*)





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
違いの分からない男
 
 
【2014/01/13 17:51】
 
 
じじに、グラタンを「トースターに入れて」と言った。

ら、じじ、「上(電子レンジ)?下(オーブントースター)?」と聞いてきた。

私「だからオーブントースターだってば!」

じじ「それってどっち?」

じじ、オーブントースターと電子レンジの違いが分からなかった模様。

嘘でしょ~~~!

そしたらじじ、「オレさ、実はエレベーターとエスカレーターもよくわからないんだよね」

と衝撃告白(^_^;)

「どっちもエレベート(上昇)するじゃん」とはじじの弁。

「『上昇』というのは垂直方向に動きます。では、垂直方向に動くものはどちらでしょう」と私。

「…エ…レベーター????????」とじじ。

…この子、だいじょーぶだろーか


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今更ながら(^_^;)
 
 
【2014/01/12 17:51】
 
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

…って、もう1月12日。
…本日、「おせち」として作ったなますと煮しめと黒豆をタッパーごと捨てました。
…もうおせちなんて作んない…と毎年思ってはいたけれど、今年はマジで思ったね。

さて初夢。

私、2つ続けて見ちゃいました。

その1 私に「賢明」としてインプットされているO君ママが、
   若い男の子と不倫していて、その現場に鉢合わせる。
   
その2 緑のくまさんの頭の上にカッパのお皿。私は全身像を撮ろうとカメラを構えるんだけど、
   お皿を入れたら足まで入らず、足を入れたらお皿が入らず…困ってしまう。

…これは何を予兆している夢なんだろーか????


 




 
 
 
▲TOP