さて,今日はどんな日だった?
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
露草さんへ♪
 
 
【2015/04/23 18:55】
 
 
こんな感じ(*^_^*)

肌下着

~☆~☆~

ってな記事を載せたら、ツユクサさんとかつゆくささんとか、同名の方が混乱したとかしないとか。

そして当の露草さんには伝わらなかった模様。

いろんな意味で人騒がせな(^_^;)

失礼!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「火」はあったかいっ
 
 
【2014/12/21 21:26】
 
 
ずっと使っていた石油ファンヒーターが壊れたので捨てた。
んでもって今年の冬。

いまどきのエアコンは結構あったかいのよね~♪
これ1台で冬もOK♪

なんて余裕ぶっこいていたら寒波襲来。

…「あす楽」さんに「明日石油ファンヒーター持ってきてください」とお願いした(*^_^*)

石油・石油ポンプも買って(使わないつもりだったから家にはなかったんだな)
スタンバイ。

いや~~~!
やっぱ「火」はいいね~~~!

なんつーか。

安心する(*^_^*)

のんも、このていたらく。

PC210784.jpg

かわいいからシャッター切ったらすぐに起きた。

PC210785.jpg

だんだん後ろに下がっていくのに
あったかい風は確保。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手ぬぐいマフラー
 
 
【2014/12/16 20:09】
 
 
寒くなると編み物をしたくなる。

…自他共認める「突き抜けたぶきっちょ」なのに、
…なんでこういうチマチマしたことをしたがるんだろー???

…世間ではこれを「下手の横好き」と言うのかしらん。

…あ。逆パターンは「宝の持ち腐れ」って言うよね。どーでもいいけど

閑話休題。

あみあみしたのがこちら。

PC150782.jpg

下は使いかけのヨレヨレ手ぬぐい。(^_^;)
上の物体が手ぬぐいサイズのマフラーっす。

見せるほどでもないけれど、寄ってみるとこんな感じ。

PC150783.jpg

巷のマフラー、正直長くありません?

原チャリに乗る身としては、
仮面ライダーみたくマフラーなびかせ
挙句に首が締まって死にたくはない…
という怖さもあり。

首にかけてジャンパー(これは死語?かな?)の下に収納できるサイズのものを編んでみました。
参考にしたのは「編み地を楽しむリストウォーマー」

ん。結構いいよ\(^o^)/

百均毛糸3玉でできたしね



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
くりすます帯♪
 
 
【2014/12/15 18:58】
 
 
いつも読み逃げている、面白くて大好きな着物ブログが幾つかある。
んでもってそのうちの一つ、
埼玉在住ってだけで(勝手に)親近感を持っているあすかさんとこで紹介されていた「ニトリ帯」。

そこではニトリのテーブルランナーを半幅帯・お太鼓帯に…って話だったけど、
まぁ私がニトリに行った時には、テーブルランナー売り切れてたよね(・∀・)

でも可愛かったから買ってきた。

1枚277円のランチョンマットを2枚。

(ちょこっとお話しさせていただける、唯一の着物つながりブロガーさんの)露草さんにもアドバイスいただいて、
ちょこっと細工してみました。

まずは土台。

PC120775.jpg

うん。のんのん可愛いね♪…ってボケはいいから(・∀・)

PC120773.jpg

ポリのくせにキンキラで、出番がなかった500円帯。

そこにランチョンマット1枚をお太鼓部分にベトッと縫い付けて。

PC150780.jpg

あ。表から1目、糸が貫通してるけど、気にせず進む(^_^;)
もう1枚は、前帯部分(お腹のところね)をくるむように半分に縫い付けた。

PC150781.jpg

はい。くりすます帯の完成♪

PC150778.jpg

うん。のんのん可愛いね(棒読み)
ちょっとどいてくれるかな。

PC150776.jpg

上のと逆巻き(関西巻き)にすれば、こっちのほうがお腹に来るはず。

PC150779.jpg

所要時間は「百舌」2話分。
手の遅い私でもそんなもんで出来ました\(^o^)/
おねだん以上…だったかな?(*^_^*)

作ったはいいけれど、着ていく予定はないんだよね。
ぷらんちゃ~ん♪私とくりすますで~としない?(^o^)




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
進歩?退歩?
 
 
【2014/11/27 17:34】
 
 
去年、片一方だけ編んで、そのまま放置していたリストウォーマー。

「白樺編み」っていうんだけど、
編み方を忘れた

しょうがないからネットで検索。

去年より難しい編み方が出てきた。
…難しいというよりか、めんどくさい(^_^;)
…もう一回できる気がしない(^_^;)(^_^;)(^_^;)

PB150753.jpg

上が去年。
下が今年。

ビミョーに形が違うね。
大きさだって違うし(^_^;)

ま、いっか。

 
 
 
▲TOP

